「福岡旅行最終日のダイジェスト」といっても、ただ単に帰宅しただけですから、あまり書くべき内容はないのですが、まぁ、備忘録的に書き残しておきましょう。
で、15:00ちょい過ぎに、無事に自宅に帰着しました。
ただし、当初予定していた飛行機ではなく新幹線
で…
けさは、5時に起きて(いつもの月曜日と同じといえないこともない
)TV
で台風19号
の情報を検討しました。
こんな時刻だと、福岡⇒羽田便の運航見通しはたっていなくて、さて、どうしたものか…
進路予想図によれば、福岡が午前中の早い段階で暴風圏内に入るのは確実な状況で、私が予約している正午のフライト
はビミョー
な感じです。
そのうち、始発から9:00までの福岡⇒羽田便は「運航予定」という表示になったのですが、7:32
に「出発時刻未定のお知らせ」というメール
が届きました。
【出発遅延】
出発時刻未定
福岡空港 天候調査のため出発時刻の見通しが立っておりません。
だそうな
こりゃいよいよマズい
明日の朝、台風が関東を直撃
して、会社が「自宅待機
」の決定を下すのであれば、このまま福岡に留まる手もあるでしょうけれど、進路予想によれば、台風
は速度を上げ
て、明朝の出勤時間には関東を通り過ぎている見込みで、やはり今日中に帰宅する必要がありそうです。
そこで、新幹線の空席状況を調べると、のぞみ(博多⇒東京)にはまだ余裕があるではありませんか
そこで、決断
さっそく、EXPRESS予約で指定席をとると、さっさと朝食
を摂り、身支度を整えて、ホテルをチェックアウト
そして、定刻の9:05、私の乗った「のぞみ16号」
は東京駅を目指して、博多駅を出発したのでありました。
関門海峡をくぐり抜け、山口県内を走行中のこと、こんなメールが届きました。
「出発時刻未定取消のお知らせ」と題するこのメール、その内容は、
本日7時30分頃、ご搭乗予定の10月13日(月) JAL0314便の運航について
誤った情報を含むメールが送信されました。
謹んでお詫びし、訂正いたします。
10月13日(月) JAL0314便の運航については下記のとおり予定しております。
<ご予約内容>
10月13日(月) JAL0314便
福岡 → 東京(羽田)
定刻 12:00 - 13:35
出発予定 12:00
搭乗口 4
というもの。
はあっ?
「誤った情報を含むメールが送信されました。謹んでお詫びし、訂正いたします。」ってどういうこと?
「天候調査」していたのは確かでしょうから、「出発時刻の見通しが立っておりません」が誤った情報だったということなのでしょうか?
いまさら「出発予定 12:00」と言われても、福岡空港まで戻るなんて非現実的ですよ…
結局、私は「のぞみ16号」に乗り続け、定刻の14:13に東京駅に降り立ちました。
一方、私がキャンセルした(っつうか、マイレージ特典だったものだから取消できず、結局、は権利放棄になってしまった)JAL0314便
は、
定刻前の11:57に福岡空港を出発し、定刻前の13:32に羽田空港に到着したようです…
かなぁ~りビミョーな気分…
最後の最後まで台風19号に振り回されっぱなしの、そして予期せぬ出費
を強いられた福岡旅行になってしましたが、当初の予定とさほど違わない時刻
に自宅
に帰りつけたことで良しとしますか…