新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

「花見」をメインに据えて帰省

2023-04-10 20:54:56 | 日記・エッセイ・コラム

きのう、今シーズン初めてクルマ帰省してきました。
今回の帰省のメインテーマ「花見」

前回の帰省の際、あと数日で開花しそうにつぼみがふくらんでいた後ろ髪を引かれるようにUターンしました。

それから2週間ちょっと経ち、どうか咲き残っていますようにと願いつつ、ふるさとの満開を愛でようという趣向です。

私、毎年12~3月には新幹線で、4~11月にはクルマで帰省しておりまして、その理由は、もちろん、雪道走りたくないから。
雪国で生まれ育った私ですが、雪道でクルマを運転した経験がほぼ皆無なのです 運転免許をとったのは、大学に入学して実家を離れたあとのことですから。

で、朝7時ちょい前に本宅を出発。
東北道を北上してしばらくすると、広域情報としてこんなのが表示されていました。

E4 須賀川⇒本宮 雪 ノーマルタイヤ通行禁止

へ?

前日の天気予報では、朝は冷え込むものの、全国的に好天ということだったはずなのに

冬の間は、お守りのようにタイヤチェーンをクルマのトランクに入れていた私ですが、今シーズンも一度も使うことなく、家の中に取り込んでしまっています
でも、まぁ、私が福島県内に入ることには日が高くなり、雪が融けて規制は解除されてるだろ、と高をくくってクルマを走らせました。
そして、やがて東北道の規制は表示されなくなり、代わって、磐越道の郡山~会津冬用タイヤ規制が繰り返し見かけるようになりました。
「よしよし」とにんまり したのもつかのま、今度は、

E4 国見⇒白石 雪 ノーマルタイヤ通行禁止

ですと
もし福島・宮城県境で東北道を走れないとなれば、どうなる?
が高速道を狙い撃ちできるはずもなく、R4だって積雪があるのだろうし…不安な気持ちがこみ上げてきます。

結局、私が問題の区間にさしかかる頃には規制は解除され、何事もなく通過できました。少し路面が濡れてはいたようですが、天候は良く福島市周辺ではピンク色の花がちらちら見えていました。

なぁ~んだ… ヤキモキさせやがって なんて思っていたのですが、夜のニュースを見ると、朝の福島市では本格的が降っていて、あらヤベ~ でした。
4月初旬でも油断できない東北のです。
ちなみに、秋田道岩手・秋田県境付近は、道路のすぐ近くにもかなり残雪がありましたです。

   

ヤキモキしつつも、いつものように600kmほぼ7時間(食事・休憩時間を含む)で走りきり、14:00別邸に到着しました。

さっそく気になっていたを見ると、、、、

はぁ~~、散ってました
先週が見頃だったんだろうな…

でも、はダメでもがある

と、きょう、自転車に乗ってを見に行ってきました。

2週間前には固いつぼみだったのが、

きょうは、

ど~ん と咲いていました

「秋田市の花見といえば千秋公園観桜会が華々しく開催されますが、この太平川の堤防の桜は、近くにクルマを駐めづらいということもあってか、近所の人たち(一応、私もそのひとり)のんびりと眺めているといった感じ。

NHKの腕章を着けた人たちが撮影とかインタビューをしているな…と思っていたら、夕方のローカルニュースでやっていました(こちらをご参照)

ほ~んと良い天気で、まさに「花見びより」

歩いてもいけるところ(自転車が無かった2年前には歩いて見に行った)にこんな良い場所がある別邸です

   

2週間前にはアセビとクロッカスしか咲いていなかった別邸の庭も、

ずいぶんと賑わってきました。
白いツバキとか、

赤いツバキとか (黒TSUBAKIは無い)

ボケとか、

ヒマラヤユキノシタとか、

ローマンヒヤシンスとか…。

遅いがやってきました(きょうは近所の小学校の入学式)
今回の帰省は1週間ですが、あとどれだけの花が咲くのか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「MISIA THE GREAT HOPE」ツ... | トップ | 3年半ぶりの福岡旅行 #2-6 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事