中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
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ピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うもの

2021年08月06日 05時44分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うものについてです。

【ピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Pinterest/ピンタレストはモデルのポージングを考える時やグラフィックのデザインを考える時等に見られることが多い。現在のインスタグラムは庶民的な写真が増えたが、ピンタレストは初期のインスタグラムのように芸術作品に近いレベルの高品質な写真が多い。

一般的な中小企業がピンタレストを利用する価値は画像情報の収集ではなく、画像情報の発信だと理解しよう。

画像投稿時にURLを記載すれば、投稿した画像をクリックすればURLにジャンプする。つまり公式サイトや運営するECサイトにダイレクトにアクセスを集めることができる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年8月23日に講演「コンサルティング現場から考える、よい税理士、悪い税理士」を株式会社TKC 横浜SCGサービスセンターで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ピンタレスト」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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ツイッターの躍進とフェイスブックの今後

2020年12月07日 05時37分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はツイッターの躍進とフェイスブックの今後についてです。

【ツイッターの躍進とフェイスブックの今後】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・毎月更新されるstatcounterによると、2020年11月の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)1位はツイッターで、52%となった。Pinterestとfacebookが相対的にシェアを落とした。
・ツイッターが1位なのは世界でも日本のみ。世界各国の1位はフェイスブック。
・中小企業経営ではツイッターは公式ホームページへのアクセス集めに活用しよう。
・フェイスブックで同業者ばかりを友達にしてしまった場合にはリードオンリーにして単なるメッセンジャーとして使うのも1つの活用法。


▲2020年11月の日本のSNSシェアはツイッターが50%を超えた

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関連講演:
2020年12月8日に講演「攻めるオンライン商談のポイント~基礎編~」を公益財団法人神奈川産業振興センターで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNSシェア」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からない

2019年12月10日 05時36分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社ACE-21で講演「ピンタレストの経営活用」、千葉県の企業とのコンサルティング打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けのPinterestピンタレスト経営活用講演です

今日は本日の講演に関連して経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からないについてです。

【経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からない】
・日本のSNS1位がピンタレスト。
・1位の意味はトラフィック生成数が1位という意味。つまり、投稿写真からリンク先設定したホームページ等へのリンクが生まれやすい。
・ホームページやブログのアクセス数アップを目的に活用するとよい。

関連講演:
2020年2月12日に講演「売上UP!攻めのIT活用セミナー」を相模原商工会議所で行います。

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SNSをどう使えばいいのか?

2019年11月19日 05時25分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大磯町の小売店のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都国立市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSNSをどう使えばいいのか?についてです。小規模企業やBtoB(対事業者向け)ビジネスの場合、SNSの活用方法に悩む経営者が多いものです。

【SNSをどう使えばいいのか?】
・収益をあげるためのネット活用である。
・ネット活用のうち、主に情報発信するためのツールがホームページとブログとSNSである。
・SNSは双方向のコミュニケーションが基本だが、中小企業が事業として運営する場合は、双方向性よりも情報発信に重点を置いてもかまわない。
・自分が使いやすいSNSよりもターゲット市場(メインにした客層)が使っているSNSを使う。
・ホームページ等へ誘導しやすいのはツイッターとPinterest。誘導しにくいのがインスタ。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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日本SNSの1位がツイッターに

2019年11月08日 06時03分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本SNSの1位がツイッターにについてです。毎月データと更新するstatcounterが2019年10月時点のSNSシェアを公開しました。

【日本SNSの1位がツイッターに】
・ここで言うシェアは利用者数ではなく、トラフィック生成数のシエア。
・7か月間1位であったPinterestピンタレストは2位になった。
・1位は9ヶ月ぶりにツイッターが1位になった。
・相変わらず世界と日本のSNSシェアは大きく異なる。
・日本でツイッターで急伸した理由には自然災害時のURL付き投稿が増えたことが理由と思われる。

関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。

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ピンタレストのアナリティクスのインプレッションとは?

2019年07月06日 05時42分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はピンタレストのアナリティクスのインプレッションとは?についてです。statcounterによると相変わらず日本のSNS活用ではPinterestピンタレストが1位です。これで4か月連続の1位です。

そのPinterestピンタレストですが、経営効果を生み出すための1つの指標としてピン(写真)の表示回数が気になるところです。

Pinterestピンタレストではビジネス版(無料です)にすると、アナリティクス(解析)機能を使うことができます。アナリティクス機能を見るとインプレッションという言葉があり、これが表示回数を意味する指標です。

以下は弊社スプラムのPinterest(https://www.pinterest.jp/spramjp/)の過去1ヵ月のインプレッション(表示回数)です。多い日には1日に810回表示されています。

中小企業経営者の皆様、御社はPinterestピンタレストをどのように使っていますか?スプラムはPinterestピンタレストも含めて各種SNSやWebマーケティングの具体的な助言を提供しております。


▲Pinterestピンタレストのアナリティクス機能でインプレッション(表示回数)を見ることができる

関連講演:
2019年7月19日に講演「中小企業のIT活用・SNS活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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PCでもっとも使うSNSはYouTube

2019年06月18日 06時42分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打ち合わせ、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はPCでもっとも使うSNSはYouTubeについてです。中小企業経営者の皆様、御社ではYouTubeを十分に活用していますか?

【PCでもっとも使うSNSはYouTube】
・statcounterによれば日本のSNS利用率1位は全デバイス合計でPinterestピンタレスト
・上記をパソコンからのみに限定すると、1位はYouTube(直近2カ月間1位)
・上記をスマホからのみに限定すると、1位はPinterestピンタレスト
・中小企業や自社商品の説明や自社サービスの一部をYouTubeにて説明するとよい
・ネットショップのアクセス数を上げるためにも、YouTubeからのリンクは有効

中小企業診断士 講演
▲日本のパソコンからのSNS利用は2カ月連続でYouTubeが1位(データ出所:statcounter)

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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なぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?

2019年06月12日 06時16分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?についてです。日本のSNSシェア1位を3か月間続けているPinterestピンタレスト。中小企業の現場からも”何がそんなに魅力なのか?”という質問や意見があります。

▲日本のSNS1位を3か月間続けているPinterest/ピンタレスト

【Pinterestピンタレストの魅力(経営面から見た)】
・機能がシンプル(自社の写真を投稿する、他人の写真を自分にボードに留める)
・基本的に縦レイアウトの写真を投稿するものであり、新しく、現在のスマホ時代に合っている
・SNSの中でも友達関係やコメントがあまりない(SNS疲れがない)
・写真自体がGoogleの画像検索の対象になる(インスタグラム投稿写真は対象外)

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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Pinterestピンタレストが日本のSNSの1位に!

2019年04月09日 06時18分31秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はPinterestピンタレストが日本のSNSの1位に!についてです。ピンタレストはピンボード風の写真共有サービスを提供するSNSです。2019年3月にはニューヨーク証券取引所へ上場を米証券取引委員会へ申請しています。

「日本ではあまり耳にしないと」いう意見を中小企業経営者から受けることも多いのですが、statcounterによると、ついに日本で利用されるSNSの中でもPinterestピンタレストがシェア1位になりました。


▲日本のSNSシェア1位になったPinterestピンタレスト

【日本の中小企業経営に活かすPinterestピンタレスト】
・シェア1位という事実を理解する
・Google画像検索されることを理解する(インスタ投稿写真はGoogle画像検索されない)
・ピンタレストのビジネスアカウントにする

参考:statcounter
http://gs.statcounter.com/social-media-stats/all/japan


関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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Pinterestピンタレストを使う学生

2019年03月20日 05時45分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はPinterestピンタレストを使う学生についてです。statcounterによると世界でも日本でもSNSの中でのPinterestピンタレストのシェアが傾向的に上昇しています。中小企業経営者にとっては「Pinterestピンタレストって何?」や「本当にPinterestピンタレストはそんなに使われているんか?」という声が多いものです。

先日ある大学生から話を聞きいたところ、事業企画を立てたり商品事例等を見る際にはPinterestピンタレストで自分のボードに写真を登録しているとのこと。

【Pinterestピンタレストの使われ方の考察】
・学生や一般消費者は他人の投稿写真を自分のボードに留めることが多い
・中小企業としてはGoogle画像検索の結果として自社商品の画像を見てもらいやすい
・中小企業としてはPinterestピンタレスト内検索の結果として自社商品の画像を見てもらいやすい

中小企業経営者の皆様、まずはPinterestピンタレストのアカウントを作ってみましょう。


▲日本のSNSシェアが18%に上昇しているPinterest(statcounterより)

【関連講演】
2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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Pinterestピンタレストは画像SEOに使う

2019年02月15日 08時16分38秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鈴木大吉オンラインショップの勉強会3万ドル倶楽部で講演「IT活用2019」、川崎市の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋での最新のIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してPinterestピンタレストは画像SEOに使うについてです。

世界のソーシャルメディアシェア1位はfacebook(65%)です。2位がPinterestピンタレスト(16%)です。Pinterestピンタレストを経営活用する際の考え方について整理します。

・Google画像検索の対象になることを認識する(インスタ投稿画像は検索されない)
・写真で見たい商品の場合にはPinterestピンタレストに投稿した画像から公式サイトに誘引できる
・交流機能よりも、画像SEOとして使う

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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上昇するPinterestピンタレスト利用率

2019年01月11日 06時43分54秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は上昇するPinterestピンタレスト利用率についてです。Pinterest/ピンタレストは、ピンボード風の写真共有型のSNSです。楽天が資本参加して一時期知名度が上がりましたが、この数か月でPinterestピンタレストの利用率が上昇しており、トレンドになりつつあります。

中小企業経営の観点からは以下のようにPinterestピンタレストを理解しましょう。

・画像系のSNSという点ではインスタグラムと同じ
・インスタ投稿した写真はGoogle画像検索の対象にならない
・Pinterestピンタレスト投稿した写真はGoogle画像検索の対象になる



▲日本での利用者が増えているPinterestピンタレスト(画像出所はstatcounter)

【関連講演】
2019年1月26日に講演「SNS利活用講座」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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画像型SNS「ピンタレスト」の人気が上昇!

2017年10月04日 06時38分47秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県商工会連合会平成29年度経営指導員研修会で講演「中小企業のIT活用2017~最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」、川崎市の起業家のコンサルティング、東京大田区のサービス業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県商工会連合会主催の経営指導員研修での講演です

今日は本日の講演に関連してPinterest/ピンタレストについてです。ピンタレストは写真をピンで止めるタイプのSNSです。ピンタレストの世界ユーザーの8割が女性です。日本では2012年に楽天がピンタレストに出資した頃に話題になりました。近年ではインスタグラムの勢いに押されて存在感が薄くなったように思います。

先日、「ピンタレスト」の検索数を調べると、以下のようにジワジワと検索数がアップしていることが分かりました。「画像型のSNS」というカテゴリ自体の人気がアップしているようです。また、インスタは自分で撮影した画像をアップするものですが、ピンタレストは気に入った写真を自分のボードに留めておくものなので、インスタよりも気軽にできるという特徴もあります。


▲「ピンタレスト」の検索数はジワジワと増えています

【関連講演】
2017年10月12日に講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾あきんど育成コースで行います。

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バランスの取れたWebマーケティングツールの活用

2013年02月19日 08時23分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会IT活用セミナーで講演「Facebook&クラウド 実践ビジネス活用術」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲埼玉県寄居町商工会でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してバランスの取れたWebマーケティングについてです。フェイスブックの今後や安全な使い方が話題になっていますが、中小企業経営においては今後は以下のように解釈しましょう。

・フェイスブックやPinterestのような新しいツールの経営活用可能性を見極める
・新しいツールを活用することが唯一のWebマーケティングであると考えない
・ホームページやブログのような理解しやすく、顧客も安心して見ることができるツールも活用する
・やはり、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTubeのバランスが重要

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ホームページを見直す観点

2013年01月09日 07時30分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造販売業のコンサルティング、東京町田市の飲食店のホームページコンサルティングをします。

今日はホームページを見直す観点についてです。フェイスブックやPinterestピンタレスト等が話題ですが、やはりWebマーケティングのベースツールはホームページとメールです。意外とソーシャルメディア時代にあっても、ホームページをどうにかしたいと考える中小企業がとても多いのです。

ホームページを見直す際の観点を整理します。

・現在のGoogleやBingでの検索順位
・現在のアクセス数(IP数とページビュー数)
・アクセス数から実際にメールや電話に繋がる率(コンバージョン率)

上記が問題があると感じたら、改善策を講じます。逆に上記が経営的に満足行く水準であった場合、決して「流行りだから」という理由で他のホームページの仕組みに乗り換えることは避けたほうがよいでしょう。

また、問題がある場合、以下の観点で考えていきます。

・SEO(検索エンジン最適化)を考慮する
・更新しやすいシステムに変更する(CMS)
・ブログ機能と一体化したシステムに変更する
・gooブログ等の外部ブログを活用する
・ソーシャルメディアとの連携を主眼に置く

多くの中小企業からすると、「更新しやすさ」はとても重要です。

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