今年(暦年)も第4四半期(4Q)に突入しましたので、例によって「いつも赤信号な交差点」シリーズ、2015年3Q(7~9月)編を書きます(2015年2Q編はこちら)。
ちなみにこのデータは、分母が「交差点を通過した回数」-(「渋滞(信号待ち2回以上)回数」+「交差点で止まったか止まらなかったか微妙な回数」で、分子が「交差点で止まった回数」-「渋滞(信号待ち2回以上)回数」です。
つまり、渋滞による停車を除いております。
で、2015年第3四半期(3Q)の「いつも赤信号な交差点」ランキング(n=45)は以下のとおりです。
( )内は前期2015年2Q(4~6月)、[ ]内は前年同期2014年3Qのランキングです。
▲ ▼ ▼ ▲ - ▲ ▼ ▲ ▲ ▼ ▲ |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 10 |
(2) (3) (1) (8) (5) (7) (8) (14) (16) (4) (15) |
[1] [2] [3] [16] [25] [4] [8] [9] [11] [6] [7] |
土支田 (笹目) 千歳台 (環八) 世田谷清掃工場前 (環八) 江田駅前 (R246) 谷原二丁目 (笹目) 中の橋 (環八) 梶ヶ谷 (R246) 環八神明通り (環八) 名無し(坂上歩道橋) (笹目) 有馬病院入口 (R246) つくし野 (R246) |
95.2% 94.0% 89.8% 70.7% 61.9% 59.4% 58.0% 55.2% 52.5% 50.0% 50.0% |
そして、オールタイムランキング(2012年11月下旬~2015年9月末、n=537)がこちら。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
土支田 (笹目) 千歳台 (環八) 世田谷清掃工場前 (環八) 環八神明通り (環八) 梶ヶ谷 (R246) 有馬病院入口 (R246) 中の橋 (環八) つくし野 (R246) 有馬四丁目 (R246) 江田駅前 (R246) |
93.7% 84.6% 75.7% 58.3% 57.3% 56.2% 55.9% 52.0% 51.7% 49.5% |
二つのランキングを見比べると、2015年3Qのランキングが順当な結果だったことがうかがい知れると思います。
ところで、2015年2Q編で、「R246区間(東名入口~瀬田)」「環八区間(瀬田~観蔵院入口)」「笹目通り区間(観蔵院入口~笹目)」の平均所要時間を比べた後、
でも、私の経験からすれば、7月の半ば以降、「夏休みシーズン」に入ると、朝も帰りも道路は一気に混み出すはず。
これからクルマ通勤には厳しい時期に入ります。
と書きました。
実際どうだっかといいますと、、、
区間 | 距離 | 2015年3Q | 2015年2Q | 変化 | |
R246区間 | 20.0km | 29分08秒 | 27分30秒 | +1分38秒 |
|
環八区間 | 13.4km | 27分30秒 | 23分34秒 | +3分56秒 | |
笹目通り区間 | 8.0km | 14分44秒 | 14分17秒 | +27秒 |
というわけで、どんな季節でも信号制御でむりやり走行速度を押さえつけようとしていることがひしひしと感じられる「笹目通り区間」を除けば、やはりなぁ~って感じです。
さて、第4四半期(10~12月)は、年間を通じてもっとも渋滞が多い年末期が含まれます。
気長に安全運転に努めます