高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’22-Ⅰ①「ユキツバキ」

2022-01-13 05:20:09 | 四季
今年も「春の訪れ」シリーズがはじまりますが、東京の爆発的なコロナの増加でいつまで続けられるかわかりません。先ずは12月中旬に1輪咲いたユキツバキ(雪椿)からですが、その後かなり咲いてきました。。


(ユキツバキが咲きました)

 
(先日の雪が積もったユキツバキです)

(多摩丘陵)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の高尾山⑩ | トップ | 春の訪れ’22-Ⅰ②「フクジュソウ」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキツバキ (おみや)
2022-01-13 07:39:51
おはようございます。
ユキツバキ、いいはなですね。
武蔵野陵、季節をずらして行ってみようとおみます。
Unknown (信徳)
2022-01-13 08:14:15
多摩丘陵のユキツバキとなっていますが小出中学生からのユキツバキでは?
雪にユキツバキ、似合いますね。ここに幸子さんが出てきたら拍手喝采!
小出も1.5mクリアー今日も80cm位は積もるそうです。加えてオミクロンの追い討ち、人口当たりは突出している沖縄、広島を除いては全国一線に揃って感染しています。第1波から始まって第6波、こんな状態では次から次と変異したコロナが出る事で波が治まらないのでは?何とも恐ろしい時代になりました。
誤字にご注意 (寅太)
2022-01-13 15:26:15
おみやさん、こんにちは。
東京薬科大学に行かれたんですね。
ブログは本文、コメントを含め誤字がないか、確かめましょう。(私も大きなことは言えませんが)
今回は、とうきゅ薬科大学、周2回、創立14年・・・など気が付きました。
頑張って下さい。
コロナと雪 (寅太)
2022-01-13 15:36:00
信徳さん、こんにちは。
小出島でもらった庭のユキツバキです。
多摩丘陵は正しいのです。
ということは、都心でない、立川などの中央線沿線ではない。
なにせ神奈川県の三浦半島周辺まで多摩丘陵ですから。

新型コロナは全国一斉に爆発に近い拡大です。
ブログも長期のお休みになりそうです。
そして雪、津南、十日町、魚沼も大変そうです。
寅は雪堀は上手です。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事