前回の参議院議員選挙の開票速報は、河口湖からの帰りのクルマの中で聞いていました。
河口湖ステラシアターでの「MISIA 星空のライヴ VI」に出かけていたんですが(記事はこちら)、ラジオをつけるなり、民主党敗北なんて言っているにもかかわらず、早々に比例区で当選を決めた民主党(当時)の某新人議員のインタビューが流れていました。
なんでこんなのが「先生」に選ばれてしまうんだろう… なんて鬱々とした気持ちに落ち込むような、毒にも薬にもならない至極つまらないインタビューでしたっけ…
それから3年の時が流れ、今日は参議院議員選挙の投票日でした。
夜8時にマスコミ各社の「開票速報」が始まるやいなや、すかさず「与党圧勝、衆参のねじれ解消」と報じていました。
出口調査(私、前回の衆議院議員選挙のとき、初めて出口調査に回答しました)を含む事前の調査の精度が格段に向上したからなのでしょうけれど、投票が締め切られたとたんにこれじゃあ、「開票速報」じゃなくて、「結果予報」だよな…と思ってしまいます。
昔はホントの「開票速報」をワクワクしながら見たものだったのですけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます