あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

インドのパトカーはTATA製です。

2016年03月30日 06時00分37秒 | インド旅行記
インドではタージマハルの大理石の白さを保つ為、タージマハルを訪れる観光客にあれこれ制限があります。観光バスはタージマハルからある程度離れた場所で客を降ろします。観光客はヒストン輸送する電気自動車のシャトルの車に乗換えタージマハルへ向うのです。
タージマハルを見た後、入口前でシヤトルの車を待ってました。と?何だか素敵な車が停まっていました。これは撮影しなくてはっ!



もしかしたら、タージマハル専用のパトカーなのか??

タージマハルは世界中から観光客が来るので、一目でパトカーと分かるデザインにしてるのか??

とは言え、パトカーを旅の間に見たのはこれだけだったので他の街のパトカーと比較出来ません。
正面にインド国内第一位の自動車メーカーTATAのエンブレムがついていました。

TATAといえば、数年前に1台20-30万円という激安価格で世界を驚かせた自動車メーカーですね。
さすがに今はそこまで安くはないと思いますが…。



ヴァラナシのホテルの前にTATAが停まっていたので撮影してみた。

こちらは新聞広告に掲載されていたTATAの広告です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相模原公園の桜2016.3.29現在

2016年03月30日 05時03分51秒 | 相模原公園と麻溝公園
昨日青空が見えたので相模原公園の桜の名所の開花状況を見に出かけました。
ついでにと相模原病院前の薬局に立ち寄ったので、普段の道と違う村富線で向ったら、村富線の街路樹はコブシだったのですね。道の両側が白いコブシの花が今が爛漫と咲き誇っててとても綺麗でした。明日晴れたら車の通行量の少ない朝のうちに撮影に来よう!と思ったけど、今外見たら雲が出てるわ~。これはコブシの白と白い空のブッキングで美しく写せなさそう~。あ、それた。

まずは自転車を隣接する麻溝公園の駐輪場に預けてお散歩開始!とりあえずグリーンタワーに登る。桜の樹の場所を確認するために。しかし、見下ろしたらまだ桜は殆ど咲いてないのか?白い木が見当たらない。少し見えたのはこぶしでした…。ええ~??確か先週の月曜かな?連休中に靖国神社の開花宣言出てたよな??
この所インド旅行記をなんとか書き切ろう!!と部屋にこもってるので外の状況が分からなかったんだけどさ~。昨日駅前の病院に行ったら、しだれ桜が綺麗だったのよ。なら相模原公園のせせらぎ地区もぼちぼちと?

麻溝公園の斜面花壇はまさに今が見ごろでした!新春からずっと綺麗でしたが、花のボリュームが増して花壇の絵がくっきりしてます。でも~、着いたら青空が殆ど消えてしまい残念な感じです。

まあ、空が美しくないなら足元の美しいのを入れればいいか?と近場で見つけたのは馬酔木です。
さて?レッツウォーキング!水道みちで近道を。
目指すせせらぎ地区は相模川の崖線を一つ下った所にあるので麻溝公園や相模原公園の他の場所とは高低差があるのです。まあそれが桜の最盛期でもあまり人が来ない知る人ゾ知る桜の穴場になってるのですがね。

工事の終わった水道みちを下ってると、ギオンスタジアムから歓声が聞こえてきた。何かの試合をやってるのかな?水道みちを下ったら、目指す相模原公園のせせらぎ地区が目の前です。

うん!まだ早かったね。ここで撮影したのがトップ画像です。せせらぎ地区の桜はソメイヨシノだけでなく、いろんな桜が混合植えされてるので、かろうじて見た目綺麗な桜もあったので紹介しますと。

早咲きの神代曙(ジンダイアケボノ)

見上げてもようやく2~3部咲きになったところです。

こちらが今が満開と咲き誇る陽光(ヨウコウ)

こちらはこれから見ごろを迎える小松乙女(コマツオトメ)

こちらは斜面を降りた水辺で満開を迎えていた潮風桜
でも全体はまだこんな感じ。



見ごろになるまでもう少しかかりそうです。ここが見ごろになったら、相模川の段丘を降りて芝桜&桜のコラボを見に行こうと思います。
ちなみに>相模原・フィッシッングパーク跡地の桜(2015年4月4日)の記事 こちらの記事で去年の満開の頃のせせらぎ地区の様子が分かります。
相模原公園に戻る。

菖蒲田の周りに咲くユキヤナギがきれいです。でも剪定が強過ぎたようでユキヤナギなのに花がしだれてない所が多過ぎです。画像はしだれてる部分を選んで撮影しました。

そのままラーメン屋の国界さんがある花壇まで歩く
。記念撮影のスポットの青いベンチは去年の晩秋に見ごろを迎えてしまったアイスチューリップに代わり、春の花に囲まれてました。
木登りクラブなの?(2015年12月11日)の記事 こちらの記事に青いベンチとアイスチューリップの画像があります。
ここは青空でないと美しさが2段落ちですわ。

花壇の花は見ごろです。そのまま黄色に誘われていくと…。

菜の花の背が低いっ!ここ、何気に緩やかな高低差があるのでせっかくなので菜の花の中の散策路を歩いてみると?

うわ~~。菜の花の背が低いから、菜の花畑が全面じゃなくて幾何学模様っぽく見える所が素敵~。思わない美を発見してしまう。嬉しいわ~。
幾何学模様といえば、グリーンハウス側の芝生の花壇はどうなったかな?

ここの芝生の緑と幾何学模様の黄色の花のコントラストがいい感じでした!これはグリーンハウス内から撮影したい所ですが、撮影場所からだと遠回りになるから今回はパス。さて?自転車を取りに行かねば…。

ふと?「麻溝公園ってクリスマスローズも有名だったよな?と帰り道に圃場を覗いてみたら、まだ綺麗でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする