中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

ウェブ活用はカスタマージャーニーづくりが有効

2019年04月22日 06時46分03秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はウェブ活用はカスタマージャーニーづくりが有効についてです。本日のコンサルティングテーマでもありますが、ホームページやブログ等の中小企業経営に有効なウェブツールを何のために使えば、目的を達成できるのかを考えることはとても重要です。ただ単にIT導入補助金があるから、小規模事業者持続化補助金があるから、という安易な考えはお勧めできません。

【カスタマージャーニーを作ってウェブ活用する】
・「カスタマージャーニー」は自社や部門、特定ブランドの顧客が、どのような手順やステップを経て自社で買うのかを分析する手法のこと
・多くの場合、カスタマージャーニーの「マップ」を作り、ビジュアル化する
・例えば、顧客が購買するまでのステージを以下のように整理する
[注意・関心] → [興味醸成] → [ネットサーチ] → [購入・使用] → [評価・投稿]
・そして、それぞれのステージで顧客の情報収集環境や行動パターン、経過時間、コスト意識等を整理していく

参考:話題のカスタマージャーニーを竹内幸次が解説
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d1c9c5a850e1593382df6fad9e755d5

関連講演:
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「カスタマージャーニー」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
« インスタの投稿をホームペー... | トップ | ホームページの会社概要には... »
最近の画像もっと見る

Webマーケティング・ソーシャルメディア」カテゴリの最新記事