中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移

2021年04月12日 05時39分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移についてです。

【日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・statcounterによると、2021年3月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。大きな変化はないものの、ツイッターが若干シェアを落としている。
・2位のピンタレストと3位のフェイスブックを合わせても1位のツイッターには及ばないほどツイッターのトラフィック生成数は多い。
・フォロワーや「いいね!」数は目に見える数値であるため経営効果があるように思いがちだが、トラフィックによって自社の目的とするホームページやECショップへの集客につながっているかどうかをGoogle Analytics等で確認するとよい。


▲日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)の推移

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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ミステリーカフェ謎屋珈琲店

2021年04月08日 06時30分56秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はミステリーカフェ謎屋珈琲店についてです。先日東京文京区の根津の謎屋珈琲店に行きました。石川県金沢市からスタートして都内進出したカフェです。

お店の利用の仕方の説明も丁寧に説明されています。喫茶と軽食だけでも利用できるし、軽い謎解きやクイズをすることも、じっくりと謎解きを楽しむこともできます。

マニュアルと教育で画一的になりがちな大手カフェの接客と異なり、自然な人としての接客です。文豪の街に雰囲気も合う店員も一生懸命に仕事していて素晴らしいです。


▲感染予防対策も行き届いていて美味しい珈琲 ※許可を得て撮影しています


▲日本初の「ミステリーカフェ」。商標権も取得している


▲今月の真相当てクイズが店頭に掲示されています

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講演 中小企業の実践Webマーケティング2021

2021年04月04日 06時35分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は講演 中小企業の実践Webマーケティング2021についてです。たましん(多摩信用金庫)主催セミナーで、講師は私竹内幸次です。オンライン(Zoom)と会場の双方で受講できるハイブリッド講演です。ぜひ参加を!

1.テーマ
中小企業の実践Webマーケティング2021

2.日時
2021年6月8日(火) 13時30分~16時30分

3.講師
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士

4.費用
たましんBOB会員・創業会員 無料
非会員 1,000円(消費税込)

5.主催と申込先
多摩信用金庫たましんBOB
https://www.bob-net.jp/general/index.html

中小企業診断士 講演
▲2021年6月8日オンライン(Zoom)と会場のハイブリッド開催の講演です

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ANA翼のレストランHANEDA

2021年04月03日 05時36分45秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はANA翼のレストランHANEDAについてです。

【ANA翼のレストランHANEDA】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・チャーターフライト等のチャーターイベントを展開しているANAの経営努力は素晴らしい。
・2021年3月31日には「翼のレストランHANEDA」という、地上でファースクラスやビジネスクラスを体験できるイベントを開催した。
詳細:翼のレストランHANEDA
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202103/20210308.html
・「翼のレストランHANEDA」は羽田空港に駐機している状態の飛行機内で食事やサービスを提供するというもの。
・価格は ファーストクラスで一人59,800円、ビジネスクラスで一人29,800円。
ソフトパワーとしてのANAのおもてなし力。これを収益に換える発想と実行力は素晴らしい。

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2021年4月1日からの消費税総額表示の整理

2021年03月31日 06時27分53秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は2021年4月1日からの消費税総額表示の整理についてです。

【2021年4月1日からの消費税総額表示の整理】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・4月1日から義務とる消費税総額表示とは、消費者に商品の販売やサービスの提供を行う課税事業者が、値札やチラシなどにおいて、あらかじめその取引価格を表示する際に、消費税額(地方消費税額を含む)を含めた価格を表示することを言う。
・事業者間取引(BtoB取引)には義務はない。
・免税事業者には義務はない。
・口頭による価格の提示の場合は義務はない。
参考:「総額表示」の義務付け(国税庁)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6902.htm

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「半額」と「2倍」のプロモーション効果

2021年03月30日 06時42分17秒 | 賢い買い物のコツ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「半額」と「2倍」のプロモーション効果についてです。

【「半額」と「2倍」のプロモーション効果】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・スーパーマーケット等でよく採用されている「半額セール」や「半額シール」の表現。
・ピザ業界でよく採用されている「1枚購入するともう1枚無料」や「2枚注文すると価格の安い方のピザが無料」、「デリバリー限定2枚目0円」等の表現。
・販売促進ワードとしてどちらも有効だが、考え方は投資とリターンと同じ。
・リターン(受け取る便益、ピザの枚数等)÷投資(支払う金額。半額等)が商品価値なので、 分子を強調するか、分母を強調するかの違い。
・自分の業界、自社の顧客には、分子と分母、どちらのアプローチが有効かを考えよう。

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Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い

2021年03月29日 06時08分04秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogle AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違いについてです。

【Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業にコンサルティングをする際には必ずサイトのSEOを話題にする。その際に、よくある質問の1つに、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの違いが分からないというものがある。
・Google Analyticsの見方の基本はページビュー数を見る。ページビュー数は閲覧されたページの総数のこと。例えば同じページが繰り返し3回表示された場合は3になる。
・Search Consoleの見方の基本は合計クリック数を見る。Google AnalyticsはダイレクトアクセスやSNSから流入もページビュー数に含まれるが、Search Consoleのクリック数はGoogleの検索結果画面から自社サイトをクリックした回数に過ぎない。

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セキュリティに配慮してZoomしていることの説明方法

2020年09月03日 05時27分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所豊島支部で講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋の東商豊島支部でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してセキュリティに配慮してZoomしていることの説明方法についてです。

【セキュリティに配慮してZoomしていることの説明方法】
・社内はMicrosoft Teams、社外とはZoomやGoogle Meetが一般的になってきた。
・敷居が低い、簡単に始められるからこそ、セキュリティの説明は十分に行うとよい。
・Zoomなら、ミーティングロックと接続データセンターを選択していること、強化暗号化がされていることを説明する。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定

2020年08月23日 10時12分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定についてです。

【2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定】
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

2020年9月16日に講演「リモートワークの効果的な進め方」を東京商工会議所豊島支部豊島経営者交流会で行います。

2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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ECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点

2020年08月18日 05時19分59秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点についてです。

【ECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点】
・多くの中小企業でEC(電子商取引)売上が上がっている。
・初EC事業の場合、目標売上高の設定がアバウトであり、売価設定も競合商品との比較のみである。だから売れても利益が残らない。
・売価設定法は、原価(材料や仕入価格)÷原価率(1-目標粗利益率)=売価(目標粗利益率が残る売価)。
・損益分岐点売上高の設定法は、固定費÷粗利益率=損益分岐点売上高(この売上を超えると利益が残る)。
・上記から利益を計画する前提は、粗利益率(売買差益率)と固定費(ざっと販管費)を把握すること。

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2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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商標権の出願日の思い出

2020年08月08日 08時51分36秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のオンラインZoom講演等のレジュメ作成を行います。今日は商標権の出願日の思い出についてです。

【商標権の出願日の思い出】
・本日8月8日は私がプロの中小企業診断士として食っていくことを決めて「スプラム/SPRAM」の名前を商標権出願した日です。末広がりで良い日だったので。1995年ですから25年前になります。
スプラム/SPRAM 商標権35類 経営の診断及び指導等
スプラム/SPRAM 商標権41類 知識の教授等
・1995年7月7日に創業したので8月8日時点では売上はゼロでしたが、「収益が上がったから投資する」という考えよりも、「収益を上げるために投資する」という考えでないとダメだと自分に言い聞かせて商標権出願しました。今思うと思い切った投資でした。
・25年経った今思うと、当時商標権を出願してよかったと感じます。どう頑張っても周囲からの信用なんて全くなかった時ですから、1ミリでも信用を得るためなら何でもする気持ちでした。商標権に限らず投資は必ずリターンがあるのだな、と感じています。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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Zoomに映る自分をデザインする

2020年08月01日 05時36分29秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoomに映る自分をデザインするについてです。

【Zoomに映る自分をデザインする】
・Zoomに限ることではないが、オンラインにて顧客にプレゼンテーションする際には、どのように映っているのかに気を配るべき。Zoomに映る部分のみのシャツもあるほど。
・Zoom対面した相手に映る自分の姿、背景等は自社のブランドイメージを形成する。
・窓を背面にすると逆光になることが多いので、専門照明がない場合には手鏡でいいから窓からの光を顔にあてて顔を明るくする。
・バーチャル背景はできればブランドイメージを形成するものにする。eight等のオンライン名刺交換サービスでは名刺情報が書かれた背景画像を提供している。

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国は中小企業の廃業を認める方針

2020年07月25日 07時09分44秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は国は中小企業の廃業を認める方針についてです。

【国は中小企業の廃業を認める方針】
・日本経済新聞2020年7月17日に「中小企業減 容認へ転換 政府、社数維持の目標見直し 新陳代謝促し生産性向上」が掲載された。歴史的な中小企業政策の大転換と言える。
・大企業と比較してた生産性と賃金の二重構造を解消するために中小企業経営の高度化を推進した時期もあったが、生産性は高くならず、結果として後継者を内包することができなかった。
・今後は中小企業を維持するための各種政策から「統廃合を含めて新陳代謝を促し、全体の生産性向上をめざす」政策に転換する。
・高齢となった人が1つの施設でケアを受けながら生活するように、中小企業も1つになる(組織的に、場所的に)連携や、開発だけ、配送だけのようなパーシャルワークをする仕組みが必要となる。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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中小企業の新常態

2020年07月22日 05時23分39秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティングをします。今日は中小企業の新常態についてです。

【中小企業の新常態】
・「新常態」という言葉を軽くしか理解していない中小企業経営者もいる。新常態はニューノーマルとも表現されるが、「新たな正常状態」のこと。
・新常態が浸透すれば、コロナ前の経営(成長分野の識別もマーケティング手法も組織運営等)は「異常状態」となる。
・成長分野はSDGsに関連して評価するとよい。
・マーケティング手法はオンラインを取り込むとよい(Zoomコマース、ライブコマース等)
・組織運営はテレワークを導入する。業務全部ではなく、部分的な仕事のみのパーシャルテレワーク(partial telework)でよい。

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テレワークに消極的な姿勢で本当にいいのか?

2020年07月19日 08時52分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はテレワークに消極的な姿勢で本当にいいのか?についてです。2020年7月18日日本経済新聞に「遠い「最先端IT国家」 宣言20年、なお10位圏外」が掲載されました。政府が目標を示すだけではなく、我々中小企業が意識を刷新して動き出す時です。

【テレワークに消極的な姿勢で本当にいいのか?】
・テレワークの「テレ」は「離れた場所」という意味。決して従業員が自宅で業務をすることだけがテレワークではない。
・誤)「製造業だからテレワークは関係ない」という誤認識
・正)テレワークを「従業員の在宅勤務」と誤解している。社長が外出中の仕事もテレワークである。
・誤)「製造現場でのみ付加価値が生れる」という誤認識
・正)現場のみならず商談や配送、納品後サポート等からも付加価値が生れる。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
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(2020.3.11制定)