中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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第2波の定義

2020年07月16日 06時52分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。今日は第2波の定義についてです。

【第2波の定義】
・新型コロナに限らず一般論で言えば、一度下がった数値が再び上昇することを第2波(second wave)と言う。
・上昇の高さ、上昇に至る時間経過、上昇理由、上昇による影響等の要素から、第2波かどうかは決まる。
経営ブログ「状況判断が難しい時の考え方」で書いたように第2波かどうかの認識が中小企業の組織内で異なる場合には、判断の範囲を限定するとよい。
・テレビ等で報道されている感染者数の増加グラフを見た自社の顧客が「外出を自粛しようかな。。。」と思っているのであれば、”自社にとっての”第2波。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「第2波」テーマにした企業ブログ記事一覧


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ネットショップ販売を成功させるコツは?

2019年05月28日 06時12分04秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京船堀での中小企業向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップ販売を成功させるコツは?についてです。

【ネット販売を成功させるコツ】
・売上目標を明確に持つ(例:固定費÷粗利益率=損益分岐点売上高=必要売上高)
・ターゲットを明確にイメージする(商品から考えず、顧客から考える)
・アクセス数を増やすためのSEO(検索エンジン最適化)を強化する
・アクセス数を増やすためのSNS活用を強化する
・安心感を醸し出す
・リピート誘発の仕組みを入れる

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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ものづくり中小企業のIT投資先を知りたい

2019年05月24日 05時35分39秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県中小企業団体中央会中国表面処理工業組合で講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島でのものづくり中小企業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してものづくり中小企業のIT投資先を知りたいについてです。

【ものづくり中小企業のIT投資先】
・IT投資は売上高アップにも経常利益率もアップにもプラスに作用する
・IT投資を怠ると、IT投資に積極的な中小企業よりも売上高アップ率も経常利益アップ率も劣ってしまう可能性がある
・自社の付加価値の源泉を整理して、付加価値を生み出していない業務や時間を割り出す
・付加価値を生まない、つまいコスト発生時間をITで合理化する
・一般期には見積書作成や請求書作成、新規企業との初期接点づくり、自社の強みの説明、倉庫在庫管理、人材募集等の業務をIT化する

関連講演:
2019年5月28日に講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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米国の対中関税率のアップをヒントにした消費税率アップ対策

2019年05月14日 06時48分15秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲三軒茶屋の東京商工会議所世田谷支部でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して米国の対中関税率のアップをヒントにした消費税率アップ対策についてです。

米国は中国製品の関税率を25%に引き上げました。それまでは10%でしたから大幅なアップです。一般的には米国内の価格が上がることになりますが、米国は上がることは少ないと予測したようです。

【米国の対中関税率とアップをヒントにした消費税率アップ対策】
・消費者価格を上げると一気に需要(欲しいと思う量)が減少する(価格弾力性が大きい)製品は価格を上げることができず、結果として売り手が税抜き価格を下げることになる
・逆に個性があり、顧客ニーズにマッチした製品であれば価格を上げても需要は減らない(代替できる他社製品がない)
・中小企業の消費税率アップ対策は価格を上げても(消費税率が10%になっても)需要が減らない商品を持つこと
・国が行うキャッシュレス消費者還元事業(5%還元)を過信しない

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「消費税」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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4G環境のスピードを測定できるTest My Siteをどう使えばいいですか?

2019年05月10日 05時44分23秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は4G環境のスピードを測定できるTest My Siteをどう使えばいいですか?についてです。

【Test My Siteの使い方】
・Googleは以前から「Test My Site」(https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/feature/testmysite)を公開している
・Test My Siteは自社のホームページ等の表示時間を測定して、表示時間短縮のための対策を示唆してくれるというサービスである
・以前は3G環境下におけるモバイル表示スピードを測定したが、現在では4G環境下(現在の日本でも一般的な表示スピード)での表示スピードも測定できるようになった
・競合企業のホームページ等の表示スピードとの比較もできる


▲4G環境下のモバイル表示スピードを測定できるGoogleのTest My Site

関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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タバコ喫煙者にも嫌煙者にも最適な表現方法とは?

2019年05月03日 07時40分42秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はタバコ喫煙者にも嫌煙者にも最適な表現方法とは?についてです。

先日長崎県のあるリゾートを視察しました。その際に立ち寄った眼鏡橋付近に、とてもよい表現の店頭掲示がありました。

【タバコ喫煙者にも嫌煙者にも最適な表現方法】
・タバコを吸う人も吸わない人も、愛煙家も嫌煙家もいることを意識する(経営者の価値観のみで判断しない)
・喫煙できることを説明しつつ、たばこの健康被害があることも意識していることを説明する
・赤ちゃんや幼児、20歳未満(18歳19歳の成人も禁止)の人は法律で喫煙が禁止されていることを理解していることを説明する
・人に対する配慮や愛があることを醸し出す


▲喫煙者にも配慮しつつ、健康意識にも配慮する店頭掲示

関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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2019年5月のスプラム竹内幸次の講演一覧

2019年05月02日 09時15分32秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は2019年5月のスプラム竹内幸次の講演一覧についてです。5月は世田谷、高知、徳島、川崎、広島、立川、江戸川で講演を行います。お近くの中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください。経営の気づき、最新IT活用ノウハウ等、私が持つ知識をすべて楽しくお伝えします。

【スプラム竹内幸次の2019年5月講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

2019年5月24日に講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を広島県中小企業団体中央会/中国表面処理工業組合で行います。

2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

2019年5月27日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」をたましんBOBセミナーで行います。

2019年5月28日に講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

2019年5月29日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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ウェブ活用はカスタマージャーニーづくりが有効

2019年04月22日 06時46分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はウェブ活用はカスタマージャーニーづくりが有効についてです。本日のコンサルティングテーマでもありますが、ホームページやブログ等の中小企業経営に有効なウェブツールを何のために使えば、目的を達成できるのかを考えることはとても重要です。ただ単にIT導入補助金があるから、小規模事業者持続化補助金があるから、という安易な考えはお勧めできません。

【カスタマージャーニーを作ってウェブ活用する】
・「カスタマージャーニー」は自社や部門、特定ブランドの顧客が、どのような手順やステップを経て自社で買うのかを分析する手法のこと
・多くの場合、カスタマージャーニーの「マップ」を作り、ビジュアル化する
・例えば、顧客が購買するまでのステージを以下のように整理する
[注意・関心] → [興味醸成] → [ネットサーチ] → [購入・使用] → [評価・投稿]
・そして、それぞれのステージで顧客の情報収集環境や行動パターン、経過時間、コスト意識等を整理していく

参考:話題のカスタマージャーニーを竹内幸次が解説
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d1c9c5a850e1593382df6fad9e755d5

関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「カスタマージャーニー」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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社名や店名でGoogle検索結果に表示されないサイト

2019年04月20日 08時42分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は社名や店名でGoogle検索結果に表示されないサイトについてです。中小企業にSEOコンサルをしていると、特定業種において、社名や店名で検索しても、検索結果に自社の公式サイトが表示されないという相談に遭遇します。

【社名や店名でGoogle検索結果に表示されないサイトの特徴】
・薬事法等の特定の法律によって表現に制約がある業種に見られる
・根拠の説明がないままでの優良表示、有利表示をしている場合
・社名や店名検索では検索結果に表示されないものの、「地域名+業種名」では検索される
・Googleマイビジネスページは表示される

中小企業経営者の皆様、御社の公式ホームページは社名検索にて検索結果に表示されていますか?スプラムでは中小企業に適したSEO(検索エンジン最適化)についてコンサルティングを提供しております。お気軽にお問合せください。

関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「検索されない」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業がジンドゥーでホームページを作り始めた際の感想

2019年04月18日 05時34分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、臼井ショッピングセンター協同組合で講演「Jimdo活用セミナー~無料ツールを使った情報発信の強化方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県佐倉市でのホームページ等活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業がジンドゥーでホームページを作り始めた際の感想についてです。毎日小規模(20人以下)や中小企業(300人以下)の現場を訪問して具体的なコンサルティングをしています。コンサルテーマは様々ですが、販路開拓や売上高アップのためにホームページ等の運営を強化したいというテーマもとても多いです。

ホームページを新規に作る場合、KDDIグループが運営するJimdoジンドゥーで作ると決める中小企業経営者が多いです。他のホームページ作成サービスのことも説明した上で、中小企業経営者がJimdoジンドゥーに決める理由は以下のようです。

【中小企業がジンドゥーでホームページを作り始めた際の感想】
・予想以上に簡単にホームページを作ることができる
・無料版からホームページを作ることができる
・無料版でもHTTPSアドレスになる
・無料版でもスマホ対応されている

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Pinterestピンタレストが日本のSNSの1位に!

2019年04月09日 06時18分31秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はPinterestピンタレストが日本のSNSの1位に!についてです。ピンタレストはピンボード風の写真共有サービスを提供するSNSです。2019年3月にはニューヨーク証券取引所へ上場を米証券取引委員会へ申請しています。

「日本ではあまり耳にしないと」いう意見を中小企業経営者から受けることも多いのですが、statcounterによると、ついに日本で利用されるSNSの中でもPinterestピンタレストがシェア1位になりました。


▲日本のSNSシェア1位になったPinterestピンタレスト

【日本の中小企業経営に活かすPinterestピンタレスト】
・シェア1位という事実を理解する
・Google画像検索されることを理解する(インスタ投稿写真はGoogle画像検索されない)
・ピンタレストのビジネスアカウントにする

参考:statcounter
http://gs.statcounter.com/social-media-stats/all/japan


関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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ネット検索数から見る桜の名所の変化

2019年04月07日 07時46分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はネット検索数から見る桜の名所の変化についてです。

先日、東京目黒川の桜を見てきました。実は目的はスタバのコンセプト店舗である「スターバックスリザーブロースタリー」へ行くことだったのですが、平日午後でも90分待ちのため、今回も入店を諦め桜見物に。1人1万円ほどを消費してしまうほどの魅力が「スターバックスリザーブロースタリー」にはあるとのこと。その魅力を探ることができるのは、やはり桜の季節では難しいようです。

「スターバックスリザーブロースタリー」がこの季節にオープンしたのは目黒川の桜集客を狙ってのことであると思います。

Googleトレンドによると、東京都内の桜の名所名の検索数は近年は「目黒川」がとても伸びています。なんと「千鳥ヶ淵」以上なのですね。

SNS時代には多くの情報が入手できる一方で、多くの人の関心が1つに集中してしまうという特徴もありますね。


▲東京都内で有名な桜のスポット名のGoogle検索の趨勢。「目黒川」の伸びが著しい

東京都の桜名所・お花見「駅から徒歩10分以内」
https://hanami.walkerplus.com/list/ar0313/ss0011/


【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「目黒」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【意外と知られていない】中小・小規模事業者にも必要なキャッシュレス・消費者還元事業者としての登録

2019年04月05日 06時17分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は【意外と知られていない】中小・小規模事業者にも必要なキャッシュレス・消費者還元事業者としての登録についてです。

2019年10月からの消費税率10%への対応が進められています。しかし一般的な中小商店やサービス業ではキャッシュレス決済の際の「国から消費者への5%還元」が何の手続きも必要なく実施できると考えている商店等が多いです。

ただ、エアペイ等を導入するだけでは、お店で買った消費者に国からのポイント還元はされませんので、しっかりと対応するようにしましょう。

【中小・小規模商店等がキャッシュレス消費者還元の対象事業者になるには】
・キャッシュレス・消費者関連事業に加盟する(参加する)中小・小規模事業者は決済事業者経由でシステム上に登録(制度申込)する必要がある
・加盟店登録申請は2019年4月初旬に公表予定の加盟店登録マニュアルを確認し、執行団体へ登録申請する

中小企業診断士 講演
▲中小・小規模事業者も2019年4月以降、登録が必要

参考)
キャッシュレス・消費者還元事業(経済産業省PDF)
https://www.kanto.meti.go.jp/cashless/data/cashless_setsumeishiryo_kessaijigyosha.pdf


【関連講演】
2019年5月28日に講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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東京立川で開催!プレゼンテーション・交渉術講演に参加しよう!

2019年04月02日 06時19分55秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は東京立川で開催!プレゼンテーション・交渉術講演に参加しよう!についてです。

【人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術】

【タイトル】
「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」 
~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック~

【日時】
2019年5月27日(月) 14時~17時

【会場】
たましん事業支援センター Winセンター
※立川市曙町2-8-18 東京建物ファーレ立川ビル1F

【講師】
竹内幸次氏 (たけうちこうじ)  株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 

【セミナーの狙い】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば、売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン企画と会話術やWeb表現、さらにモバイルパソコンやスマホ、タブレット端末を効果的に使うことが有効です。本セミナーでは、すぐに活用できる実践的なプレゼン・交渉術を伝授します。

【講演内容】
・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力のあるWebプレゼンのテクニック(SEO、文字、動画表現、SNS表現)
・プレゼン資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック(会話・交渉術)
・はっきり伝えるための発声と滑舌トレーニング
・スマホ・タブレットのプレゼンテクニック

【受講料】
BOB会員・創業会員無料/非会員1,000円

中小企業診断士 講演
▲2019年5月27日に東京都立川駅前で開催されるプレゼンテーション・交渉術講演です

申込先:たましんBOBセミナー
https://www.bob-net.jp/general/index.html


【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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増加する「キャッシュレス」検索。大都市圏は必須に

2019年03月28日 05時54分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の小売店のコンサルティングをします。

今日は増加する「キャッシュレス」検索。大都市圏は必須にについてです。2019年はキャッシュレスが本格的に普及する年です。現在の日本のキャッシュレス決済比率は約20%です。また、2025年の大阪万博もあることから、国は将来は80%にする計画です。

ここで考えたいことは、キャッシュレス決済に対する意識格差です。Googleトレンドによると、「キャッシュレス」と検索している地域や東京、横浜、大阪が殆どです。

【キャッシュレス決済の普及の考え方】
・大都市と大都市以外の格差を認識する
・ポイント還元等の値引きインセンティブ以外の利用メリットを生み出す
・買い物行動に関する情報の使われ方に関する安心感が必要



▲「キャッシュレス」の検索数は大幅に増加している(Googleトレンドより)

【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)