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見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法

2019年05月20日 05時24分29秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談会・見本市による販路開拓講演です

今日は本日の講演に関連して見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法についてです。

【見本市や展示会出展後の見込客アプローチ方法】
・見込み度合をランク付けする
・つまり展示会当日はブース来場者の見込み度合を判定する時間と考える
・資料送付、訪問、次回出展の案内等、見込み度合に応じて対応を変える
・すべての見込客に同じアプローチを行うことは自分本位の営業姿勢であり、好ましくない
・常に商談相手側から考えて行動する

関連講演:
2019年5月27日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック」をたましんBOBセミナーで行います。

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