中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

安売りと経費削減の末路

2024年06月26日 05時33分05秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は安売りと経費削減の末路についてです。

【安売りと経費削減の末路】作成 中小企業診断士 竹内幸次

安売りと経費削減(とくに人件費削減)はこの30年間の日本経営の特徴だった。消費者が買う気になるまで価格下げたり、マスコミの話題になる、つまり宣伝広告費として価格を下げたり。

日本各地に増える訪日外国人のオーバーツーリズム状態は、30年間の安売りと経費削減がもたらした円安の結果だ。これは我々日本人が選んだ道。

先日、経営立て直しのために経費削減を進めた老舗企業の倒産が報じされた。技術はあるのに倒産した。市場変化とコロナ禍、そして円安による資材高等に対して経費削減で利益を出そうとしたが続かなかった。

当然だが経費削減で残した利益は通常状態の、事業自体の価値とは言えない。見た目の決算書を黒字にするだけであったり、金融機関の指導成果の演出に過ぎない。

本来の稼ぐ力を発揮すること、価値に見合った価格で売ること。これがビジネスの基本だ。

安売りと経費削減の末路は倒産が待つ。心しておきたい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月23日に中小企業講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を横浜商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「経費削減」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2024 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイパ重視の仕事術

2022年09月24日 07時10分09秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は老舗経営の視察をします。今日はタイパ重視の仕事術についてです。

【タイパ重視の仕事術】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・タイパ(タイムパフォーマンス)重視の人が増えている。私自身も音声で聴く書籍は1.5倍速で聴いているし、パソコンの入力では7,500文字以上を単語登録(語句登録)している。
・1人の負荷が高い=1人の仕事タイパを向上することで中小企業組織の生産性を大きくアップさせる。
・中小企業経営で有効なタイパ向上術を考えてみる。
・社内移動時間を短縮するためにオンラインツール(ZoomやMicrosoft TeamsやGoogle Meet)を常に社内使用する。
・Chromeリモートデスクトップのような遠隔操作(AパソコンからBパソコンを操作する)ができるアプリを使う。
・会議資料は簡潔に1枚にまとめる。発言はZoom等のチャットにリアル入力してそのまま議事録として記録する。
・PC入力を正確に迅速に行うために単語登録を行い、辞書ファイルをエクスポートして他のメンバーのPCにインポートして組織的に入力タイムを短縮する。
・中小企業経営者の皆様、次回の会議では「タイパ」をキーワードに検討してみませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年9月29日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「タイム」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,400回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴史ある中小企業ほど遅れるデジタル化

2020年11月11日 05時31分04秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、静岡県中小企業団体中央会中小企業デジタル化促進シンポジウム~コロナ禍を乗り切る組合・中小企業のデジタル活用術で講演「コロナ禍を乗り切る組合・中小企業のデジタル活用術」、東京都日野市創業セミナーで講演「創業時に有効なWebプロモーション」を行います。

中小企業診断士 講演
▲静岡でのデジタル活用講演です

中小企業診断士 講演
▲東京都日野市での創業時のウェブプロモーション講演です

今日は本日の講演に関連して歴史ある中小企業ほど遅れるデジタル化についてです。

【歴史ある中小企業ほど遅れるデジタル化】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・長い歴史があり、生産方法、販売方法等が昔から変わらない老舗企業がある。素晴らしい経営であるからこそ長年続いている。
・老舗企業のデジタル化が遅れる傾向がある。デジタル化が遅れても存在できたのは、これまではデジタル化への取り組み姿勢がさほど業績に関係しない業界であったから。
・2021年はグレートリセットの年。今まで顧客から頂いた信頼に応えるために積極的にデジタル化を推進しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月12日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を茂原商工会議所茂原創業塾2020で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「老舗」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2020 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事業プランの重点は顧客接点の創造

2015年05月20日 06時36分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「事業プランの進め方」をします。

中小企業診断士 講演
▲商人デビュー塾での事業プラン作成講演です

今日は本日の講演に関連して事業プランの重点についてです。起業段階でも老舗企業であっても重要なことは以下です。

・顧客接点の創造

とても重要です。「合理化」や「費用削減」の際に、顧客接点が減ることは避けたいものです。

また、注意したいことは顧客接点を収益につなげることが重要だということです。とくに創業段階の場合、多くの仲間や支援者が周囲に存在し、情報の拡散(シェア)は進みます。その情報拡散を収益につなげることが重要なのです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「事業プラン」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Webで価値を伝えることの重要性

2014年09月16日 06時08分22秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県白山商工会消費税転嫁対策セミナーで講演「消費増税を乗り越える売上アップを実現するWEB活用術」を行います。

中小企業診断士 Web講演
▲石川県白山でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してWebで価値を伝えることの重要性についてです。中小企業は一般に事業領域が狭く、地元経済の中で顧客の支持を得て収益を得ていること多いものです。何代も続く老舗企業も多いものです。従来通りの地元と従来通りの顧客に販売するのでしたら、Webの必要性は低いかもしれません。

しかし、企業が生き残っていくためには売上高をダウンを止める必要があり、そのために顧客の範囲を今よりも少し拡大する必要があります。

・インターネットは地元も、地元周辺も、世界にも訴求することができる

たとえ自分の企業のことを知らない未知顧客であっても、インターネットを上手く使うことで知って頂くことが可能になります。

では飛行機で石川県へ行って参ります!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「未知顧客」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CUP NOODLE/カップヌードルごはんの新挑戦

2011年09月06日 06時45分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜のネットショップのコンサルティング、午後も横浜のネットショップのコンサルティング、夕方も横浜市のサービス業のホームページコンサルティング、夜は川崎市の製造業のホームページコンサルティングをします。コンサル4社、頑張ります。

今日はCUP NOODLE/カップヌードルごはんの新挑戦についてです。有名なカップヌードルのごはん版です。もう既に人気ですよね。私も早速食べてみました。

・カップヌードルの味をそのままごはんにした感じ
・水と電子レンズで作る
・コンビニでもすぐに売り切れるほどの人気

老舗ブランドは新カテゴリを作って新市場をつくり、新たな成長軌道をつくるものなのですね。

中小企業経営者の皆様、御社のその人気製品、人気サービスも、新カテゴリにて新市場が作れるかもしれません!

▲パッケージは馴染みのあるカップヌードルとそっくり


▲カップヌードル味のチャーハンのようなもの。美味しいです

製品情報 - 日清カップヌードルごはん|CUPNOODLE ごはん
http://www.cupnoodle.jp/gohan/products/index.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新カテゴリ」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲食店は食育を意識したコンセプトで差別化を

2010年06月23日 04時14分38秒 | グローバルマーケティング・国際化
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。この時間が好きです。鳥が鳴き、夜明けを楽しんでいるようです。風も冷たくて、昔よくバイクで1人旅した時の北海道のキャンプ場の朝を思い出します。

今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市のネットショップのコンサルティング、川崎市のすくらむ21の商人/あきんどデビュー塾で講演「飲食業の特徴と成功事例」をします。
中小企業診断士 飲食講演
▲溝の口のすくらむ21での飲食店経営の講演です

今日は本日の講演に関連して飲食店の特徴に関してです。長期間にわたって外食産業は成長していましたが、リーマンショック後の不況によって外食機会が減り、産業として伸びるには工夫が必要な時代になりました。有名な牛丼の老舗店舗も今ひとつ元気がないように感じます。

食を巡る話題では、地産地消、国産国消、店産店消等のフードマイル(食品の移動距離)を減らす話題が多いのですが、もう1つの観点があります。

それは、食育です。

【食育】 ※大辞林 第二版より
心身の健康の基本となる、食生活に関するさまざまな教育を行うこと。食べる物を選ぶ力、食べ方、調理法、味覚形成、食べ物の生育に関する知識や豊かな食生活の楽しみを覚える等の力をつけることを目指す。

一定の固定客がついている飲食店ではなく、これから飲食店で創業しようとする場合は、ぜひ取り入れたいコンセプトですよね。

飲食店で創業しようとしている皆様、美味しいを越えたプラスαの価値、作っていきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「食育」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメント(感想)はツイッターでお受けします http://twitter.com/spram_takeuchi
中小企業診断士問合せはe-mailでお受けします(無料e-mailコンサルはしておりません)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝統の味を小売で広げる経営

2009年09月15日 06時42分58秒 | 中小企業のブランド戦略
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小製造業のホームページコンサルティング、午後は川崎市の開業時の事業計画書の診断、夜は山梨県の笛吹市商工会の経営革新塾で講演「利益確保と資金調達のポイント」をします。
中小企業診断士 利益確保講演
▲笛吹市商工会の経営革新塾での講演です

今日はとても美味しい胡麻豆腐(どまどうふ)の紹介です。本日も行く山梨県にある江戸屋商店の胡麻豆腐です。

食べてみると、もっちり感があり、とても美味しいです。デザートやスイーツ感覚で食べることができます。パッケージも素敵です。

江戸屋商店は177年前の1832(天保3)年に創業した老舗中の老舗です。最近は小売も開始して積極的に販路開拓しています。ブランドがあるからこそできる戦略ですね。

▲山梨県の江戸屋商店のごまどうふ

中小企業経営者の皆様、老舗ブランドを活かして小売する戦略、ぜひ行ってみましょう!

江戸屋商店
http://www.47club.jp/shop/shop/shop.aspx?shop=17M-000030edy

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「販路開拓」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有名老舗弁当にスキあり

2009年05月28日 06時44分49秒 | 中小企業のブランド戦略
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京町田のサービス業のホームページコンサルティング、午後は川崎市のサービス業の事業計画コンサルティングをします。

今日は老舗弁当の隙(スキ)に関してです。各地に有名な弁当ってありますよね。名前がよく知れ渡っていますから観光客はよく買います。売上高も高いし、経験曲線効果の観点からも1つあたりの原価率は低い=粗利益率も高いことでしょう。

でも…。有名弁当と言われている弁当の中には決して弁当としての基本機能が高いものばかりではありません。

弁当の基本機能は、
・味やボリューム
・栄養補給機能
・食べやすさ
・衛生配慮
・再資源化への配慮
・地域情報の提供性
等です。しかし、こられの機能性が低い人気老舗弁当も少なくありません。

一般に、先行する老舗人気ブランドに、新規参入の新規ブランドが勝負するには、基本機能に磨きをかけることが有効です。

中小企業経営者の皆様、御社は基本機能を忘れていませんか?

▲ご飯が内壁にくっついて食べづらい。醤油やカラシも旧態依然で手が汚れてしまいます

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「スキ」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士・経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津久井のドリームファームでピザ食べる

2007年06月17日 10時12分16秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。真夏のような陽気ですね。昨日は新横浜のスタバで原稿作成や企画のの仕事をしましたが、冷房がガンガン効いていました。これからの経営は省資源で勝負ですから。室内温度は28度にしたいものです。

今日は昨日に続いて神奈川県相模原市津久井の話題です。美味しいピザレストランがあるのです。「ドリームファーム」です。本格的な石釜で焼く日本の老舗のピザ店です。

国道413を相模湖に向かうと、三ヶ木(みかげ)という交差点があります。左折すれば愛川町方面です。

三ヶ木交差点から1キロ弱南に走ると青山交差点があります。ここを右折すると山中湖方面です。この青山交差点の手前右側に素敵なピザレストラン「童人夢農場/ドリームファーム」があります。

駐車場は広いし、店内も広いし、ピザは美味しいし、店内でコンサートもあるし。駅前でも商店街でもない立地で、広域からも集客する店舗の魅力は相当なものです。


▲三ヶ木交差点近くのドリームファーム。石釜でピザを焼く煙も香りもまたいい


▲メニュー。スイーツピザも美味しいですよ


▲補助犬同伴OK。タバコへの配慮もしっかりとしています


▲津久井の緑と空。こんな景色を見ながらテラスで食べることもできます


▲経営者の方。考え方が明確な素敵な経営者です

ドライブグルメには自信をもってお勧めできる店です!行かれてみて下さいね。

ドリームファーム(公式ホームページ)
http://dreamfarm.net/

ブログ
http://blog.goo.ne.jp/yagihige56/

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターバックスもドライブスルー

2007年05月27日 09時28分10秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。初夏を感じるいい天気ですね。

今日はカフェの事業展開に関してです。私の自宅(横浜市鶴見区)近くに、スターバックスコーヒー横浜鶴見店が2007年5月25日にオープンしました。駅前型ではなく、ドライブスルータイプの店です。

今、まさにこの店内でこのブログを書いています。朝9時だというのにテラスは満席です。スタバブランドですね。

スタバのこの展開は、駅周辺型の店舗展開から、ドライブ対応型の店舗展開を加えるという事業拡大方法です。カフェ業界はスタバ以外の店舗が増えていますが、やはり知名度、老舗度ではスタバが一番。この強みがあればこそ、ドライブスルー店の店舗展開ができるのですね。ドライブスルーのスタバは全国に41店あります。

スタバではテーブルの“すわり”が悪く、ガタガタしてしまうことが多いのですが、オープン直後なのにこの店のテーブルもガタガタしています…。でも店員さんに指摘するとすぐにテーブルを交換してくれました。スタバの強みはこのような細部のツメが甘いことを店員がカバーしている点なのですね。

・優位性あるブランドはその後の事業展開の幅を広げる
・知名度を上げてロードサイドに出店する
・店舗施設やテーブル等のハードよりも店員の気持ちが大切

今日は午前中、このスタバで仕事しています。近くの方、店内で見かけたらお声を掛けてくださいね。黒いThinkPadで仕事してますから。



▲横浜市鶴見区に5月25日にオープンしたスターバックスコーヒー


▲6月27日には日本料理の「木曽路」も隣接オープンします


▲駐車場も広々しています。鶴見の皆さん、日曜午前にはお勧めです


▲昨夜のドライブスルーの様子

スターバックスコーヒー横浜鶴見店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php?SearchString=横浜鶴見店

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系のブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男性ビジネス向けファッションショップも充実を

2006年05月11日 06時57分09秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は島根県出雲市でコンサルをします。

先日、横浜みなとみならのランドマークタワーにあるランドマークプラザに行きました。以前にもブログで書きましたが、ここは私が中小企業診断士を受験中に訪れた場所なのです。

中小企業診断士の2次試験は中小企業の事例問題を4問解く(4社分の報告書を作るようなもの)のですが、ランドマークプラザの椅子に座ってショップを目の前にしながら小売店のレイアウトや顧客管理、照明等について、知識を立体化させたものです。

先日訪れたときにも、スーツ姿で勉強している人もおり、12年前の自分と重なりました。



ランドマークプラザには男性用のビジネス靴を見に行ったのです。「エドワードグリーン」(http://www.edwardgreen.com/)という英国靴があり、靴好きからすると、欲しい靴の1つなのです。1891年に創業した老舗ですが、エドワードの靴は残念ながら横浜駅周辺の百貨店にはどこにも置いておらず、新宿の伊勢丹メンズ館に行かないと見れないのです。

ところがある人に「ランドマークにあるらしいよ」と聞き行ってみましたが…。やはりない。インフォメーションの女性に尋ねると、「大変に申し訳ございませんが、男性のビジネス系の靴やスーツの店はほとんどないのです」とのこと。

ショッピングは女性向け商品が多いのは分かるのですが、もう少し男性ビジネス向けの店もあるとよいと思いました。スーツやネクタイ、靴やカバン、時計、メガネ等にこだわる30~40代男性は確実に増えているのですから…。

・女性向けショップにも男性向け商品を一部置く
・女性をメーンとしつつも、男性向けショップもテナント計画に入れる
・女性品と男性品をコーディネートした売り方を取り入れる

好きな靴が見れなかったことが残念であったからでしょうか、今日は少々、個人的な視点も加わりました。飛行機で島根、行ってきます!


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倒産の傾向

2005年10月13日 06時10分37秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は(財)神奈川中小企業センター営業管理者研修の講師を6時間します。夜は神奈川県藤野町商工会で講演「中小企業の経営革新」をします。

今日は倒産の傾向についてです。皆さんは、倒産する企業は、設立後何年が経過した企業が多いと思いますか?実は30年以上の老舗企業が倒産する割合が最も高いのです。

中小企業白書2005年版では、「業歴別倒産件数の構成比の推移」を分析しています。この中で、2004年に倒産した企業のうち、26.6%が業歴30年以上の老舗企業でり、逆に10年未満の若い企業は20.0%でしかないのです。

傾向を見ても、老舗企業が占める割合が年々高まっているのです。老舗企業が倒産する理由は何なのでしょうか?色々とあると思いますが、一言で言えば、

・時代遅れの経営

が理由だと思います。従来の中小企業も、常に起業家と同じマインドが必要なのですね。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大手ファミレスの接客に感動

2005年07月17日 07時03分13秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はTAC横浜校での中小企業診断士受験者向けの講義です。テーマはマーケティング戦略です。楽しみです。

先日、相模原での講演前に大手ファミレスチェーンで夕食をとりました。入店時の笑顔、テーブルに通す時の勧めの言葉、注文を間違えたときの訂正、レジでの見送りのすべてが一流ホテルのように感じました。ファミレスの老舗チェーンですが、最近では味と接客マナーが格段にアップしています。

サービス水準アップに合わせて、メニューの価格帯も1~2割高めに設定したようです。でも、「接客こそ付加価値」と考える私からは、価格アップ以上の満足度が得られました。

意思を伝える言葉。言葉こそ、ビジネスを成功させるポイントです。御社はお客様にお伝えする言葉に意識を持っていますか?部下に掛ける言葉を忘れていませんか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)