新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

老兵は死なず、ただ消えゆくのみ。

2011-07-21 23:30:14 | ニュース

かなり感慨深いニュースを見ました。
asahi.comに載っていたこちらの記事

110721_2_2

8ミリビデオも姿消す ソニー、録画再生機9月生産終了」と題するこの記事、

ソニーは21日、8ミリビデオ録画再生機の生産を9月に終えると発表した。8ミリビデオカメラは2008年に生産を終えている。「8ミリ」の機器は1980年代半ばに登場し、家庭用ビデオカメラを普及させたが、半導体などに録画の役割を譲り、市場から姿を消す。

ですと。
このニュースはかなり感慨深いものがあります。
というのも、私、8ビリビデオ録画再生機の愛用者なんです。
いや、正確には「愛用者でした」デス

メインの録画再生機の座を、DVDレコーダーBlu-rayレコーダーに譲ったとはいえ、今でもリビングのオーディオラックにはしっかと8ミリビデオ録画再生機が鎮座しています。

110721_2_1

ソニーは8ミリテープの生産は続けるようですが、フェイドアウトも時間の問題のようですナ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のクルマは「地デジ化 未了」 | トップ | 南九州旅行記(その11:鹿児... »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事