中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

付加価値を付けて価格を上げる

2019年04月10日 06時04分03秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。

今日は付加価値を付けて価格を上げるについてです。最近では銀座のMUJI HOTEL(https://hotel.muji.com/ja/)や目黒のスターバックスリザーブロースタリー(https://www.starbucks.co.jp/roastery/)が話題です。どちらも新しい価値を作り、価格は安くないという点では共通しています。また、コカ・コーラが27年ぶりに価格を上げる等、人件費高騰の中で価格戦略を見直す企業が多数あります。

我々中小企業は付加価値の基礎を作るプロ集団とも言えます。設備面でもデザイン面も、大手企業が提供する価値の源を現場で生み出すのは多くは中小企業です。

【付加価値を付けて価格を上げる戦略】
・人件費高騰のしわ寄せを中小企業経営者やその家族の給与を下げることで対応することに限界がある
・顧客(発注企業)から満足を得るのみならず、満足に相応しい価格を考えるべき
・中小企業は付加価値の源を生み出す種は数多く持っている
・その種を顧客の視点で組み合わせたり、見えるカタチにして情報発信することが重要

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「付加価値」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
« Pinterestピンタレストが日本... | トップ | 保証協会主催・創業者向けカ... »
最近の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事