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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・1月24日 久喜 営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化
・1月26日 船橋 SNS利活用講座
・1月29日 荒川 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術
中小企業診断士 講演予定
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上昇するPinterestピンタレスト利用率

2019年01月11日 06時43分54秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は上昇するPinterestピンタレスト利用率についてです。Pinterest/ピンタレストは、ピンボード風の写真共有型のSNSです。楽天が資本参加して一時期知名度が上がりましたが、この数か月でPinterestピンタレストの利用率が上昇しており、トレンドになりつつあります。

中小企業経営の観点からは以下のようにPinterestピンタレストを理解しましょう。

・画像系のSNSという点ではインスタグラムと同じ
・インスタ投稿した写真はGoogle画像検索の対象にならない
・Pinterestピンタレスト投稿した写真はGoogle画像検索の対象になる



▲日本での利用者が増えているPinterestピンタレスト(画像出所はstatcounter)

【関連講演】
2019年1月26日に講演「SNS利活用講座」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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画像型SNS「ピンタレスト」の人気が上昇!

2017年10月04日 06時38分47秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県商工会連合会平成29年度経営指導員研修会で講演「中小企業のIT活用2017~最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」、川崎市の起業家のコンサルティング、東京大田区のサービス業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県商工会連合会主催の経営指導員研修での講演です

今日は本日の講演に関連してPinterest/ピンタレストについてです。ピンタレストは写真をピンで止めるタイプのSNSです。ピンタレストの世界ユーザーの8割が女性です。日本では2012年に楽天がピンタレストに出資した頃に話題になりました。近年ではインスタグラムの勢いに押されて存在感が薄くなったように思います。

先日、「ピンタレスト」の検索数を調べると、以下のようにジワジワと検索数がアップしていることが分かりました。「画像型のSNS」というカテゴリ自体の人気がアップしているようです。また、インスタは自分で撮影した画像をアップするものですが、ピンタレストは気に入った写真を自分のボードに留めておくものなので、インスタよりも気軽にできるという特徴もあります。


▲「ピンタレスト」の検索数はジワジワと増えています

【関連講演】
2017年10月12日に講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾あきんど育成コースで行います。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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バランスの取れたWebマーケティングツールの活用

2013年02月19日 08時23分06秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会IT活用セミナーで講演「Facebook&クラウド 実践ビジネス活用術」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲埼玉県寄居町商工会でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してバランスの取れたWebマーケティングについてです。フェイスブックの今後や安全な使い方が話題になっていますが、中小企業経営においては今後は以下のように解釈しましょう。

・フェイスブックやPinterestのような新しいツールの経営活用可能性を見極める
・新しいツールを活用することが唯一のWebマーケティングであると考えない
・ホームページやブログのような理解しやすく、顧客も安心して見ることができるツールも活用する
・やはり、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTubeのバランスが重要

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ホームページを見直す観点

2013年01月09日 07時30分30秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造販売業のコンサルティング、東京町田市の飲食店のホームページコンサルティングをします。

今日はホームページを見直す観点についてです。フェイスブックやPinterestピンタレスト等が話題ですが、やはりWebマーケティングのベースツールはホームページとメールです。意外とソーシャルメディア時代にあっても、ホームページをどうにかしたいと考える中小企業がとても多いのです。

ホームページを見直す際の観点を整理します。

・現在のGoogleやBingでの検索順位
・現在のアクセス数(IP数とページビュー数)
・アクセス数から実際にメールや電話に繋がる率(コンバージョン率)

上記が問題があると感じたら、改善策を講じます。逆に上記が経営的に満足行く水準であった場合、決して「流行りだから」という理由で他のホームページの仕組みに乗り換えることは避けたほうがよいでしょう。

また、問題がある場合、以下の観点で考えていきます。

・SEO(検索エンジン最適化)を考慮する
・更新しやすいシステムに変更する(CMS)
・ブログ機能と一体化したシステムに変更する
・gooブログ等の外部ブログを活用する
・ソーシャルメディアとの連携を主眼に置く

多くの中小企業からすると、「更新しやすさ」はとても重要です。

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東京の創業塾に参加しよう!

2013年01月08日 07時29分11秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の事業展開コンサルティング、横浜市の仲卸業者の動画活用コンサルティングをします。

今日は東京中央区を会場に行われる創業塾の案内です。

【日時】
1日目 2月09日(土)10時~17時
2日目 2月10日(日)10時~17時
3日目 2月16日(土)10時~17時

【場所】
日本政策金融公庫 東京中央支店
※中央区新川1-17-28

【対象】
これから創業をされる方

【定員】
100名(申込先着順)

【参加料】
5,000円(全3日分 税込)

私竹内幸次も2月9日午前に「創業の心構え」で講師を担当します。ぜひ参加ください!


▲2月9日から始まる東京商工会議所の創業塾です

申込先:東京商工会議所
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-46651.html

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ECでクレームになるトラブルと、ならないトラブル

2012年11月09日 06時43分12秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業の事業計画書の策定コンサルティング、東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京杉並区の商店のコンサルティングをします。



今日はクレーム化率についてです。経済産業省の「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)によると、クレーム化率が100%でったトラブルは代金請求に関してでした。納得ですよね。

ここで言葉の定義です。

クレーム化率=当該トラブルに遭遇した人の人数に対する、実際にクレームを入れた人数の割合

この表の中で数値が小さい項目は、トラブルに遭遇しても売り手である企業にクレーム連絡をあまりしないトラブルということです。

つまり数値が小さい項目は顧客が容認する可能性が高いとも言えます。だから売り手企業は管理が甘くなる可能性があります。

この「競合企業の管理が甘くなる可能性があるトラブル」にしっかりと対応することが、専門性や信頼性の高い中小企業とのブランド力を生み出すものだと考えましょう。


▲ネット取引のクレーム化率。高いトラブルと低いトラブルに注目したい

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実践的プレゼンテーションの準備

2012年11月03日 06時54分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所主催の経営革新塾で講演「経営革新に有効なIT活用」と「経営革新に必要なプレゼンテーションスキル」を行います。
中小企業診断士 プレゼン講演
▲川崎商工会議所の経営革新塾での実践的なプレゼン講演です

今日は本日の講演に関連して実践的なプレゼンテーションについてです。

・外郎売(ういろううり)等を使って発声練習をする
・発表のようなプレゼンと、相対の交渉に分けて場面を想定してロールプレイする
・自社の強みや、相手にもたらすメリットについてインパクトある表現を用意する
・話題の幅を広げる訓練をする
・上手に聞く訓練をする
・笑顔の練習をする

では川崎の経営革新塾へ行ってきます!

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ソーシャルメディアを受注につなげる方策

2012年10月22日 06時39分40秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、東京江東区のネットショップのコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部IT塾で講演「公式ホームページづくり~業種にあわせて無料ホームページ、Jimdo、ECサイトを使いこなそう!」をします。
中小企業診断士 IT講演
▲東商江戸川でのIT塾での講演です

今日は本日の講演に関連して公式ホームページの役割についてです。

ソーシャルメディアによるアクセス数アップが増えてきました。フェイスブックのみならず、YouTubeやメッセンジャーソフトであるLINE/ラインを使ったり、写真を共有するPinterest/ピンタレスト等も使われ始めています。

ソーシャルメディアを使うと仲間が増えますよね。可能性が広がる感じがして楽しいです。癒しや安心感を与えてくれるメディアとして楽しいと感じる人も多いようです。

しかし。ビジネスの視点で見た場合、ソーシャルメディア活用だけでは収益にはなりません。以下の観点が必要です。

・商品やサービス自体に価値があること
・オフ会等を通じて、リアルでの交流を行い、人としての信頼感があること
・公式ホームページに信頼感があること

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディアを受注につなげる戦略、しっかりと行われていますか?

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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