おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造販売業のコンサルティング、東京町田市の飲食店のホームページコンサルティングをします。
今日はホームページを見直す観点についてです。フェイスブックやPinterestピンタレスト等が話題ですが、やはりWebマーケティングのベースツールはホームページとメールです。意外とソーシャルメディア時代にあっても、ホームページをどうにかしたいと考える中小企業がとても多いのです。
ホームページを見直す際の観点を整理します。
・現在のGoogleやBingでの検索順位
・現在のアクセス数(IP数とページビュー数)
・アクセス数から実際にメールや電話に繋がる率(コンバージョン率)
上記が問題があると感じたら、改善策を講じます。逆に上記が経営的に満足行く水準であった場合、決して「流行りだから」という理由で他のホームページの仕組みに乗り換えることは避けたほうがよいでしょう。
また、問題がある場合、以下の観点で考えていきます。
・SEO(検索エンジン最適化)を考慮する
・更新しやすいシステムに変更する(CMS)
・ブログ機能と一体化したシステムに変更する
・gooブログ等の外部ブログを活用する
・ソーシャルメディアとの連携を主眼に置く
多くの中小企業からすると、「更新しやすさ」はとても重要です。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「更新」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)