長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

甘酒カフェ と 金融教育 (資本市場)

2019-07-06 | 株式市場
7月6日 (資本市場)

こんにちは。お世話になっております。金融機関のバジェットは厳しいですね。先週は兵庫、今週は都内の大手運用会社に挨拶に行ってきました。いろいろなご意見をいただきました。もっと形のあるものにしなくてはと思いました。
バイサイドと発行体のコミュニケーションの場として何かできないか模索中です。まだまだ会員数は当初見込みの件数には達しておりません。

また、今週は日本カルチャー協会の面接にも行ってきました。老後資金の運用方法の口座を開設しようと思っています。この協会の講座に参加した方、もしくは講師の方いらっしゃいますか?この協会の評判はどうですか?
そろそろなにか仕事をしないとこのままずるずると行ってしまいそうです。
年金運用は早ければ早いほど良いとおもいます。
私が20代なら米株を毎月1株買います。SBIやマネックス証券は1株から米株が購入できます。キャタピラーが135㌦程度。ボーイングが350㌦前後。
投信は毎年手数料がかかりますが個別株はかかりません(一部の証券会社で徴収している会社もありますが少数派)。積み立てNISAやイデコも税制上優遇されていますがそれを上回る収益を上げればよいだけです。
日本株は買いません。なぜかと言えば日本人だからです。日本人の最大のリスクは円ですから。他通貨に分散する必要があります。日本は超高齢化社会。
成長期待が低い市場です。一方、海外をみるとGDPが毎年成長している国は山ほどあります。わざわざ成長期待の乏しい日本を買うより成長期待の高い国の株を買うべきです。
年金の仕組みから金融商品の裏と表、株式や債券、為替、不動産などの講座を開設予定。
初級は4回(2時間)コースで月2回、中級はマクロ経済、債券、株、REIT、投資信託などを少し掘り下げ8回コース、応用も考えています。
私のオリジナル“ご馳走レシオ”の求め方もお伝えいたします。この“ご馳走レシオ”は2008年9月のリーマンショック時に私が私のために開発した投資スケールです。基本か株主優待に注目した投資方法です。この時買った銘柄はすべて4倍以上に成長しています。1年後に、桐谷さんがマスコミに現れ株主優待が注目されました。

また年齢によってリスク許容度が異なるため40台迄とそれ以降のクラスが持てたらと思っています。
ちなみにチャート分析は少し触れる予定ですが分析についての講義はしません。
まともな金融塾を目指す予定です。
将来的には甘酒カフェと併用。カフェスペースで金融が学べる場が出来たらと思っております。そのころにはBloomber端末を再契約いていることでしょう!

そういえば、明日は七夕ですね。





ソフトバンクグループ
株価5276円(5165円) 株主価値:10684円(10456) 


(かい離:5408円(5291円)
https://www.softbank.jp/corp/irinfo/stock/stock_value/

マサレシオ:49.38%(49.39%)、LTV:16%(16%)
マサレシオは市場価格とマサ・バリューの比率です。


スプリント  株価:$7.04($6.57) 

アリババ
株価 173.30ドル(169.45ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比(%) 
日経平均 21746.38円 +8.65 (昨年末:20014.27円)
NYダウ 26922.12 +15.41 (昨年末:23327.46㌦)
ブラジルボベスパ 104089.47 +18.43 (昨年末:87887.26)
FT100 7553.14  +12.26 (昨年末:6728.13)
DAX  12568.53 +19.03 (昨年末:10558.96)
ロシアMOEX指数 2835.35  +19.66 (昨年末:2369.33)-
アテネ総合指数 884.66 +18.09(昨年末:757.57)
上海A 3153.80  +20.77 (昨年末:2611.38)
ハンセンH 10895.10 +7.608 (昨年末:10124.75)
ルコナショナル100 99634.81 +9.16% (昨年末:91270.48)



国債金利 

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.867(1.757) 1.837(1.768) 2.039(2.007)2.544(2.533)
独-0.738 (-0.731) -0.680(-0.661) -0.365(-0.328) 0.243(0.266)
日-0.210(-0.220)-0.248(-0.253)-0.163(-0.158)0.361(0.362)


データ:いろいろ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データ集め大変だ!!(資本... | トップ | 株式積み立てコツコツ、米株... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株式市場」カテゴリの最新記事