高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ツルギキョウ

2010-10-17 00:58:15 | 山野草
アキザキヤツシロラン(秋咲八代蘭)と箱根湿生花園のシリーズが半ばであるが、高尾山のツルギキョウ(蔓桔梗)が割り込むこととなった。
昨日、高尾山を歩いていたら、ツルギキョウが生えている新しい場所を見つけたのである。前回は教えてもらった場所で撮ったが、今回は単独行動での発見で、喜びも大きいのである。
京王線高尾山口駅~病院横~2号路~3号路~5号路~稲荷山コース~大平林道~一丁平~小仏城山~日影沢林道~裏高尾~JR高尾駅

 

蔓桔梗/キキョウ科/ツルギキョウ属。
山地に生える蔓性の多年草。
葉は長い柄がある卵状心臓形で互生または対生する。卵状心臓形で長い柄がある。葉腋に1個づつ花が付き、花は鐘形で、白色で内面は淡紫色が入る。液果は紫色に熟す。
名前の由来:花がキキョウに似て、蔓性であることからこの名が付いた。
花期:8~10月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキザキヤツシロランを追っ... | トップ | アキチョウジ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴亀算 (信徳)
2010-10-17 05:57:41
八代蘭はなくてもツルギキョウが有ればよい!そんな声が聞こえてきます。私はツルギキョウがなくてもサワノツルが有れば良い。
サワノツル探しに乗り換え (寅太)
2010-10-17 10:20:57
信徳さん、おはようございます。
フジレイジンソウも図鑑にないが、サワノツルも寅の持っている図鑑には載っていません。
こんど、そのサワノツルを探しにでかけます。
お喜びを察します。 (デコウォーカ)
2010-10-18 21:39:08
単独行動で見つけたツルギキョウの生えている所は秘密の場所ですね。何か、秘境の花のイメージを感じました。
高尾は秘境か (寅太)
2010-10-18 21:57:41
デコウォーカさん、こんばんは。
ツルギキョウは高尾山でも数箇所しかないので、知れ渡るとなくなる心配があります。
朝にはあったものが、帰りにはなくなっていることがよくあります。
ミシュラン以来、有名にはなりましたが、いらない心配も増えてきました。
 (TORO)
2010-10-24 14:05:20


  寅太さんへ


    「昨日歩いていたら」と庭のように聞こえます。

    これだけ通えば、高尾山は寅太さんの庭ですね

    TOROも高尾山に行くぞ~

    登りもしないのに、、、と前回のコメントを見て

    ひそかに闘志を燃やし

    山登りのトレーニングを開始

    ところで、シェルパってなんでしょうか?
エベレストに初登頂したシェルパ (寅太)
2010-10-24 18:13:58
TOROさん、こんにちは。
上京したら温泉だけでなく、高尾にいきましょうね。
その時には寅がシェルパです。
シェルパって何だって。
もともとはネパールの山岳案内人です。
最も有名な人は、エベレストに初登頂した英国人のヒラリーに同行したシェルパのテムジンです。
このツルギキョウも案内します。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事