あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原・フィッシッングパーク跡地の桜

2015年04月04日 00時10分17秒 | 相模原公園と麻溝公園
昨日は強風吹き荒れる中、雨が降らないなら大丈夫~と。お昼を桜を愛でつつ食べるべく、向った先は相模原公園のフィッシングパーク跡地です。

相模川の段丘の一つ下がった所にフィッシングパーク跡はあります。道保川の水流を利用し、園内に池が3個かな?あります。実はソメイヨシノのシーズンにここを訪れたのは始めてだったりします。八重桜の季節には来てるんだけどね。
フィッシュングパーク跡地は相模原市民でも知る人ぞ知る桜の名所です。なぜに知る人ゾ知るなのか?といえば、園内にも高低差があるから?かな~??徒歩や自転車での訪問は避けたい公園でもある。理由は訪れるには坂が嫌だからですわ。
しかし期待以上に桜が咲き乱れてましたよ。既に緑の若葉や草も芽を出していて、おとぎ話の世界です。なので今日は画像増量で紹介します。



強風もあるのですが、気温も高くて桜の花びらが舞ってます。地面に落ちる花びらが分かる~?

一段降りてみた。

スケッチグループ発見!よく知ってるねえ。

相模川の段丘にも桜が植えられていて、桜の木が立体的に見えます。こういうのって公園では珍しいかも?

もうね。天候が悪いのだけが残念ですっ!













風が強いので、せっかくの池の鏡面撮影をしようとしても、水面にさざ波が出続けてしまい、鏡面になりません。
本日の目的、パン&お茶でお昼ごはん~。


帰り道、気合いで坂を上ります。

横目に桜を眺めながら上れば、坂も辛くない~~。
さてここで残念なお知らせが。フィッシングパーク跡地から麻溝公園に戻るには、水道みちを抜けるのが近いのですが、菖蒲池側の水道みちは現在工事中で、侵入禁止です。うわ~~。マジか~~。坂を降りた時は、大きな道路を降りて来たので、水道みちが通行禁止だとは知らなかったのね。つ・辛いぜ~~。昨日は強風でしたが、まだ綺麗だと思う。今すぐ駆けつけるといいよ。
ちなみに、最寄駅のJR相模線原当麻駅からは東へ徒歩5分程度です。麻溝競技場へ向う場合、途中左手にあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにが沢公園の桜 | トップ | 私の桜標準木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事