高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

年末の高尾山(その3:最終回)

2011-12-29 06:37:02 | 山野草
【草や木の果実】
年末ともなると花はほとんどありませんが、草や木にはいくつかの果実はまだ残っています。


サルトリイバラ(猿捕茨)

 
ツルウメモドキ(蔓梅擬))    (ツルリンドウ(蔓竜胆)

 
ツルギキョウ(蔓桔梗))    (マルバノホロシ(丸葉の保呂之)

 
ニシキギ(錦木))         (ヤブムラサキ(薮紫)


サネカズラ(真葛)

(高尾山)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の高尾山(その2) | トップ | 2012年 「辰」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追試を思い出す (信徳)
2011-12-29 09:15:21
またテストされるのかと冷や冷やしながら見ました。まだまだ赤の多い高尾山ですね。サネカズラが今にも蕩けそうな様相を示しています。今年も残す三日になりました。
返信する
追試はなく、みんな合格です (寅太)
2011-12-29 13:32:46
信徳さん、こんにちは。
ここで追試をしたら、結果が心配で年を越せません。
サルトリイバラもなかなか良い色合いです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事