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資本市場

2010-03-08 | 今日の東京市場
皆様こんにちは、私の地元、名鉄がCBを発行することになりました。公共性が強い銘柄なので株式ボラは高くありません。果たしてこれは買いか、見送りか?

名鉄(9048)がCB10回債の発行を決議した。発行価格102.50円の5年債、発行金額100億円、クーポンは0.5%、行使価格は予想で12.5%アップに設定されている。資金使途の大半は今月償還される8回債の償還金に当てられる模様。

このCBを募集価格である102.50円を基準に分析すると、現在の社債流通利回りから10回債の債券スプレッドを求めるとスワップ+33.3bpが求められた。この値から債券価値を求めると97.43円。よって、オプション価値は5.07円と算出された。この価格に相当するボラティリティーは12.1%となった。

一方、かい離率も102.50円を基準にすると15.31%(102.50円-(1÷1.125×100))÷(1÷1.125×100)と求められる。

3月2日に東証に上場した日本ハム5回債の寄付きはかい離率28.8%だった。これと比較すると名鉄10回債も募集価格102.50円を上回る寄付きが期待できる。ただし、8回債CBの過去のかい離を検証すると、当時の寄付きかい離率は9%程度だった。また、120円前後で逆かい離に入っていた。当時と株式環境が違うが、鉄道という安定した業態のため、かい離は他の業態よりも低く抑えられそうだ。

ヒストリカルボラを日ハムと名鉄それぞれ検証すると、名鉄のボラは日ハム66%程度だった。日ハムのCBボラが24%程度で推移しているので名鉄の株式ボラティリティーを15%と仮定すると104.27円となる。CB理論価格を88.88円とすると、かい離率が17.3%ともとまる。

過度な期待は出来そうもないが募集価格以上の寄り付きは期待できそうだ。

CDSは株式が堅調なこともあって閑散な中タイトニングしていました。出合いは、日産(ドル):123bp(NA)、富士通:56bp(60bp)、メイン・50銘柄はS12:123bp近辺で寄った後、122bp(128bp)の売買が成立した。

データ:Bloomberg、日本証券業協会
コメント (2)
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