高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コチャルメルソウ

2007-03-18 00:12:58 | 山野草
コチャルメルソウは高尾山にも自生していると云われるがまだ見たことはない。きっと沢沿いの人目の付かないところに生育しているのであろう。
我が家のコチャルメルソウは、生育する環境が似ているショウジョウバカマと一緒に植えてあるが、繁殖力が旺盛でよく増える。
小さな花で雪の結晶によく似ているが、雪の結晶は六角形だが、こちらは五角形である。

 
(五角形の花の拡大)     (こちらはチャルメルソウ)

小哨吶草/ユキノシタ科/コチャルメルソウ属。
本州・四国・九州の落葉広葉樹林の谷や斜面に生育する多年草。
ダイモンジソウに似た葉や、ひょろりと伸びた花茎に腺毛が目立つ。花後に地中にランナーを出して繁殖する。
名前の由来:花の形が銅製の楽器のチャルメルに似たチャルメルソウの小型版からこの名が付いた。
花期:3~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナグサ | トップ | 早春の高尾山(その1) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二種類もあるのですね (信徳)
2007-03-18 21:33:24
 コチャルメルとチャルメルと有るのですね。ランナーで増えていく所はユキノシタと同じですね。ショウジョウバカマと同じような所に咲くのですか。
初めての花 (デコウォーカ)
2007-03-18 23:01:47
初めて見聞きしました。それにしても面白い形をしていますね。確かに雪の結晶を思わせますね。
景色を大切に (寅太)
2007-03-19 14:23:42
信徳さん、おはようございます。
ショウジョウバカマと同じように、谷間の湿ったような所に育ちます。
我が家ではコチャルメルソウとショウジョウバカマを寄せ植えにしています。
習っている山野草の先生は、寄せ植えにする時、「景色を大切に」ということで、同じような環境に育つ植物を植えるように指導しています。
庭では珍しい植物の1つ (寅太)
2007-03-19 14:30:49
デコウォーカさん、こんにちは。
初めての花とコメントされると、デコウォーカさんがご存知ないことを書いたと嬉しくなります。
寅太の庭では、ツクシカラマツ、ヒトツバショウマと並んでコチャルメルソウは珍しいものの1つです。
コチャルメルソウ (おみや)
2024-02-18 05:17:58
おはようございます。
コチャルメル、しばらくみていません。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事