中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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X(旧Twitter)のシェアの低下が止まらない

2023年09月29日 05時43分10秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はX(旧Twitter)のシェアの低下が止まらないについてです。

【X(旧Twitter)のシェアの低下が止まらない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「イーロン・マスク氏、X全面有料化も視野 自動投稿対策」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN195HW0Z10C23A9000000/)にあるように、X(旧Twitter)に動きがある。
・有料化には賛否両論があるが、X(旧Twitter)の利用度合には明らかな変化が見られる。
・SNSのシェア(トラフィック生成数のシェア)の変化をstatcounterで見ると、この1年間はX(Twitter)のシェアは傾向的に低下していることが確認できる。
・相対的にシェアが上がっているのがフェイスブック、ピンタレスト、YouTube。
・Twitterがシェア1位であるのは未だに世界では日本のみ。他の国の1位はフェイスブック。価格に敏感に反応する傾向がある日本人。Xの有料化が確定すれば際にシェアが落ちることが予想できる。


▲日本ではX(旧Twitter)のシェアが低下傾向

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2023年10月17日に講演「ChatGPTの経営活用~生成AIを上手に使うポイント~」を東京商工会議所杉並支部で行います。

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導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける

2022年06月01日 05時37分15秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付けるについてです。

【導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・企業存続や成長のためには利益が必要。できれば多くの利益を得たいから付加価値を作り、価格を上げたり、販促を強化して販売数量を増やしたりする。
・SNSを売上を上げる手段と位置付けると、どのような顧客行動の結果が売上になるのかを考えるのが有効。
・例えばハッシュタグから流入してプロフィールに飛び、linktreeからECショップに導く。または個性的なSNS運営(投稿コンテンツが珍しい、キャラクター口調が個性的等)からフォロワーを増やし、時々自社製品を紹介して発注や来店につなげる等。
・顧客との関係性が濃いのがフェイスブック。投稿した人よりも投稿された情報に興味があるのがツイッターやインスタグラムやピンタレストやYouTubeやTikTok。
・中小企業経営者の皆様、御社のそのSNS運営はカスタマージャーニー(顧客の行動)を考えて運用していますか?

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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サイト誘引型SNSの活用方法

2021年12月20日 05時40分28秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都武蔵野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はサイト誘引型SNSの活用方法についてです。

【サイト誘引型SNSの活用方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・事業再構築したり、新製品開発したりして、ターゲットも提供製品も新規の場合、初期の顧客獲得が難しい。
・コロナ禍もあり、ネットファーストで顧客を得るべき。企業のホームページではなく、新規事業専門のホームページをランディングページやスペシャルページとして作ると効果がある。
・新規事業専門のホームページ自体のSEOを強化して、SNSでターゲット層に触れ、SNS投稿内にホームページのURLを記述しよう。
・交流型ではなくサイト誘引型のSNS(ツイッターやピンタレスト等)は必ずホームページへのリンクを付けよう。

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関連講演:
2022年1月21日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を愛媛県新居浜商工会議所で行います。

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【中小企業経営ヒント 見逃し配信】 2021.8.2-8.8

2021年08月08日 10時05分06秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

仲間の評価と他人の評価
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e83795bc3029434fbe1c4fad719b95fe

適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ec27ab1d44fee3ff5855c0a63381ae2f

ピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うもの
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/826ab4a8704d4734bf99ab71fddd267d

販路開拓で売上アップすれば生産性もアップする
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e52d8b43b47ad5b9fc61632e878ef9b6

経営トップのDX推進の本気度が分かる言動
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/399ed1590c124d9e7477237c00c0a941

組織が個を弱体化させることもある
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3f5bf8d9e16073b70bb600be7dccd367

DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bef99955ec4508dd1c161623407138f5


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ピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うもの

2021年08月06日 05時44分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うものについてです。

【ピンタレストは情報収集ではなく情報発信に使うもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Pinterest/ピンタレストはモデルのポージングを考える時やグラフィックのデザインを考える時等に見られることが多い。現在のインスタグラムは庶民的な写真が増えたが、ピンタレストは初期のインスタグラムのように芸術作品に近いレベルの高品質な写真が多い。

一般的な中小企業がピンタレストを利用する価値は画像情報の収集ではなく、画像情報の発信だと理解しよう。

画像投稿時にURLを記載すれば、投稿した画像をクリックすればURLにジャンプする。つまり公式サイトや運営するECサイトにダイレクトにアクセスを集めることができる。

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関連講演:
2021年8月23日に講演「コンサルティング現場から考える、よい税理士、悪い税理士」を株式会社TKC 横浜SCGサービスセンターで行います。

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日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移

2021年04月12日 05時39分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移についてです。

【日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・statcounterによると、2021年3月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。大きな変化はないものの、ツイッターが若干シェアを落としている。
・2位のピンタレストと3位のフェイスブックを合わせても1位のツイッターには及ばないほどツイッターのトラフィック生成数は多い。
・フォロワーや「いいね!」数は目に見える数値であるため経営効果があるように思いがちだが、トラフィックによって自社の目的とするホームページやECショップへの集客につながっているかどうかをGoogle Analytics等で確認するとよい。


▲日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログ

2021年01月26日 05時34分58秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都小平市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログについてです。

【拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページ以外で集客に効くウェブツールにSNSとブログがあります。SNSは瞬時に拡散しやすく、ブログは文章で納得することが多いため、購買意欲が高い人を公式ホームページやECショップに導いてくれます。
・トラフィック生成数が多いSNSは日本ではツイッターが1位、ピンタレストが2位、フェイスブックが3位です。トラフィック生成数が多いということは、そのSNSに記載したECショップ等のURLがクリックされやすいということです。
・アメブロの月間ページビューを抜いたnoteのようなブログサービスを利用したブログは、ECショップ等の目的ページへのトラフィックを生み出すことを念頭に運営しましょう。

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関連講演:
2021年3月3日にオンラインZoom講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を富山県中小企業団体中央会で行います。

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中小企業のWEB活用2021完全マスター

2020年12月29日 06時40分14秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。今日は中小企業のWEB活用2021完全マスターについてです。講師は私竹内幸次です。しっかり説明する分かりやすい6時間セミナーです。ぜひ参加を!

1.講演テーマ
中小企業のWEB活用2021完全マスター
~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営~

2.主催
公益財団法人東京都中小企業振興公社

3.講演趣旨
2021年はアフターコロナの生活様式やワークスタイルが定着する年です。この研修では小規模企業や中小企業がすぐに活用できるITを駆使してアフターコロナに対応する方法を説明します。オンラインミーティングの効果的な活用法、リモートアクセスによる生産性アップ、多くの新規顧客との接点を創造する最新SEO手法から、ピンタレストを活用した画像SEO、小売店やカフェ等に必須のMEO(地図エンジン最適化)、インスタグラム活用、YouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的な人気のセミナーです。

4.講演対象
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

5.日時
令和3年2月16日(火) 10:00~17:00

6.講演受講料
8,000円

7.講演会場
インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)

8.募集人数
20人(先着順)

9.講演講師
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

10.講演プログラム
・アフターコロナの中小企業経営とIT
・中小企業に有効な最新ITツールの紹介
・新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
・お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
・企業ブログによる情報発信とファンづくり
・Facebook、インスタ、ツイッター、ピンタレストの活用方法
・YouTube動画によるプロモーション
・オンライン会議ツールの選択と活用法
・リモートアクセスツールの選択と活用法

申込先:東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2011/0013.html

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関連講演:
2021年2月16日にオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」を東京都中小企業振興公社で行います。

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2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る

2020年10月04日 05時36分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティング、岡山県の企業とのZoomMTGを行います。今日は2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探るについてです。

【2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る】
・2020年9月の日本のSNSシェアは1位ツイッター(31.97%)、2位ピンタレスト(29.07%)、3位フェイスブック(25.23%)、4位YouTube(7.83%)、5位インスタグラム(3.84%)であった。
・世界ではフェイスブックが1位、ヨーロッパもフェイスブックが1位、米国もフェイスブックが1位なので、日本のSNS市場の特殊性が分かる。
・上記から今後徐々に増える外国人向けはフェイスブック、国内市場向けにはツイッターを使うとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に

2020年09月05日 06時41分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。今日はSNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型にについてです。

【SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に】
・statcounterによると2020年8月末の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)は1位ツイッター、2位フェイスブック、3位ピンタレスト。
・ピンタレストとフェイスブックがわずかに数値を落としている一方で、YouTubeがわずかに数値を伸ばしている(7月7.02%→8月7.43%)。
・上位3位は投稿欄に記載したURLがアクティブ(クリックできる状態)になるため、外部の公式サイト等にアクセスを集めやすい。いわば公式サイト誘引型のSNS。
・インスタグラムやYouTubeは純粋に写真や動画コンテンツを楽しむエンジョイコンテンツ型のSNS。


▲日本のSNSシェア。YouTubeが徐々に上昇している

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関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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最新の日本のSNSシェア

2020年08月04日 05時20分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の中小企業のコンサルティングをします。今日は最新の日本のSNSシェアについてです。

【最新の日本のSNSシェア】
・statcounterによると、2020年7月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブックとなった。
・1位から3位は2位と3位の入れ替えはあるものの、「上位3位」は安定している。このため、SNSをホームページやECショップへの集客ツールとして位置づける場合は、この3つを強化するとよい。


▲2020年7月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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Zoomでコマース

2020年07月10日 05時35分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町での中小企業向けZoom活用講演です

今日は本日の講演に関連してZoomでコマースについてです。

【Zoomでコマース】
・コロナ感染のみならず台風や大雨、大雪、交通機関の乱れは今後も起こる。だから小規模企業・中小企業にはZoomが必要。あった方がよいのではなく、必ず使うという意味で「必要」。
・画像SNSのピンタレストがEC事業(Electronic Commerce=電子商取引)に参入する等、多くのデジタルサービスはEC機能を併せ持つ。
・現在のZoomはZoomとしてのEC機能はまだない。このため、Zoomを使ったライブコマースして外部ECショップと連携する。
・連携はZoomのチャット機能が便利。URLを記載してZoomで説明しながらECショップに導くというライブコマースができる。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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5月の日本のSNSシェアに変化あり

2020年06月07日 06時42分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティングをします。今日は5月の日本のSNSシェアに変化ありについてです。

【5月の日本のSNSシェアに変化あり】
・statcounterによると2020年5月に日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)はツイッターが1位を維持しているものの、2位ピンタレスト、3位フェイスブックとの差が縮まり、拮抗状態。
・4月までツイッターが独走していたが、5月から独走が収まった背景は、緊急事態宣言の国民の心理変化がありそう。
・4月よりも5月GW明けの方が新型コロナへの恐怖心が緩んだ人が多かった。情報収集型のツイッターよりも、形のある商品情報発信型のピンタレストへの関心が高まった。
・自粛中にYouTube動画投稿を開始した人が多いが、動画アクセス数は伸びるものの、説明欄に記載した公式ホームページ等のURLがどれほどクリックされたか(トラフィックが生じたか)を確認するとよい。YouTubeは公式サイトへの誘引機能よりも動画自体のエンターテインメントを楽しむ傾向がある。

中小企業診断士 講演
▲日本のSNSトラフィック生成シェアはツイッター、ピンタレスト、フェイスブックが拮抗

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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東京のICT活用講演/最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営

2020年01月19日 08時25分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京のICT活用講演/最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営についてです。講師は私竹内幸次です。私が講師を担当するIT系講演の中でももっとも深くITのことを説明できる長時間の本格的セミナーです。ぜひ参加ください!

【東京のICT活用講演/最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営】

1.対象
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

2.日時
2020年2月26日(水)10:00~17:00

3.受講料
8,000円

4.会場
(公財)東京都中小企業振興公社
※千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎
※秋葉原駅前

5.講師
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

6.内容
・2020年の中小企業経営とIT
・中小企業に有効な最新ITツールの紹介
・新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
・お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
・企業ブログによる情報発信とファンづくり
・Facebook、インスタ、ツイッター、ピンタレストの活用方法
・YouTube動画によるプロモーション
・採用活用に活かすSNS
・外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先(主催):東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1911/0020.html

関連講演:
2020年3月2日に講演「Society5.0と中小企業の未来」を東京商工会議所文京支部で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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ウェブ助言/どのSNSも苦手

2020年01月11日 05時30分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はウェブ助言/どのSNSも苦手についてです。

【ウェブ助言/どのSNSも苦手と感じるときの対処】
・一時期流行ったフェイスブックの波にも乗れず、インスタグラムは顧客層が使っていない等の理由で、どのSNSも活用価値を感じない中小企業も少なくない。
・業種的にも顧客年齢的にも最適なSNSがあるのに、経営者のネット不得意意識が先に立ってしまい、活用する気持ちになれない経営者も多い。
・上記のような中小企業経営者は、交流機能が弱いSNSを使うとよい。
・交流よりも一方的な情報発信が得意なSNSは、ツイッターとピンタレスト。
・ツイッターもピンタレストも難しいと感じるのなら、ベース情報発信ツールのブログを活用するとよい。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月2日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)