あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

座間・さくら百華の道2021/3/18午後開花情報

2021年03月19日 18時41分29秒 | 桜散歩
前回が3月16日。2日後の3月18日午後遅くにスーパーに行く前に立ち寄りました。
トップ画像は小彼岸さくらです。
説明板を撮影していて、背後に写るヒュウガミズキに気づく。
座間・さくら百華の道は住宅街の緑道を1600メートルに渡り64品種の桜が次々にバトンを渡すように2月から4月下旬まで咲き進みます。
住宅街の緑道(仲良し小径)なので、緑道は建物がすぐ側にありまして。桜が植栽されてる場所によって日当たりにばらつきがあります。

3月16日に見物したのと同じ角度。同じ枝。随分咲き進みました。






そして、昨日一番花数が多くて満開の木もあったのがヨウコウ(陽光)です。


ジュウガツサクラは秋から咲き始めますが、この時期に一番綺麗な花が咲くと思います。

エドヒガン(江戸彼岸)は名前の方が有名です。手を目一杯伸ばして撮影したけどピンボケした。後日、撮り直してきます。

桜の開花情報はできるだけリアルタイムで掲載したいと思いつつ一日遅れになってしまいました。
座間・さくら百華の道は小田急相模原駅の西側。1600メートルの緑道です。オススメのアクセスは、小田急相模原駅北口二番バス乗り場。イオンモール座間行の直通バスで終点イオンモール座間へ。(ICカードで¥199)。バスは日中20分に1本程度出てます。イオンモール座間北側の信号前が座間・さくら百華の道の南の終点になってます。ここから北に向けて歩けばやがて小田急の線路に突き当たります。線路に突き当たったら、新宿方面に歩いてください。小田急相模原駅に戻れます。
実は線路の向こうへもさくら百華の道は続いてるのですが。線路の先はまず河津桜(既に咲き終わり)。行幸道路を渡った先は遅咲きの八重桜が植栽されているので、初めて座間・さくら百華の道を訪問するならば、片道だけバスでイオンがオススメです。こっそりオススメポイントは、小田急相模原駅から南に向かった場合、逆光になるのだ。桜はね、青空バックが映えると思う。いや、私の好みですが。
ちなみに、3月19日(今日)この記事は2本目となってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷戸山公園野鳥の原っぱと田... | トップ | 谷戸山公園湿生生態園で咲く花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (おみや)
2021-03-19 22:37:10
こんばんわ
いつも応援ありがとうございます。
素晴らしい桜ですね。これからソメイヨシノが咲いてきます。楽しみですね。
返信する
座間さくら百華の道のアクセス (あられ)
2021-03-20 08:06:10
おみや様。いらっしゃいませ。
早くも桜のシーズンが本格化しちゃいました。
紹介してる座間・さくら百華の道は2月からリレーで4月末まで64品種が咲き繋がれていくので。一気に桜並木で花見!とは行きませんが。何度も足を運び、楽しくウォーキング出来る場所です。
もしかしたら?と思いまして、はじめて見物に行く方用に、簡単なアクセスを記事に追加しました。
いつでも感動できる場所ですが。一見の価値あり!は八重桜の4月中旬〜下旬です。
返信する

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事