中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・2月27日 オンラインZoom講演 商品とサービスの説明力を高める
・3月01日 オンラインZoom講演 オンライン商談会の効果的なやり方
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログ

2021年01月26日 05時34分58秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都小平市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログについてです。

【拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページ以外で集客に効くウェブツールにSNSとブログがあります。SNSは瞬時に拡散しやすく、ブログは文章で納得することが多いため、購買意欲が高い人を公式ホームページやECショップに導いてくれます。
・トラフィック生成数が多いSNSは日本ではツイッターが1位、ピンタレストが2位、フェイスブックが3位です。トラフィック生成数が多いということは、そのSNSに記載したECショップ等のURLがクリックされやすいということです。
・アメブロの月間ページビューを抜いたnoteのようなブログサービスを利用したブログは、ECショップ等の目的ページへのトラフィックを生み出すことを念頭に運営しましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年3月3日にオンラインZoom講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を富山県中小企業団体中央会で行います。

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中小企業のWEB活用2021完全マスター

2020年12月29日 06時40分14秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。今日は中小企業のWEB活用2021完全マスターについてです。講師は私竹内幸次です。しっかり説明する分かりやすい6時間セミナーです。ぜひ参加を!

1.講演テーマ
中小企業のWEB活用2021完全マスター
~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営~

2.主催
公益財団法人東京都中小企業振興公社

3.講演趣旨
2021年はアフターコロナの生活様式やワークスタイルが定着する年です。この研修では小規模企業や中小企業がすぐに活用できるITを駆使してアフターコロナに対応する方法を説明します。オンラインミーティングの効果的な活用法、リモートアクセスによる生産性アップ、多くの新規顧客との接点を創造する最新SEO手法から、ピンタレストを活用した画像SEO、小売店やカフェ等に必須のMEO(地図エンジン最適化)、インスタグラム活用、YouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的な人気のセミナーです。

4.講演対象
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

5.日時
令和3年2月16日(火) 10:00~17:00

6.講演受講料
8,000円

7.講演会場
インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)

8.募集人数
20人(先着順)

9.講演講師
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

10.講演プログラム
・アフターコロナの中小企業経営とIT
・中小企業に有効な最新ITツールの紹介
・新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
・お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
・企業ブログによる情報発信とファンづくり
・Facebook、インスタ、ツイッター、ピンタレストの活用方法
・YouTube動画によるプロモーション
・オンライン会議ツールの選択と活用法
・リモートアクセスツールの選択と活用法

申込先:東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2011/0013.html

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関連講演:
2021年2月16日にオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」を東京都中小企業振興公社で行います。

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2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る

2020年10月04日 05時36分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティング、岡山県の企業とのZoomMTGを行います。今日は2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探るについてです。

【2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る】
・2020年9月の日本のSNSシェアは1位ツイッター(31.97%)、2位ピンタレスト(29.07%)、3位フェイスブック(25.23%)、4位YouTube(7.83%)、5位インスタグラム(3.84%)であった。
・世界ではフェイスブックが1位、ヨーロッパもフェイスブックが1位、米国もフェイスブックが1位なので、日本のSNS市場の特殊性が分かる。
・上記から今後徐々に増える外国人向けはフェイスブック、国内市場向けにはツイッターを使うとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に

2020年09月05日 06時41分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。今日はSNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型にについてです。

【SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に】
・statcounterによると2020年8月末の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)は1位ツイッター、2位フェイスブック、3位ピンタレスト。
・ピンタレストとフェイスブックがわずかに数値を落としている一方で、YouTubeがわずかに数値を伸ばしている(7月7.02%→8月7.43%)。
・上位3位は投稿欄に記載したURLがアクティブ(クリックできる状態)になるため、外部の公式サイト等にアクセスを集めやすい。いわば公式サイト誘引型のSNS。
・インスタグラムやYouTubeは純粋に写真や動画コンテンツを楽しむエンジョイコンテンツ型のSNS。


▲日本のSNSシェア。YouTubeが徐々に上昇している

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関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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最新の日本のSNSシェア

2020年08月04日 05時20分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の中小企業のコンサルティングをします。今日は最新の日本のSNSシェアについてです。

【最新の日本のSNSシェア】
・statcounterによると、2020年7月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブックとなった。
・1位から3位は2位と3位の入れ替えはあるものの、「上位3位」は安定している。このため、SNSをホームページやECショップへの集客ツールとして位置づける場合は、この3つを強化するとよい。


▲2020年7月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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Zoomでコマース

2020年07月10日 05時35分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町での中小企業向けZoom活用講演です

今日は本日の講演に関連してZoomでコマースについてです。

【Zoomでコマース】
・コロナ感染のみならず台風や大雨、大雪、交通機関の乱れは今後も起こる。だから小規模企業・中小企業にはZoomが必要。あった方がよいのではなく、必ず使うという意味で「必要」。
・画像SNSのピンタレストがEC事業(Electronic Commerce=電子商取引)に参入する等、多くのデジタルサービスはEC機能を併せ持つ。
・現在のZoomはZoomとしてのEC機能はまだない。このため、Zoomを使ったライブコマースして外部ECショップと連携する。
・連携はZoomのチャット機能が便利。URLを記載してZoomで説明しながらECショップに導くというライブコマースができる。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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5月の日本のSNSシェアに変化あり

2020年06月07日 06時42分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティングをします。今日は5月の日本のSNSシェアに変化ありについてです。

【5月の日本のSNSシェアに変化あり】
・statcounterによると2020年5月に日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)はツイッターが1位を維持しているものの、2位ピンタレスト、3位フェイスブックとの差が縮まり、拮抗状態。
・4月までツイッターが独走していたが、5月から独走が収まった背景は、緊急事態宣言の国民の心理変化がありそう。
・4月よりも5月GW明けの方が新型コロナへの恐怖心が緩んだ人が多かった。情報収集型のツイッターよりも、形のある商品情報発信型のピンタレストへの関心が高まった。
・自粛中にYouTube動画投稿を開始した人が多いが、動画アクセス数は伸びるものの、説明欄に記載した公式ホームページ等のURLがどれほどクリックされたか(トラフィックが生じたか)を確認するとよい。YouTubeは公式サイトへの誘引機能よりも動画自体のエンターテインメントを楽しむ傾向がある。

中小企業診断士 講演
▲日本のSNSトラフィック生成シェアはツイッター、ピンタレスト、フェイスブックが拮抗

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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東京のICT活用講演/最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営

2020年01月19日 08時25分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京のICT活用講演/最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営についてです。講師は私竹内幸次です。私が講師を担当するIT系講演の中でももっとも深くITのことを説明できる長時間の本格的セミナーです。ぜひ参加ください!

【東京のICT活用講演/最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営】

1.対象
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

2.日時
2020年2月26日(水)10:00~17:00

3.受講料
8,000円

4.会場
(公財)東京都中小企業振興公社
※千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎
※秋葉原駅前

5.講師
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

6.内容
・2020年の中小企業経営とIT
・中小企業に有効な最新ITツールの紹介
・新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
・お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
・企業ブログによる情報発信とファンづくり
・Facebook、インスタ、ツイッター、ピンタレストの活用方法
・YouTube動画によるプロモーション
・採用活用に活かすSNS
・外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先(主催):東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1911/0020.html

関連講演:
2020年3月2日に講演「Society5.0と中小企業の未来」を東京商工会議所文京支部で行います。

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ウェブ助言/どのSNSも苦手

2020年01月11日 05時30分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はウェブ助言/どのSNSも苦手についてです。

【ウェブ助言/どのSNSも苦手と感じるときの対処】
・一時期流行ったフェイスブックの波にも乗れず、インスタグラムは顧客層が使っていない等の理由で、どのSNSも活用価値を感じない中小企業も少なくない。
・業種的にも顧客年齢的にも最適なSNSがあるのに、経営者のネット不得意意識が先に立ってしまい、活用する気持ちになれない経営者も多い。
・上記のような中小企業経営者は、交流機能が弱いSNSを使うとよい。
・交流よりも一方的な情報発信が得意なSNSは、ツイッターとピンタレスト。
・ツイッターもピンタレストも難しいと感じるのなら、ベース情報発信ツールのブログを活用するとよい。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月2日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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ITセミナー「最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」に参加しよう!

2020年01月06日 05時15分28秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都日野市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はIT講演/セミナー「最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」に参加しよう!についてです。

【IT講演/セミナー「最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」に参加しよう!】

1.対象
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

2.日時
2020年2月26日(水)10:00~17:00

3.受講料
8,000円

4.会場
(公財)東京都中小企業振興公社
※千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

5.講師
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

6.内容
・2020年の中小企業経営とIT
・中小企業に有効な最新ITツールの紹介
・新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
・お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
・企業ブログによる情報発信とファンづくり
・Facebook、インスタ、ツイッター、ピンタレストの活用方法
・YouTube動画によるプロモーション
・採用活用に活かすSNS
・外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先(主催):東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1911/0020.html

関連講演:
2020年2月6日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用」を日本電信電話ユーザ協会福岡支部で行います。

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SNS助言/ツイッターシェアが1位に

2020年01月05日 08時24分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね!今日はSNS助言/ツイッターシェアが1位にについてです。

【SNS助言/ツイッターシェアが1位に】
・毎月IT関連の統計情報を公開しているstatcounterによると、2019年12月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)の1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。
・ツイッターからトラフィックが生まれやすい理由はツイッター自体のアカウント作成が気軽で簡単だから。個人情報をさらすのではなく、情報自体の価値で反応することが多い。

関連講演:
2020年1月28日に講演「そのHP、そのSNS、収益につなげます!収益につなげる!小さな企業のIT活用」を鹿児島商工会議所で行います。

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経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からない

2019年12月10日 05時36分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社ACE-21で講演「ピンタレストの経営活用」、千葉県の企業とのコンサルティング打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けのPinterestピンタレスト経営活用講演です

今日は本日の講演に関連して経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からないについてです。

【経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からない】
・日本のSNS1位がピンタレスト。
・1位の意味はトラフィック生成数が1位という意味。つまり、投稿写真からリンク先設定したホームページ等へのリンクが生まれやすい。
・ホームページやブログのアクセス数アップを目的に活用するとよい。

関連講演:
2020年2月12日に講演「売上UP!攻めのIT活用セミナー」を相模原商工会議所で行います。

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SNSの使い方が分からない

2019年11月28日 05時25分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、千葉県柏市商店会連合会で講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県柏市の商店街連合会向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSの使い方が分からないについてです。本日のような中小商店の中にはLINEは使っているものの、SNSのことは良くわかないと感じている経営者が多いものです。

【SNSの使い方が分からない】
・日本でユーザー数が多いSNSはツイッター、インスタグラム、フェイスブック。
・ホームページ等に誘引しやすいSNSはツイッターとピンタレスト。
・交流使用(コメントやダイレクトメッセージ)が多いのはフェイスブック。
・拡散機能が高いのはツイッター。
・すべてのSNSを使う必要はない。自店に合ったSNSに重点を置くべき。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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SNSをどう使えばいいのか?

2019年11月19日 05時25分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大磯町の小売店のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都国立市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSNSをどう使えばいいのか?についてです。小規模企業やBtoB(対事業者向け)ビジネスの場合、SNSの活用方法に悩む経営者が多いものです。

【SNSをどう使えばいいのか?】
・収益をあげるためのネット活用である。
・ネット活用のうち、主に情報発信するためのツールがホームページとブログとSNSである。
・SNSは双方向のコミュニケーションが基本だが、中小企業が事業として運営する場合は、双方向性よりも情報発信に重点を置いてもかまわない。
・自分が使いやすいSNSよりもターゲット市場(メインにした客層)が使っているSNSを使う。
・ホームページ等へ誘導しやすいのはツイッターとPinterest。誘導しにくいのがインスタ。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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プロモーションとマーケティングの関係

2019年11月13日 05時56分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。産業交流展2019カンファレンスステージで講演「認知度を高め、集客につなげるプロモーションとは?」、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京ビッグサイト青海会場での中小企業プロモーション講演です

今日は本日の講演に関連してプロモーションとマーケティングの関係についてです。

【プロモーションとマーケティングの関係】
・プロモーションもマーケティングも販売面の活動のこと。
・マーケティングの方が広い概念。
・マーケティングは調査と実行に大別される。
・マーケティング実行面はマーケティングミックスという4Pで表現される。
・マーケティングミックスの4Pの1つがプロモーション(Promotion)。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)