中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ネット検索数から見る桜の名所の変化

2019年04月07日 07時46分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はネット検索数から見る桜の名所の変化についてです。

先日、東京目黒川の桜を見てきました。実は目的はスタバのコンセプト店舗である「スターバックスリザーブロースタリー」へ行くことだったのですが、平日午後でも90分待ちのため、今回も入店を諦め桜見物に。1人1万円ほどを消費してしまうほどの魅力が「スターバックスリザーブロースタリー」にはあるとのこと。その魅力を探ることができるのは、やはり桜の季節では難しいようです。

「スターバックスリザーブロースタリー」がこの季節にオープンしたのは目黒川の桜集客を狙ってのことであると思います。

Googleトレンドによると、東京都内の桜の名所名の検索数は近年は「目黒川」がとても伸びています。なんと「千鳥ヶ淵」以上なのですね。

SNS時代には多くの情報が入手できる一方で、多くの人の関心が1つに集中してしまうという特徴もありますね。


▲東京都内で有名な桜のスポット名のGoogle検索の趨勢。「目黒川」の伸びが著しい

東京都の桜名所・お花見「駅から徒歩10分以内」
https://hanami.walkerplus.com/list/ar0313/ss0011/


【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「目黒」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小売業の経営上の問題点は「... | トップ | 行き過ぎた効率化で収益が減る »
最新の画像もっと見る

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事