あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

てるづきの右舷には

2013年08月19日 05時43分33秒 | 
てるづきの前方甲板はとっても面白かったのですが、広くないんです。見学客は次々にやってくるので、私らもお暇しなくては。
ンな訳で後ろ髪をひかれる思いで進みます。と。艦内ではないけど、細い通路を進みます。こういう場所も、自衛隊の船はきちっと片付けられてて素晴らしい。何を比べてるかというと、他に入った事のあるのって、アメリカの艦船だったり~。こう日本人の国民性ですかね?

さて、次に現れたのは、水上発射管。
説明板発見:
うん。

これは他の艦船でも見た事あるう~。
続いての登場は。

ん?
デコイランチャー??
デコイっておとりって事だよね。なんか、アホウドリをデコイでだまして営巣させたとかなんとか…。
説明板の右手に、「本艦を攻撃してくる魚雷を予め設定された深度・速力で自走し、敵魚雷を本艦脅威外へ誘導します」とあります。
ま。おとりだよね。ロボットアニメとかだと絶対に登場するやつ。

ちなみにデコイランチャーです。水上発射管と基本同じですね。

さて。これでてるづきの見物は終了。時刻はこの時点でちょうど10時。
まだ早いけどベストポジションを確保しないと~~。
何?って、10時半からヘリコプターの救難訓練と曳船放水展示があるんだよ。去年はうっかり潜水艦を見学にいってしまい、見えなかったんだ。だから今年はベストポジションを確保するよっ。
ベストポジション、それはもう一隻一般公開されている、きしりまの右舷甲板ですっ!!
人気ブログランキングへ
昨日、いつもの写真屋さんの開店時間を待って写真プリントの注文をしました。
モノは携帯電話画像です。
ブログで紹介する為に、Macに取り込んではいるんですが、iPhotoに放り込んで放置してたらあるひ『起動ディスクが一杯です」ってメッセージが出るようになりました。それを無視してブログ画像処理を続けてたら本当に一杯になってしまい、1枚も作業が出来なくなってしまいました。
こりゃいかんっ!!
先週は夏カゼと酷暑にかこつけて、IPhotoとブログ画像のいらない画像をせっせと消去してたのですよ。
幸いこれをやったらまた画像取り込みが出来るようになり、横須賀サマーフェスタの記事も書けるようになりました。
んで…。
ここでまた登場するのが、去年末、うっかり携帯電話の画像を全件削除しちまった件!です。もう軽くトラウマってます。
それまでは、一々プリントしてなくとも、パソコンやブログの中に画像があるし~とか軽く考えて写真プリントを放置してあったのね。画像全件削除した中には、一度も再生する事なく消去してしまった画像もあったりしてっ!!もうね。昨今の最近デジタルなんか信じられない~~~っ。
てな訳で、せめてお気に入り画像だけでも写真屋でプリントアウトしよう!!と。決心して今年2月、放置してあった画像をウンウンうなってプリントしました。836枚でした。
大変でした。写真屋さんの開店時間に飛び込んで午後までかかりました。
あの時「二度とこんなに溜め込まないでおこう…と誓ったのに…。
今回、東京駅の駅舎&東御苑の梅&葛西臨海公園の水仙散歩から、先日の横須賀サマーフェスタまでプリントしたらば688枚あった!
10時に注文を始め、写真屋さんの注文画面の前に陣取り、microSDカードの中に約1000枚ちょっとの画像を3枚分チェック。チェック終わったら午後1時30分だった~。1枚当たり1時間かかった…。もう二度とこんなに溜め込まないよ。
またまた写真屋さんでお茶のおもてなしを受けつつこりごりしたのです。
ところで、写真プリントを縦に688枚積むと、高さが16センチ超えるって知ってました~??

知りたくなかったよ…。
受け取った時思わず「重い」って口をついて出ちゃったよ…。
私が利用してる写真屋さんは、プリント枚数が500枚を超えると、プリント代が1枚16円になります。更に日曜日は10%OFFのお得割引があるのだ。
やった~~。浮いたお金で写真アルバム買うぜっ!!
さて。
これからもう一頑張りっ。写真整理を始めます。
あ。
また歯茎が腫れて肩こりになる予感がするぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てるづき前方装備 | トップ | 護衛艦きりしま乗船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事