中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
・9月6日 千葉講演 DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用
中小企業講演
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商店街支援の効果測定

2024年08月05日 05時36分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商店街のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商店街支援の効果測定についてです。

【商店街支援の効果測定】作成 中小企業診断士 竹内幸次

商業支援の中でも商店街支援は難しい。事業協同組合や商店街振興組合等の法人格を有する商店街は少なく、多くは任意団体である。このため収支面でも活動面でも管理面でもしっかりと運営するのが難しい。

また、国や自治体は商店街支援予算を持つことが多い。理由は商店街は街を形成し、一般消費者の生活との関連性が大きいため、地域振興や観光振興の側面も持つからだ。

また、支援の効果の測定も難しい。例えば商店街イベントの実施に関する費用の2/3や3/4を国や自治体が補助した場合、商店街に投資した補助金がどのような経済効果を生んだのか。この測定が甘い商店街が多い。

単に、「昨年もよりも○○祭りに人が来た」とか、「来場者から来年もやって欲しいと言われた」等の抽象的な、しかも1人の意見に過ぎないことを商店街イベントの効果であると認識してしまう傾向がある。

また、自治体側も効果がある補助事業を行っていることにしたいために、来場者数が増加していれば効果がある、のように経営効果を表面的にとらえる傾向がある。言い過ぎだが、”効果の作文”になってはいけない。

国や自治体が商店街支援を行う場合、この効果を経営面から捉えるようにしよう。経営効果を客観的に把握できる指標は、来場者数と個店の売上高の変化(催事の当日のみならず、その数か月を見る)、今後の商店街買物意向であろう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月13日に中小企業講演「中小企業が備えるべき情報セキュリティ対策~組織に対する情報セキュリティ10大脅威」を東京都中小企業団体中央会/令和6年度セキュリティ講習会で行います

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SEOのため主要キーワードを生成AIで特定する

2024年07月25日 05時42分36秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、新潟県長岡市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEOのため主要キーワードを生成AIで特定するについてです。

【SEOのため主要キーワードを生成AIで特定する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)にもAIがどんどん使われ始めている。ある程度類型化することができた従来のSEO手法は、AI時代にも通用するのだろうか。

AIにも様々なものがあるが、日本語に強いELYZA LLM for JPを使ってAIが文章の主要キーワードをどのように見抜くのかを試してみた。

文書は首相官邸サイトに公開されている「生成AIに関するサイドイベント 岸田総理スピーチ」の全文(https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2024/0502speech2.html)。

***
プロンプト:
以下の文章の主要キーワードを1つ挙げ、そのキーワードが文章全体に占めるパーセントを算出する。
(ここに上記全文を貼り付け)

生成AI:
主要キーワードは「AI」です。
このキーワードが文章全体に占めるパーセントは、約13.4%です。
計算方法は、文章全体の文字数を数え、キーワード「AI」の出現回数を数え、割合を計算する方法です。
文章全体の文字数は、約1666文字です。
キーワード「AI」の出現回数は、22回です。
割合は、(22 / 1666) * 100 = 13.4%です。
***
実際は「AI」が19回、類語である「人工知能」が1回なので20回しか「AI」が書かれてしない。なぜ22回とカウントされた。この差分2回が生成AIによるページ評価のポイントになのかもしれない。


▲岸田総理のスピーチから主要キーワードを特定したELYZA LLM for JP

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2024年9月6日に中小企業講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

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Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない

2024年04月26日 06時39分01秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議参加、東京都品川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSearch ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではないについてです。

【Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search ConsoleはSEO成果を見るものであり、Google Analyticsはトータルアクセス状況を見るもの。つまりSEOを施した結果がSearch ConsoleとGoogle Analyticsに表れるだけ。

SEOの目的は自社サイトのアクセス数を伸ばしてキーイベント(旧コンバージョン=販売や顧客接点の創造)を高めること。Google等の検索エンジンのルールを理解したうえで、どのような施しをすれば目的が達成されるのかを考えて、実行を継続することがSEO(検索エンジン最適化)行動になる。

SEO解析ツールやSEO分析ツール等、様々な表現でSEO関連のツールはあるが、どのSEOツールも、自社サイトが、具体的に、何を、いつ、どの程度の頻度で行えばよいのかを示すことはない。

中小企業経営者の皆様、御社はSearch ConsoleやGoogle Analyticsを設定するだけでSEOを行っていると思っていませんか?Google等の検索結果への掲載順位を上げるための継続的な施しがSEOなのです。

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2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

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Yatsugatake Baker’s 2024

2024年04月15日 05時21分54秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都板橋区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はYatsugatake Baker’s 2024についてです。

【Yatsugatake Baker’s 2024】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、山梨県北杜市清里にある「萌木の村」を視察しました。ちょうど八ヶ岳屈指のパン・焼き菓子職人が集まる「Yatsugatake Baker’s 2024」が開催されており、賑やかです。

このイベントは定期的に開催されているようす。事務局から会場に案内アナウンスがあり、「○○○パンは○○○という特徴があります。ぜひ実際の店舗に訪問ください」というようなそれぞれの店舗の魅力を会場にアナウンスしてくれます。

インスタで広まることが多い時代ですが、このような地域の人気のスポットで地域の魅力店を集めることはとてもよいことだと感じます。


▲2024年4月7日に清里の萌木の村で開催された「Yatsugatake Baker’s 2024」


▲桜は開花前でしたが、大勢の人が集まった


▲事務局が作る19店舗のポジションマップ。分かりやすい

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2024年6月29日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を事業承継センター「社長塾」で行います。

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ベトナム視察記

2024年04月02日 07時26分34秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はベトナム視察記についてです。

【ベトナム視察記】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年3月下旬にベトナムのホーチミンを視察してきました。2024年経済成長率目標が6%ととても高く、製造業も商業も、その勢いや活気をこの目で確かめるためです。

ホーチミンには知人がいるため、事前情報を十分に得ていました。入国審査は30分~2時間掛かると言われていますが、運よく30分ほどでパスしました。

23時過ぎにタンソンニャット国際空港から出たのですが、出口に大勢の人。これはホーチミンでは家族総出で出迎える文化があるから。スポーツ選手等が空港から出てきた際によく見るシーンのようでした。

ホーチミンでは日本の鉄道技術が導入されたホーチミン地下鉄の建設が進んでいるのですが、未だに完成していません。移動手段は車かバイク。なので、空港からホーチミン中心地へ向かう道でも車とバイクの多さ、クラクションの音、運転の粗さに驚きました。Grab/グラブ(白タクのようなもの)は車もバイクもあります。

視察した時期は、人々の健康のためのマラソンイベント「Olympic Day Run 2024/オリンピックデーラン2024」が開催されていました。その関連イベントかどうか不明ですが、深夜25時ほどまで屋外での大音量のコンサートイベントもありました。日本では苦情が来るのでしょうが、ホーチミン市民は楽しんでいました。

観光地で有名は1区のみならず、美しい2区にも訪れました。いわゆる電線アートは随所にあり、ゴミや瓦礫も多いのですが、日本人の私からは美しいシーンに見えます。

社会主義国家であるため、日本とは異なる点も多いのですが、経済成長の基となる未完成さ、野性味(粗さ)、一生懸命に生きる人々、将来性を感じとりました。


▲ホーチミンの中心地。夜は25時まで屋外コンサートで賑やかだった


▲電車も地下鉄もないため、移動手段はバイク、車、バスになる


▲歩道上では若者が集まり、楽しむ


▲2区はリゾートのように美しい

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2024年6月29日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を事業承継センター「社長塾」で行います。

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話題創造力がある経営

2022年12月21日 05時39分36秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は話題創造力がある経営についてです。

【話題創造力がある経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・個性的な商品を生み出し、ネットで話題になって売上が増える。中小企業では難しいが、これができれば大きな収益が生まれる。
・個性的な商品もなく、誰でも行うようなSNS投稿ばかりしていても売上は増えない。経営では商品の魅力と情報発信の魅力の双方が大事。
・発信する情報は新商品に限らない。地域とのつながりを目的としたイベントの実施、個性的なリスキリング、マスコミで取り上げられた等幅広い。
・話題を作ろう。自社の動向を話題になるかという切り口でチェックしてみよう。自社にとってもは当たり前のことでも、世間からすると価値ある情報は多い。例えば業界用語の説明をサイト内ブログで執筆する等。
・話題を見つける力は中小企業経営にとってはとても重要な力だと思う。

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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シーンに合わせたパッケージで販売拡大

2022年11月30日 05時43分43秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はシーンに合わせたパッケージで販売拡大についてです。

【シーンに合わせたパッケージで販売拡大】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日東京広尾のBELTZ/ベルツ(https://beltztokyo.stores.jp/)でバスクチーズケーキを買いました。大人気商品です。商品の味(期待味)を高める店頭、シンプルな店内や品格ある接客もとてもよかったです。

・ここまで人気商品となるとギフトが市場になります。ギフト市場は正月、誕生日、お祝い等様々なイベントがあるため、パッケージも複数作るのですね。素晴らしい。

・単一商品であっても、パッケージを複数作ることで販路を広げる経営。参考になりますね。


▲東京広尾のバスクケーキ店BELTZ/ベルツ

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.10.24-2022.10.30

2022年10月30日 08時05分20秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

2022年「デジタルの日」オンラインイベント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fa49a15319e6542fb54be026029e71cc

価格を上げないと不信感を感じる消費者
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8638a414ac6957a0bfe56289b7612230

店舗コンセプトを複数重ねて企業パーパスを作ろう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2d8e73437ee05fc7cfd8e2441f82a566

ブログとホームページは相互リンクする
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/edf6574706dfe460d8fe22e8934415b1

慎重=遅いという訳ではなく、慎重さを迅速に進める
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7ac853dc7084c22705ccb130e50352f4

Googleビジネスプロフィール運用で得られる効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6f3913922345d192cf9169c1b9f90d93


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2022年「デジタルの日」オンラインイベント

2022年10月29日 05時46分12秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2022年「デジタルの日」オンラインイベントについてです。

【2022年「デジタルの日」オンラインイベント】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年10月2日と3日は「デジタルの日」でしたが、経営者にも消費者にもまったくと言っていいほど認知されていなかったようです。
・YouTube上の動画がアップされているので、見ることをお勧めします。
▲2022年「デジタルの日」オンラインイベント

・日本社会のデジタル化は世界の中で大きく遅れていますが、逆に言えばこれからデジタル化が進む余地があるとも言えます。
・論じるだけでなく、我々中小企業の今日の仕事にデジタルを活用していきましょう。

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2022年11月25日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで行います。

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AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるか

2022年08月18日 05時25分59秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるかについてです。

【AISAS/アイサスのポイントはどう注目を集めるか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・AISAS/アイサスはAttention(注意)Interest(関心)Search(検索)Action(行動、購入)Share(共有、商品評価)の頭文字のこと。
・AISASは顧客の購買心理変化を説明したAIDMA/アイドマを現代風にしたもの。
・消費者(顧客)がどのような心理変化を経て購買するのかを説明したものであり、営業戦略や新規の販路開拓に使われることが多い。
・ポイントは最初のA。つまりどのようにして注意や注目を集めるか。大企業ならマスメディアを使って広告露出を増やしたり、テレビドラマ等で有名人がさりげなく商品を使うシーンを放映したりすることができるが、中小企業はマスメディアを使うことはない。
・中小企業が未知客からのAttentionを得るためには、自社動向に関する情報のパブリシティ(メディアに情報を提供すること)、多くの人が集まるイベント等に出展すること、SNSで個性あるインパクトある投稿を行うこと等がある。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点

2022年03月22日 05時28分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点についてです。

【中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・マスコミ等のメディアに自社の動向を伝えることをパブリシティーと言う。ディスクローズ活動ではなくマーケティング活動として位置付けることで、自社が運営するホームページやブログや各種SNSでは集客できない客層にアプローチすることができる。
・中小企業の多くはパブリシティーをしていない。「自社の情報なんてマスコミが取り上げるはずがない」と思ってしまうからだ。しかし、特定分野の技術開発や地域に根差した活動に関する情報はマスコミもニュースに取り上げる傾向がある。
・中小企業もパブリシティーをしよう。プレスリリース(メディアに情報を放つこと)はネット上で比較的に簡単に行うことができる時代である。
・自社に関するニュースを見つける努力をしよう。新拠点の設置、新商品の発売開始、ユニークな社内制度のスタート、記念イベントや催事の開始、パーパスの制定等、ニュースになる情報は社内にあるはず。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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事業再構築の目の付け所

2021年06月08日 05時44分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーでオンライン講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けオンライン配信講演です

今日は本日の講演に関連して事業再構築の目の付け所についてです。

【事業再構築の目の付け所】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業等事業再構築促進補助金等を活用して事業再構築を行おうとしている中小企業は多い。とくに飲食店やイベント関連等、人が集まり、交流して歓喜することが多い業種に多い。
・新分野展開、業態転換、事業・業種転換等を行うことになるが、どこに着目して事業再構築するとよいのかを悩む中小企業経営者は多い。補助金を採択されるための作文では生き残れない。
・着目するべきは、今後の5年間の市場ニーズ。
・着目するべきは、時代や経営環境が変わっても(次なるパンデミックが起こったとしても)、変わらない自社の本当の強み(表面的な商品のことではない)。
・発想の起点の1つのアイデアは180度逆から考えること。

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関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

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ANA翼のレストランHANEDA

2021年04月03日 05時36分45秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はANA翼のレストランHANEDAについてです。

【ANA翼のレストランHANEDA】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・チャーターフライト等のチャーターイベントを展開しているANAの経営努力は素晴らしい。
・2021年3月31日には「翼のレストランHANEDA」という、地上でファースクラスやビジネスクラスを体験できるイベントを開催した。
詳細:翼のレストランHANEDA
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202103/20210308.html
・「翼のレストランHANEDA」は羽田空港に駐機している状態の飛行機内で食事やサービスを提供するというもの。
・価格は ファーストクラスで一人59,800円、ビジネスクラスで一人29,800円。
ソフトパワーとしてのANAのおもてなし力。これを収益に換える発想と実行力は素晴らしい。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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東商主催Zoom講演 IT活用2021【満員御礼】

2021年03月18日 06時59分02秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小卸業のコンサルティングをします。

今日は東商主催Zoom講演「IT活用2021」【満員御礼】についてです。

【東商主催Zoom講演「IT活用2021」【満員御礼】】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

1.イベント名
オンラインセミナー/Zoomライブ配信
コロナに負けない!中小企業のIT活用2021
~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター~

2.日時
2021年3月26日(金) 14時00分~16時00分 ※Zoomライブ配信

3.詳細内容 主な内容
・コロナ禍の中小企業経営事例
・WEBマーケティングリサーチ
・自分で行うホームページのSEO
・note等の注目ブログの活用
・音声アプリ等の各種SNSの活用
・その他の最新情報

4.講師
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

5.料金
会員:無料
一般:無料

6.主催
東京商工会議所世田谷支部
申込先:https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-103804.html

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所世田谷支部主催のZoom講演です

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2021年3月26日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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Withコロナの商業キーワードは”分散”

2020年08月11日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日はWithコロナの商業キーワードは”分散”についてです。

【Withコロナの商業キーワードは”分散”】
・WHO事務局長は「コロナの影響は今後数十年に及ぶ」と発言した。十数年ではなく、数十年。
・逞しく生き残るためには時代適応しかない。小売店や商店街、ショッピングセンター等の時代適合のキーワードは”分散”。将来有望な企業のキーワードの1つは”非接触型ビジネス”と言われており、このキーワードを商業に当てはめると、分散になる。
・催事の分散(小規模イベントを数多く行う)、組合会合の分散(Zoom等のオンラインで)、レジ場所の分散、飲食スペースの分散、そして店舗立地の分散。
・分散は古典的に言われる組織原則の1つである専門化の原則(同類の仕事をまとめて部門を形成する)と反対の概念に近い。1つに集中することなく、複数に分散すること。これがWithコロナ時代の商業。つまり路面店の連携組織である商店街はチャンスの時代となる。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)