中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのか

2021年03月26日 06時44分49秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所世田谷支部でオンラインZoom講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 オンライン講演
▲東京商工会議所世田谷支部主催のオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのかについてです。

【対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都のヴァーチャル産業交流展(オンライン展示会)や神奈川県のテクニカルショウヨコハマ2021(オンライン見本市)のように、オンラインで商談の場を公的機関が設定することが増えている。
・平時なら対面に勝る交流はない(時間も人件費等のコストは掛かるが)。しかしコロナが収束しない現状ではオンラインの方が商談抵抗は低い。
・オンライン商談のメリットは、商談時間を柔軟に設定できること、対面のための移動時間がないためクイックに商談設定ができる、自身のパソコン内に商談に有効なデータが入っていることが多いため、より具体的な商談ができること。
・対面商談のサブ手段がオンライン商談ではない。商談内容に応じて対面とオンラインを使い分ける時代。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法

2019年05月20日 05時24分29秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談会・見本市による販路開拓講演です

今日は本日の講演に関連して見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法についてです。

【見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法】
・見込み度合をランク付けする
・つまり展示会当日はブース来場者の見込み度合を判定する時間と考える
・資料送付、訪問、次回出展の案内等、見込み度合に応じて対応を変える
・すべての見込客に同じアプローチを行うことは自分本位の営業姿勢であり、好ましくない
・常に商談相手側から考えて行動する

関連講演:
2019年5月27日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」をたましんBOBセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「見本市」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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アクティブシニア高齢者のネット活用

2019年05月17日 06時29分53秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、東京都のコンサルティング制度説明会への参加、全国中小企業団体中央会での打ち合わせをします。

今日はアクティブシニア高齢者のネット活用についてです。65歳を高齢者とは呼べないほどにアクティブな65歳が増えています。新聞を定期購読する家庭が減少した今は、新聞折りこみチラシよりもネット活用によって高齢者を顧客にしようとする中小企業が増えています。

【アクティブシニア高齢者のネット活用】
・総務省の通信利用動向調査によると、60歳代の72%、70歳代の45%がネット活用している
・50歳代未満はパソコンよりもスマホの利用率が高い
・60歳代以上はスマホよりもパソコン利用率が高い


▲年齢別のネット活用機器

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

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米国の対中関税率のアップをヒントにした消費税率アップ対策

2019年05月14日 06時48分15秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲三軒茶屋の東京商工会議所世田谷支部でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して米国の対中関税率のアップをヒントにした消費税率アップ対策についてです。

米国は中国製品の関税率を25%に引き上げました。それまでは10%でしたから大幅なアップです。一般的には米国内の価格が上がることになりますが、米国は上がることは少ないと予測したようです。

【米国の対中関税率とアップをヒントにした消費税率アップ対策】
・消費者価格を上げると一気に需要(欲しいと思う量)が減少する(価格弾力性が大きい)製品は価格を上げることができず、結果として売り手が税抜き価格を下げることになる
・逆に個性があり、顧客ニーズにマッチした製品であれば価格を上げても需要は減らない(代替できる他社製品がない)
・中小企業の消費税率アップ対策は価格を上げても(消費税率が10%になっても)需要が減らない商品を持つこと
・国が行うキャッシュレス消費者還元事業(5%還元)を過信しない

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

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中小企業の景況は好況ですか?不況ですか?

2019年05月11日 05時39分30秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況は好況ですか?不況ですか?についてです。2019年4月25日に全国中小企業団体中央会サイトに2019年3月の中小企業景況感が公開されました。

【2019年3月の中小企業景況感】
・2019年3月のDI(Diffusion Index)は、全9指標中4指標が悪化した
・主要3指標は、景況は0.8ポイント改善、収益状況が横ばいだったものの、売上高は2.4ポイント悪化した
・主要3DIについては、製造業は及び非製造業ともに期末の駆け込み需要等もあり景況の改善が見られるものの、先行きの見通しについて厳しい意見も多い
・期末消費に備え在庫を確保したものの、人手不足等の影響もあり、想定した売上が確保できず、在庫数量が2.8ポイント悪化した


▲2019年3月は4/9指標が悪化。売上高が下落している

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「景況」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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2019年5月のスプラム竹内幸次の講演一覧

2019年05月02日 09時15分32秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は2019年5月のスプラム竹内幸次の講演一覧についてです。5月は世田谷、高知、徳島、川崎、広島、立川、江戸川で講演を行います。お近くの中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください。経営の気づき、最新IT活用ノウハウ等、私が持つ知識をすべて楽しくお伝えします。

【スプラム竹内幸次の2019年5月講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

2019年5月24日に講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を広島県中小企業団体中央会/中国表面処理工業組合で行います。

2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

2019年5月27日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」をたましんBOBセミナーで行います。

2019年5月28日に講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

2019年5月29日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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ものづくり中小製造業で働く誇りって何ですか?

2019年04月26日 05時55分34秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日はものづくり中小製造業で働く誇りって何ですか?についてです。最近では中小企業の人手不足感が相当に高まっています。製造に限らず美容室等のサービス業でも人手不足です。

中小企業経営者の皆様、以下のような説明してみましょう。

【ものづくり中小製造業で働く誇り】
・何もないところから、カタチと価値がある製品を創り上げることができる
・大手企業の完成品を見えないところで支えているのが中小製造業である
・組織人数が少ないため、1人ひとりのパフォーマンスがダイレクトに業績に関係する
・中小規模であるため組織メンバー間の関係が濃い(これを嫌がる若者もいますが)

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小製造業」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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過去のブランドイメージが邪魔して革新できない

2019年04月14日 08時50分59秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は過去のブランドイメージが邪魔して革新できないについてです。

我々中小企業からすると、自社名や商品名が「ブランド」になることはとても嬉しいことです。ブランド価値が付加されるため、収益性がアップします。自社にとって好ましい人材も集まりやすくなります。

ここで考えたいことは、そのブランドイメージのままで今後もよいのか?ということです。世界も日本も大きく変わっている今、20年前等に価値があったブランドイメージは本当に今後も有効なのだろうか?

【過去のブランドイメージが邪魔して革新できない】
・ブランドを持つことは良いことである。資産価値、収益ともにアップする
・現在のブランドイメージは、過去の積み重ねによるもの
・ブランドがあるが為に新規市場を見逃してしまうこともある
・既存ブランドがあるが為に新しいブランドイメージに脱皮できずに衰退することもある
・ブランドで笑い、ブランドで苦しむ事例として、トヨタやキヤノン、ユニクロ、セブンイレブン等の成長戦略をウォッチしてみる

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ブランド」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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付加価値を付けて価格を上げる

2019年04月10日 06時04分03秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。

今日は付加価値を付けて価格を上げるについてです。最近では銀座のMUJI HOTEL(https://hotel.muji.com/ja/)や目黒のスターバックスリザーブロースタリー(https://www.starbucks.co.jp/roastery/)が話題です。どちらも新しい価値を作り、価格は安くないという点では共通しています。また、コカ・コーラが27年ぶりに価格を上げる等、人件費高騰の中で価格戦略を見直す企業が多数あります。

我々中小企業は付加価値の基礎を作るプロ集団とも言えます。設備面でもデザイン面も、大手企業が提供する価値の源を現場で生み出すのは多くは中小企業です。

【付加価値を付けて価格を上げる戦略】
・人件費高騰のしわ寄せを中小企業経営者やその家族の給与を下げることで対応することに限界がある
・顧客(発注企業)から満足を得るのみならず、満足に相応しい価格を考えるべき
・中小企業は付加価値の源を生み出す種は数多く持っている
・その種を顧客の視点で組み合わせたり、見えるカタチにして情報発信することが重要

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「付加価値」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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話題を作り、聞き役に回ることで商談成功

2018年09月20日 05時21分41秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センターで講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談交渉力アップをテーマにした講演です

今日は本日の講演に関連して話題を作り、聞き役に回ることで商談成功についてです。

営業や商談力アップに必要なこととして以下が言われます。

・話し過ぎるな。顧客に話させろ

これを誤解している人が多いように思います。「顧客に話させる」のは当方が何も話さないのではなく、「適切な質問をして、話題を導くこと」です。質問者は常に交渉の主導権を握ります。

・営業商談のポイントは適切な話題設定
・何が適切な話題なのかが分からない段階(顧客が何を望んでいるのかが分からない段階)では、こちらから様々な角度から軽い質問を行う

本日の高知講演は具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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ランディングページ(LP)はどこに設置するべきか

2018年09月14日 06時09分01秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はランディングページ(LP)はどこに設置するべきかについてです。ランディングページは、ネット検索した閲覧者が初めて見るページのことです。中小企業側からすると、すべてのアクセスをトップページで受け止めると考えずに、特定のキーワード検索によるアクセスは、特定のページで受け止める、と考えるのです。

・ランディングページは具体的なキーワードでの検索を意識してLPO(Landing Page Optimizationランディングページ最適化)を行う
・ランディングページは同じルートURL内に設置する場合と、別URLに設置する場合がある
・特定キーワードが、従来事業(ルートURLによる事業)と同じ客層による検索である場合には、従来事業用のURL内(例:spram.jp/landing)にランディングページを設置する
・特定キーワードが、従来事業(ルートURLによる事業)と大きくかけ離れている場合には、別URLにしてランディングページを作る

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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経営にも必要なインテグリティー/高潔

2018年08月31日 06時40分45秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は経営にも必要なインテグリティー/高潔についてです。Integrity/インテグリティーはスポーツ界の不祥事の際に話題になった言葉で、「高潔」「誠実」という意味です。日本のスポーツ界が高めようとしていることです。

経営でもIntegrity/インテグリティーは必要です。もちろん、中央省庁から地域行政、公的機関、そして教育機関や家庭にも必要です。

収益や顧客満足の観点からIntegrity/インテグリティーを考えてみます。

・製品やサービスを高潔さ、誠実な視点から見直してみる
・顧客対応は勿論のこと、上司と部下の関係等の社内運営にも高潔さ、誠実さを求める
・誠実は安心につながり、脱低価格販売につながる
・高潔さを持つ人格は、他の高潔さにも気づきやすく、よい人脈形成につながる

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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平成28年イベント消費規模推計報告書が公開。消費額は16兆円に

2017年06月20日 05時34分35秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はイベント消費規模についてです。2017年6月12日に一般社団法人イベント産業振興協会が「平成28年イベント消費規模推計報告書」を発行しました。私竹内幸次はイベント業務管理士1級資格者でもあり、このたび郵送されてきました。

・平成 28 年(1月~12月)におけるイベント消費規模額 16 兆 5,314 億円(前年比 112.9%)

・カテゴリー別にみると、会議イベント1兆 9,135 億円、見本市・展示会 1 兆 6,106 億円、文化イベント 2 兆3,329 億円、スポーツイベント 2 兆 8,468 億円、フェスティバル 2 兆 6,317 億円、販促イベント9,835 億円、興行イベント 4 兆 2,124 億円となり、ここ数年伸長を見せたフェスティバル系イベントに代わり、見本市・展示会、文化イベント、スポーツイベントが大きく伸びている


▲イベント消費規模推計報告書

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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東京都の平成27年度中小企業助成事業

2015年02月04日 06時20分25秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センターの平成26年度受・発注商談会(横浜会場)にて営業コンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は助成金説明会の案内です。東京都中小企業振興公社の平成27年度助成事業説明会が開催されています。説明される助成事業(補助金事業)は以下です。ぜひ参加しましょう!

1.新製品・新技術開発助成事業
【助成限度額:1,500万円・助成率:1/2以内】
実用化の見込みのある、新製品・新技術の自社開発を行う都内中小企業者等に対し、その研究開発経費の一部を助成します。

2.海外展開技術支援助成事業
【助成限度額:500万円(助成下限額50万円)・助成率:1/2以内】
都内中小企業者が、自社の製品等を海外市場で販売するために必要な製品改良・認  証取得等に要する経費の一部を助成します。

3.製品開発着手支援助成事業
【助成限度額:100万円(助成下限額10万円)・助成率:1/2以内】
都内中小企業者等が、開発の初期段階のアイデアや構想の技術検証を行う際に必要となる原材料の調達、他企業・大学・試験研究機関等への委託研究や性能・機能評価依頼等に要する経費の一部を助成します。

4.ものづくり企業グループ高度化支援事業
【助成限度額:5,000万円・助成率:1/2以内】
成長分野への参入や海外展開を目指して、開発・生産・販路開拓を行い、基盤技術の高度化に共同で取り組む経費の一部を助成します。

5.市場開拓助成事業
【助成限度額:300万円・助成率:1/2以内】
開発した新製品・新技術の販路開拓のため、国内外の見本市への出展及び広告掲載に要する経費の一部を助成します。


▲3月4日まで開催される東京都中小企業振興公社の助成事業説明会

平成27年度助成事業説明会のご案内|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1501/0011.html

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)