中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・10月20日 高知 若手経営者のための情報セキュリティ対策
・10月23日 会津 自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用
中小企業診断士 講演予定
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画像型SNS「ピンタレスト」の人気が上昇!

2017年10月04日 06時38分47秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県商工会連合会平成29年度経営指導員研修会で講演「中小企業のIT活用2017~最新Web活用と情報セキュリティ強化からIoT活用の実際まで」、川崎市の起業家のコンサルティング、東京大田区のサービス業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県商工会連合会主催の経営指導員研修での講演です

今日は本日の講演に関連してPinterest/ピンタレストについてです。ピンタレストは写真をピンで止めるタイプのSNSです。ピンタレストの世界ユーザーの8割が女性です。日本では2012年に楽天がピンタレストに出資した頃に話題になりました。近年ではインスタグラムの勢いに押されて存在感が薄くなったように思います。

先日、「ピンタレスト」の検索数を調べると、以下のようにジワジワと検索数がアップしていることが分かりました。「画像型のSNS」というカテゴリ自体の人気がアップしているようです。また、インスタは自分で撮影した画像をアップするものですが、ピンタレストは気に入った写真を自分のボードに留めておくものなので、インスタよりも気軽にできるという特徴もあります。


▲「ピンタレスト」の検索数はジワジワと増えています

【関連講演】
2017年10月12日に講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾あきんど育成コースで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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徳島県の実践的なWebマーケティング講演に参加しよう!

2014年01月21日 05時49分58秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国分寺のサービス業のコンサルティング、東京葛飾区のネットショップのコンサルティングをします。

今日は徳島県で行われるWebサイト活用販売促進講座の案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
Webサイト活用販売促進講座
中小企業の実践Webマーケティング活用術
~LINEのビジネス活用と自分で行うSEO/MEOで売上高を上げる方法~

【日時】
2014年2月19日(水)13時~16時

【会場】
公益財団法人とくしま産業振興機構 研修室
※徳島市南末広町5-8-8 徳島経済産業会館2F

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【受講料】
1,000円/人(税込)

【研修のポイント】
・中小企業のWebマーケティング(ブログ、ツイッター、LINEなど)戦略策定とその活用について、豊富な事例をもとに紹介します
・製造業から小売、サービス業まで業種を問わず、経営に使えるヒントが満載です
・経営に役立つマーケティング手法をわかりやすく、具体的に説明します

【研修概要】
インターネットを生かした経営手法には様々なものがあり、どこから手をつけて、どう使ったらいいのかわからないという悩みはありませんか?このセミナーでは、中小企業がWebマーケティング(ホームページ、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブック、ピンタレスト、LINE、動画プロモーション等)を経営戦略的に、どのように位置付けて、どう活用すれば経営効果が生まれるかについて、事例をふんだんに紹介しながら、具体的に説明します。製造業から建設、卸、小売り、サービス業まですぐに使えるヒントが満載です。難しい用語を使わずに、Webマーケティングのポイントをわかりやすく説明します。ブランド戦略、新規顧客開拓、既存顧客からのリピート誘発等をWebマーケティングによって力強く進めましょう!

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲徳島県でのWebマーケティング講演です

申込先:中小企業の実践Webマーケティング活用術 :: 公益財団法人 とくしま産業振興機構
http://www.our-think.or.jp/?p=285287

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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東京秋葉原のWebマーケティング講座に参加しよう!

2013年09月14日 06時43分25秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、その後は今後の講演レジュメを多数作ります。

今日は東京秋葉原駅前で行われるWebマーケティング系講座の案内です。6時間のすべてを私竹内幸次が講師を担当します。先着15名の講座です。ぜひ参加ください!

【日時】
2013年10月10日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
東京都中小企業振興公社 本社 3階 第1会議室
※千代田区神田佐久間町1-9 (東京都産業労働局秋葉原庁舎)

【募集人数】
15名(先着順、定員になり次第締切)

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【内容】
インターネットを生かした経営手法には様々なものがあり、どこから手をつけて、どう使ったらいいのか分からないという悩みはありませんか?このセミナーでは、中小企業がWebマーケティング(ホームページ、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブック、ピンタレスト、LINE、動画プロモーション等)を経営戦略的にどのように位置づけて、どう活用すれば経営効果が生まれるのかについて事例をふんだんに紹介しながら具体的に説明します。製造業から建設、卸、小売、サービス業まですぐに使えるヒントが満載です。ブランド戦略、新規顧客開拓、既存顧客からのリピート誘発等をWebマーケティングによって力強く進めましょう!

1.インターネットの動向
2.インターネットを使ったマーケティングリサーチ
3.自分で行うSEO(検索上位検索)のテクニック
4.MEO(地図検索上位検索)のテクニック
5.戦略的に使うWebマーケティングツール
(1)ホームページ
(2)ビジネスブログ
(3)ツイッター
(4)メルマガ
(5)フェイスブック
(6)動画プロモーション
(7)ピンタレスト
6.効果を生み出すソーシャルメディア運用の秘訣


▲東京秋葉原駅前での6時間のWebマーケティング系講座です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1307/0018.html

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ビッグデータとWebマーケティング

2013年06月27日 05時41分05秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今日は社団法人愛媛県紙パルプ工業会技術情報講演会で講演「Webマーケティングの必要性~紙産業の発展に向けて~」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲愛媛県の四国中央市でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、ビッグデータとWebマーケティングに関してです。インターネットを関連技術を活用して行う対市場活動のことをWebマーケティングと言います。具体的にはホームページやブログやFacebookページやYouTubeやLINEやピンタレスト等を活かして情報を集めたり、発信したり。

最近ではとくに市場ニーズ情報の収集や分析、受注に有効な新しい売り方等を検討する際にビッグデータを活用することが期待されています。

中小企業のビッグデータ活用はまだまだこれからですから、現時点では以下のデータを活用するようにしましょう。

・Googleを活用した非構造化データのサーチ
・フェイスブックの顧客セグメント機能

では、飛行機で愛媛県へ行って参ります!

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動画で魅力訴求すれば脱低価格になる

2013年02月15日 06時46分19秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京初台の中小企業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、神奈川県寒川町商工会で講演「ソーシャルメディア活用と動画によるコミュニケーション~フェイスブック、ピンタレスト、スマホからの簡単動画発信でファンづくり!」を行います。

中小企業診断士 動画コミュニケーション講演
▲神奈川県寒川町商工会でのビジュアル系講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の動画作成のポイントについてです。

・特別な動画用カメラは不要。スマートフォンやタブレット、ケイタイ等で撮っても十分に綺麗
・聞き取りやすい発声をする。外郎売(ういろううり)等で訓練をする
・自社の魅力に話を集中して笑顔で説明する
・YouTubeに公開してから動画を編集する
・長時間になる場合には、1つあたり2~3分に分割する
・YouTubeに動画を公開したら、ホームページやブログ、フェイスブック等に埋め込む

中小企業経営者の皆様、魅力の訴求は脱低価格に繋がります。ぜひ!

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東京荒川区のローコストWebマーケティングセミナーに参加しよう!

2013年01月27日 06時44分23秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京荒川区で行われるローコストWebマーケティングセミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。

【イベント名】
「ローコストでもできるWebマーケティング」セミナー

【日時】
2013年2月22日(金) 14時00分~16時00分

【場所】
サンパール荒川(荒川区民会館)
〒116 -0002 東京都荒川区荒川1-1-1 TEL: 03 -3806 -6531
※都電荒川線「荒川区役所前」から徒歩1分
http://www.sunpearl-arakawa.com/access/index.html

【詳細内容】
(1)Webマーケティングの動向
(2)Webマーケティング調査で使えるツール
(3)コストダウンに活用できるツール
(4)中小企業におけるFacebookの活用
(5)ピンタレストや動画による訴求

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【対象(参加条件)】
荒川区内をはじめとする都内中小企業経営者など

【料金】
会員料金:無料 一般料金:無料


▲東京荒川区で行われるWebマーケティング系講演です

申込先:「ローコストでもできるWebマーケティング」セミナー
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-46739.html

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寒川での「ソーシャルメディアと動画コミュニケーション」講演

2013年01月18日 06時58分22秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京町田市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は神奈川県寒川でのソーシャルメディア講演の案内です。

【日時】
2013年2月15日(金)19時~21時

【主催】
神奈川県商工会連合会・寒川町商工会

【会場】
寒川町商工会
※神奈川県高座郡寒川町宮山141-1

【テーマ】
ソーシャルメディア活用と動画によるコミュニケーション
~フェイスブック、ピンタレスト、スマホからの簡単動画発信でファンづくり!~

【受講料】
・会員 1,000円
・非会員 1,500円

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

ぜひ参加ください!

中小企業診断士 動画コミュニケーション講演
▲寒川町商工会でのソーシャルメディア講演です

申込先・寒川町商工会
http://www.shokonet.or.jp/samukawa/

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ホームページを見直す観点

2013年01月09日 07時30分30秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造販売業のコンサルティング、東京町田市の飲食店のホームページコンサルティングをします。

今日はホームページを見直す観点についてです。フェイスブックやPinterestピンタレスト等が話題ですが、やはりWebマーケティングのベースツールはホームページとメールです。意外とソーシャルメディア時代にあっても、ホームページをどうにかしたいと考える中小企業がとても多いのです。

ホームページを見直す際の観点を整理します。

・現在のGoogleやBingでの検索順位
・現在のアクセス数(IP数とページビュー数)
・アクセス数から実際にメールや電話に繋がる率(コンバージョン率)

上記が問題があると感じたら、改善策を講じます。逆に上記が経営的に満足行く水準であった場合、決して「流行りだから」という理由で他のホームページの仕組みに乗り換えることは避けたほうがよいでしょう。

また、問題がある場合、以下の観点で考えていきます。

・SEO(検索エンジン最適化)を考慮する
・更新しやすいシステムに変更する(CMS)
・ブログ機能と一体化したシステムに変更する
・gooブログ等の外部ブログを活用する
・ソーシャルメディアとの連携を主眼に置く

多くの中小企業からすると、「更新しやすさ」はとても重要です。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ネットショップの運営手順

2012年11月29日 07時07分30秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、秋田県の大曲商工会議所で講演「講演「ネットショップの運用」をします。

中小企業診断士 ネットショップ講演
▲秋田県の大曲商工会議所でのネットショップ講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップ運営に関してです。EC-CUBEやMakeShopのようなレンタルショップでネットショップを作ったら次の課題は運用です。

・顧客を決める
・商品を決める(顧客が付加価値を理解してくれることが重要)
・直接流入としてSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を進める
・ソーシャルメディア流入としてFacebookページやピンタレスト等の活用を進める
・ショップ自体の商品入れ替えを定期的に進める
・関連購買を促すようにする
・購入客の顧客管理をしっかりと行う

中小企業経営者の皆様、ネットショップも基本は通常のリアルマーケティングと同じ。手法が異なるだけですね。

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「EC を利用しない理由」に対応して市場創造を!

2012年11月02日 06時59分10秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の飲食店のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の小売店のネット通販コンサルティングをします。

今日は本日のコンサルに関連してネット購買を利用しない理由についてです。

経済産業省の「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)によると、6 カ国のEC 非利用者が、EC を利用しない理由は以下の通りでした。「そもそもEC に対して興味がない/利用する機会がない」がという理由が上位です。

このことから、ネットは利用しているもののネット購買しない人の存在に着目して、興味を持ってもらうような対策も必要になります。

・ネット市場の創造
・購買意欲の喚起

これは経済的なアプローチのほか、ブランディング、期間限定の魅力等が有効です。さらに昨今ではフェイスブックやピンタレスト等のソーシャルメディアによる口コミや、ステルスマーケティングも注目されています。

中小企業経営者の皆様、ネットで市場創造、頑張っていきましょう!


▲ECを利用しない理由は「興味がないから」が1位

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ソーシャルメディアを受注につなげる方策

2012年10月22日 06時39分40秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、東京江東区のネットショップのコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部IT塾で講演「公式ホームページづくり~業種にあわせて無料ホームページ、Jimdo、ECサイトを使いこなそう!」をします。
中小企業診断士 IT講演
▲東商江戸川でのIT塾での講演です

今日は本日の講演に関連して公式ホームページの役割についてです。

ソーシャルメディアによるアクセス数アップが増えてきました。フェイスブックのみならず、YouTubeやメッセンジャーソフトであるLINE/ラインを使ったり、写真を共有するPinterest/ピンタレスト等も使われ始めています。

ソーシャルメディアを使うと仲間が増えますよね。可能性が広がる感じがして楽しいです。癒しや安心感を与えてくれるメディアとして楽しいと感じる人も多いようです。

しかし。ビジネスの視点で見た場合、ソーシャルメディア活用だけでは収益にはなりません。以下の観点が必要です。

・商品やサービス自体に価値があること
・オフ会等を通じて、リアルでの交流を行い、人としての信頼感があること
・公式ホームページに信頼感があること

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディアを受注につなげる戦略、しっかりと行われていますか?

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現代起業家はWebマーケティングツールを使いこなす

2012年09月23日 06時02分43秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川商工会議所創業支援セミナーで講演「創業に役立つ!インターネットの活用」を、夜は神奈川県戸塚の小売店のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京立川での創業者向けのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のWebマーケティングについてです。

インターネットを活かしてマーケティングを行うのがWebマーケティング。そしてインターネットを活かす道具は刻々と変化しています。

私が創業した1995年当時はレノボではなく、IBMがノートパソコン「ThinkPad」を作っており、535というマシンが40万円ほどしました。

今はノートパソコンが安くなり、使えるツールもスマートフォン、ケイタイ、タブレットというハード機器に広がり、ソフトウエアも購入する時代から、クラウドで借りる時代になりました。データもパソコン内のみならず必要に応じてクラウド(インターネット)上に置く時代になりました。

Googleを中心に、様々なデータ収集、分析ができるようになり、フェイスブックやピンタレスト、ラインを通じて情報発信やコミュニケーションができるようになりました。

これから起業する方の優位性は、このようなWebマーケティングツールを使いこなすことにあり、ですね。

中小企業経営者と起業家の皆様、御社はWebマーケティングツールを自社に合ったカタチで使っていますか?使わなかったり、意味もなく新しいサービスを理解しようとしたりしていませんか?

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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