中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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YouTubeからのトラフィックが急増

2024年05月14日 05時27分50秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京ビッグサイト視察、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はYouTubeからのトラフィックが急増についてです。

【YouTubeからのトラフィックが急増】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SNSシェア(トラフィック生成数のシェア)は世界1位はフェイスブック、日本1位はX(旧Twitter)。これは長期間続くSNS環境である。

日本のSNS環境を見ると、3月からYouTubeのシェア(トラフィック生成数のシェア)が急上昇している。シェアの構成比なので、リンクアクセスの実数がどの程度上昇しているのかは分からないが、この調子で行くと、5月はYouTubeが1位になるかもしれない。

SNS各社は収益(広告をクリックしてもらうこと)重視に転換しており、外部URLが書かれた投稿はタイムラインに流れることが減少している。このためX(旧Twitter)のシェアが下がり、相対的にYouTubeの構成が上昇しているのかもしれない。


▲日本ではYouTubeのトラフィック生成数のシェアが高まっている

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2024年5月24日に中小企業講演「ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法」を群馬県室内装飾事業協同組合で行います。

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外国のデジタル環境の調査方法

2023年11月30日 05時31分49秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、一般財団法人海外産業人材育成協会AOTSアフリカ向けオンライン研修で講演「デジタルマーケティング実践~カスタマーエンゲージメント向上を目指して」を行います。

中小企業診断士 講演
▲アフリカ全土向けのデジタルマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して外国のデジタル環境の調査方法についてです。

【外国のデジタル環境の調査方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

本日の講演はアフリカ全土の54カ国が対象。日本からZoomで講演するが現地は朝の7時だという。早朝から日本人の講演を聴く姿勢、この高い意欲は素晴らしい。

54か国のデジタル環境を事前に調べた。使ったツールはstatcounter(https://gs.statcounter.com/)。以前から講演やコンサルで中小企業に使用を推奨しているデジタル環境情報サイトだ。

たとえば、アフリカ全土のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)1位はフェイスブックで75.17%。日本のフェイスブックシェアは19.97%(2位)なので、日本は世界と大きくデジタル環境が異なる。

中小企業経営者の皆様、statcounterで日本や訪日外国人の国のデジタル環境を調査してみましょう。

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2023年12月5日に講演「経営効果をもたらす!中小企業の生成AI活用法と留意点」を協同組合金沢問屋センターで行います。

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SNSのシェアに変化あり

2023年01月11日 05時26分35秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSNSのシェアに変化ありについてです。

【SNSのシェアに変化あり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SNSのシェア(トラフィック生成数のシェア)に変化が見られます。世界的なSNS広告効果の見直し、ツイッターのオーナーと経営者の変化等が理由です。
・まずはフェイスブック。世界のSNSのシェア1位は未だにフェイスブックですが、シェアは2021年12月76%→2022年12月67%と1年間で9ポイントダウンしています。
・日本のフェイスブックは2021年12月17%→2022年12月24%と7ポイントアップしています。世界と日本では逆の動きとなることはよくあるのですが、フェイスブックのシェア変化にも変化があるのです。
・ちなみに日本のSNSシェア1位は低下傾向にあるもののツイッター(44%)です。ツイッターが1位なのは世界でも日本だけです。

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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.4.12-4.18

2021年04月18日 13時28分23秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

自社肯定と自社否定のコントロール
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d4bb55a3ee16f6e057e4ef4461e3060b

失敗する事業再構築、成功する事業再構築
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3754d75568b38d893ba7b5421cd5524e

コロナで減る出生数。都市部はどうなる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d3eeaa8555dc1081f39fa7fb21f3fcdd

対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/08cb9d47bc518c90d13c6fe5f831ad9a

経営理念を明確に持つための投資とリターン
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e4f71900e2ae64176a93bb3043f84b36

自分のPCに保存されているcookie/クッキーファイルの確認
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c4e93af78e4d8e25f2c007f15277c52a

日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff54e380f19d09930ebd9834cb96086c


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日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移

2021年04月12日 05時39分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移についてです。

【日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・statcounterによると、2021年3月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。大きな変化はないものの、ツイッターが若干シェアを落としている。
・2位のピンタレストと3位のフェイスブックを合わせても1位のツイッターには及ばないほどツイッターのトラフィック生成数は多い。
・フォロワーや「いいね!」数は目に見える数値であるため経営効果があるように思いがちだが、トラフィックによって自社の目的とするホームページやECショップへの集客につながっているかどうかをGoogle Analytics等で確認するとよい。


▲日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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ツイッターの躍進とフェイスブックの今後

2020年12月07日 05時37分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はツイッターの躍進とフェイスブックの今後についてです。

【ツイッターの躍進とフェイスブックの今後】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・毎月更新されるstatcounterによると、2020年11月の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)1位はツイッターで、52%となった。Pinterestとfacebookが相対的にシェアを落とした。
・ツイッターが1位なのは世界でも日本のみ。世界各国の1位はフェイスブック。
・中小企業経営ではツイッターは公式ホームページへのアクセス集めに活用しよう。
・フェイスブックで同業者ばかりを友達にしてしまった場合にはリードオンリーにして単なるメッセンジャーとして使うのも1つの活用法。


▲2020年11月の日本のSNSシェアはツイッターが50%を超えた

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関連講演:
2020年12月8日に講演「攻めるオンライン商談のポイント~基礎編~」を公益財団法人神奈川産業振興センターで行います。

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2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る

2020年10月04日 05時36分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティング、岡山県の企業とのZoomMTGを行います。今日は2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探るについてです。

【2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る】
・2020年9月の日本のSNSシェアは1位ツイッター(31.97%)、2位ピンタレスト(29.07%)、3位フェイスブック(25.23%)、4位YouTube(7.83%)、5位インスタグラム(3.84%)であった。
・世界ではフェイスブックが1位、ヨーロッパもフェイスブックが1位、米国もフェイスブックが1位なので、日本のSNS市場の特殊性が分かる。
・上記から今後徐々に増える外国人向けはフェイスブック、国内市場向けにはツイッターを使うとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に

2020年09月05日 06時41分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。今日はSNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型にについてです。

【SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に】
・statcounterによると2020年8月末の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)は1位ツイッター、2位フェイスブック、3位ピンタレスト。
・ピンタレストとフェイスブックがわずかに数値を落としている一方で、YouTubeがわずかに数値を伸ばしている(7月7.02%→8月7.43%)。
・上位3位は投稿欄に記載したURLがアクティブ(クリックできる状態)になるため、外部の公式サイト等にアクセスを集めやすい。いわば公式サイト誘引型のSNS。
・インスタグラムやYouTubeは純粋に写真や動画コンテンツを楽しむエンジョイコンテンツ型のSNS。


▲日本のSNSシェア。YouTubeが徐々に上昇している

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関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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最新の日本のSNSシェア

2020年08月04日 05時20分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の中小企業のコンサルティングをします。今日は最新の日本のSNSシェアについてです。

【最新の日本のSNSシェア】
・statcounterによると、2020年7月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブックとなった。
・1位から3位は2位と3位の入れ替えはあるものの、「上位3位」は安定している。このため、SNSをホームページやECショップへの集客ツールとして位置づける場合は、この3つを強化するとよい。


▲2020年7月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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5月の日本のSNSシェアに変化あり

2020年06月07日 06時42分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティングをします。今日は5月の日本のSNSシェアに変化ありについてです。

【5月の日本のSNSシェアに変化あり】
・statcounterによると2020年5月に日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)はツイッターが1位を維持しているものの、2位ピンタレスト、3位フェイスブックとの差が縮まり、拮抗状態。
・4月までツイッターが独走していたが、5月から独走が収まった背景は、緊急事態宣言の国民の心理変化がありそう。
・4月よりも5月GW明けの方が新型コロナへの恐怖心が緩んだ人が多かった。情報収集型のツイッターよりも、形のある商品情報発信型のピンタレストへの関心が高まった。
・自粛中にYouTube動画投稿を開始した人が多いが、動画アクセス数は伸びるものの、説明欄に記載した公式ホームページ等のURLがどれほどクリックされたか(トラフィックが生じたか)を確認するとよい。YouTubeは公式サイトへの誘引機能よりも動画自体のエンターテインメントを楽しむ傾向がある。

中小企業診断士 講演
▲日本のSNSトラフィック生成シェアはツイッター、ピンタレスト、フェイスブックが拮抗

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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新型コロナで増加するSNS/ツイッター

2020年04月05日 07時42分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナで増加するSNS/ツイッターについてです。

【新型コロナで増加するSNS/ツイッター】
・新型コロナウイルスによって経営手法やプロモーション手法も大きく変わってきている。
・まずは防疫(感染症の発生・流行を予防すること)関連市場自体の拡大。
・防疫に直接的に関係しない産業においても防疫意識の高さが基本的信頼になる。
・業務ではZOOMミーティングが急激に拡大している。
・不安信頼から情報探索したい気持ちが高まり、反応が早いツイッターに人が集まっている。
・statcounterによると、日本のSNS1位はツイッターが独走中。


▲2020年3月の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)1位はツイッター

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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SNS助言/ツイッターシェアが1位に

2020年01月05日 08時24分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね!今日はSNS助言/ツイッターシェアが1位にについてです。

【SNS助言/ツイッターシェアが1位に】
・毎月IT関連の統計情報を公開しているstatcounterによると、2019年12月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)の1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。
・ツイッターからトラフィックが生まれやすい理由はツイッター自体のアカウント作成が気軽で簡単だから。個人情報をさらすのではなく、情報自体の価値で反応することが多い。

関連講演:
2020年1月28日に講演「そのHP、そのSNS、収益につなげます!収益につなげる!小さな企業のIT活用」を鹿児島商工会議所で行います。

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日本SNSの1位がツイッターに

2019年11月08日 06時03分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本SNSの1位がツイッターにについてです。毎月データと更新するstatcounterが2019年10月時点のSNSシェアを公開しました。

【日本SNSの1位がツイッターに】
・ここで言うシェアは利用者数ではなく、トラフィック生成数のシエア。
・7か月間1位であったPinterestピンタレストは2位になった。
・1位は9ヶ月ぶりにツイッターが1位になった。
・相変わらず世界と日本のSNSシェアは大きく異なる。
・日本でツイッターで急伸した理由には自然災害時のURL付き投稿が増えたことが理由と思われる。

関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。

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なぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?

2019年06月12日 06時16分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?についてです。日本のSNSシェア1位を3か月間続けているPinterestピンタレスト。中小企業の現場からも”何がそんなに魅力なのか?”という質問や意見があります。

▲日本のSNS1位を3か月間続けているPinterest/ピンタレスト

【Pinterestピンタレストの魅力(経営面から見た)】
・機能がシンプル(自社の写真を投稿する、他人の写真を自分にボードに留める)
・基本的に縦レイアウトの写真を投稿するものであり、新しく、現在のスマホ時代に合っている
・SNSの中でも友達関係やコメントがあまりない(SNS疲れがない)
・写真自体がGoogleの画像検索の対象になる(インスタグラム投稿写真は対象外)

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ピンタレスト」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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Pinterestピンタレストが日本のSNSの1位に!

2019年04月09日 06時18分31秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はPinterestピンタレストが日本のSNSの1位に!についてです。ピンタレストはピンボード風の写真共有サービスを提供するSNSです。2019年3月にはニューヨーク証券取引所へ上場を米証券取引委員会へ申請しています。

「日本ではあまり耳にしないと」いう意見を中小企業経営者から受けることも多いのですが、statcounterによると、ついに日本で利用されるSNSの中でもPinterestピンタレストがシェア1位になりました。


▲日本のSNSシェア1位になったPinterestピンタレスト

【日本の中小企業経営に活かすPinterestピンタレスト】
・シェア1位という事実を理解する
・Google画像検索されることを理解する(インスタ投稿写真はGoogle画像検索されない)
・ピンタレストのビジネスアカウントにする

参考:statcounter
http://gs.statcounter.com/social-media-stats/all/japan


関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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