中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

大手ファミレスの接客に感動

2005年07月17日 07時03分13秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はTAC横浜校での中小企業診断士受験者向けの講義です。テーマはマーケティング戦略です。楽しみです。

先日、相模原での講演前に大手ファミレスチェーンで夕食をとりました。入店時の笑顔、テーブルに通す時の勧めの言葉、注文を間違えたときの訂正、レジでの見送りのすべてが一流ホテルのように感じました。ファミレスの老舗チェーンですが、最近では味と接客マナーが格段にアップしています。

サービス水準アップに合わせて、メニューの価格帯も1~2割高めに設定したようです。でも、「接客こそ付加価値」と考える私からは、価格アップ以上の満足度が得られました。

意思を伝える言葉。言葉こそ、ビジネスを成功させるポイントです。御社はお客様にお伝えする言葉に意識を持っていますか?部下に掛ける言葉を忘れていませんか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業者は信用を得ることに全力を | トップ | サービス業の信用は、こうし... »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事