高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ツルリンドウ

2008-08-18 05:53:14 | 山野草
数年前から庭でツルリンドウ(蔓竜胆)を育てていたが、今年初めて花が咲いた。
高尾山を歩いていると、細長く真っ赤なツルリンドウの果実には良く出会うが、白い花にはあまり気づいたことがない。
花もかなり咲きそうなので、今年の秋にはいくつの果実がなるか楽しみである。

 
(右は昨年秋の高尾山で)

蔓竜胆/リンドウ科/リンドウ属。
山地の木陰に生えるつる性多年草。
葉身は卵状披針形で対生し、葉腋に薄紫色の花を咲かせ、秋には赤色の果実を付ける。
名前の由来:茎が蔓になっているリンドウからこの名が付いた。
花期:8~9月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモ | トップ | シュウカイドウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い子 (信徳」)
2008-08-18 08:41:35
ユリの花に似たやや細面の可愛い子ですね。赤い実がなったら益々良い子にして上げる。
返信する
ヤマトナデシコはみんな可愛い (寅太)
2008-08-18 11:42:27
信徳さん、おはようございます。
細面の子も可愛いですが、卓球の福原愛ちゃんのような丸顔も憎めない。
柔道の塚田選手だって可愛い。
きょうは庭のナデシコでも撮ります。
返信する
寅太の山野草園は羨ましい (デコウォーカ)
2008-08-18 18:23:10
ツルリンドウが庭で咲いているとは、山野草園ですね。秋の赤い実も楽しめますね。
返信する
ツルリンドウ (hanatetsu)
2008-08-18 19:18:07
自宅でツルリンドウを育てるとは凄いです!!!
昨年、高尾で果実と花が同時というものを撮りましたが、時期が遅かった所為かイマイチでした。
赤い実がなって、また増やせばと願っています。
返信する
実生が簡単なツルリンドウ (寅太)
2008-08-19 09:08:34
デコウォーカさん、おはようございます。
ツルリンドウは実生が比較的簡単なようで、一つの赤い実の中にあるゴマのような種をまくと、ほとんど発芽します。
返信する
秋の作品になれるか? (寅太)
2008-08-19 09:15:24
hanatetsuさん、おはようございます。
花の期間が長いので、果実と花を同時に撮ることも可能ですね。
いま鉢植えのマユミの木に蔓を巻きつけていますが、上手くいけば秋の展示会の作品になるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事