中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

AIの個性無き生成文章にうんざり

2023年12月21日 05時37分48秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、愛甲商工会/愛川工業クラブで講演「生成AI実践活用~ChatGPT、BingAI、GoogleBard、画像生成AI」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の愛甲での生成AI実践活用講演です

今日は本日の講演に関連してAIの個性無き生成文章にうんざりについてです。

【AIの個性無き生成文章にうんざり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPT(有料版)に「過去に例がない中小企業診断士の講演テーマを考えて。」とリクエストした。

結果は以下だった。
【ChatGPT】
中小企業診断士の講演テーマを考える際、新しい視点や最近のトレンドを取り入れることが重要です。ここでは、いくつかの革新的なテーマを提案します:

・デジタル変革と中小企業:新時代への適応戦略
・持続可能なビジネスモデルの構築:中小企業の役割
・中小企業におけるイノベーションの促進:創造性と競争力の向上
・グローバル市場での中小企業:国際化戦略と課題
・AIとビッグデータの中小企業への応用:新たなビジネスチャンス
・社会的企業と中小企業:社会的責任と経済的成功の両立

どれもありそうなテーマであり、リクエストの「過去に例がない」レベルのものではなかった。残念。

現在のGPT-4やPaLM2/Gemni等では「過去に例がない」ことを期待するのは難しい。万能AI時代(https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/775cf5e291e1a95292e119b8f1a4cd8a)には実現する可能性もあるが。

過去の蒸し返しや他社の成功事例を真似るだけでは日本経済は浮上しない。物まねは短期的な売上しか生まないが、個性や差別化は長期的な利益をもたらすもの。

生成AIでもアナログでも構わない、個性を引き出そう。独創的になろう。同業者と群れるよりも、異業種と交流しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年1月16日に講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」を横浜商工会議所で行います。

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大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方

2022年06月06日 06時00分45秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方についてです。

【大胆、粗く構想、とりあえずやる。日本に足りない経営者の考え方】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本経営の力が大きく落ちている。一歩先の時代が求める価値を創造できず目先の割引でその場しのぎを繰り返しているように思う。
・ルールはできた、ホワイト企業も増えた、情報セキュリティも進んできた。その一方で忘れてしまったものがある。それは大胆に考え、大雑把でもいいので構想を語り、多少のリスクは承知のうえでまずは行動してみるという中小企業の経営者マインド。
・伸び盛りの日本ではこれらがあった。現在の中小企業経営者はいわゆる管理業務に追われているように感じる。経営者しかできない業務は管理ではなく、革新業務だと強く認識しよう。
・足もとよりも未来を見よう。今の売上よりも未来の利益を見よう。ルールを守るのみでなく新時代のルールを創りだそう。
・30年後の日本人に評価されるような一歩を生み出そう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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デジタル化が今議論されるほど遅れた日本

2021年06月29日 05時43分54秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会でZoom講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県でのデジタル化に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してデジタル化が今議論されるほど遅れた日本についてです。

【デジタル化が今議論されるほど遅れた日本】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「インターネットが商店街を活性化する」という講演をしたのが1996年2月。当時は模造紙にインターネットの仕組みを手書きして講演していた。
・25年経過した今でも中小企業のIT活用やWEB活用、デジタル化について講演している。
・この25年間で日本のIT利活用やデジタル活用が世界から大きく遅れた。考えてみれば、デジタル庁が2021年にやっと設置されることを世界からはどう思われるのだろうか。
・古き良き時代の日本の社会システム構築の成功体験が新時代への対応を遅らせているのだろうか。

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関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

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事業承継成功のポイントは時代再適合

2021年06月10日 05時25分00秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業承継成功のポイントは時代再適合についてです。

【事業承継成功のポイントは時代再適合】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・終わりや区切りがなぜあるのか。なぜ永遠ではないのか。それは新しい環境に適合するため。生き物、植物、そして中小企業も。
・事業承継の必要性は高いが、旧態依然のままでの承継は逆に新時代への適合を遅らせる可能性もある。
・事業承継は新しい時代への再適合のためにあると心得よう。受け継ぐものは受け継ぎ、捨てるものや再構築するものは未来志向で見直そう。そのチャンスになるが事業承継。

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関連講演:
2021年7月28日に講演「デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣」を公益社団法人日本監査役協会/中小規模会社のための講演会ミナーで行います。

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収益は時代を動かした者に生じる

2020年10月09日 05時30分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、昭島青年経営者クラブで講演「激動の新時代での経営認識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲昭島青年経営者クラブでのZoomオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して収益は時代を動かした者に生じるについてです。

【収益は時代を動かした者に生じる】
・コロナ禍で時代が大きく変化しているが、各国や各産業で見ると、実は以前から激動していた。
・激動、つまり大きな変化がある時には大きな事業チャンスが潜んでいる。
・留まることはオールド経済、オールドマネジメントになる可能性が高い。
・売上や利益は時代を動かした者に生じる。

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関連講演:
2020年11月5日に講演「小規模企業のオンライン活用術~オンラインミーティング、リモートアクセス、WEB活用で生産性アップ~」神奈川県商工会連合会/商工会職員研修会で行います。

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SEO助言/コンテンツの新しさ

2020年09月28日 05時37分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はSEO助言/コンテンツの新しさについてです。

【SEO助言/コンテンツの新しさ】
・公開された文章や写真等のコンテンツの新しさはSEO(検索エンジン最適化)に影響する。
・100%キーワード一致した古いページよりも、関連検索ワード等を参考に導かれた近似語句や類似語句が使われた新しいページの方がコンテンツ品質が高い場合がある。
・中小企業がコンテンツの新しさを維持するためにはRSS配信されるブログの活用が有効。
・サイト内ブログはインデックスが増え、note等のサイト外ブログは被リンクを増やすというSEO効果がある。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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コロナ新時代で勝つ会社、負ける会社

2020年09月25日 05時13分21秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」、今後のZoom配信講演の打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉でのコロナ対応のIT活用(デジタル活用)講演です

今日は本日の講演に関連してコロナ新時代で勝つ会社、負ける会社についてです。

【コロナ新時代で勝つ会社、負ける会社】
・誰に勝つのか?即答できる会社は勝つ。
・前年よりも売上高が上がっていても、同業者はそれ以上に上がっているかもしれない。自社の業績しか見ない会社は長期的には負ける。
・過去の業界慣例にしがみつく企業は時代に負ける。
・未来から評価される活動が経営。これを理解できない企業は負ける。
・ただし、負ける企業も産業全体から見れば必要な企業。

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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Zoomチャットで会議議事録をデジタル化

2020年09月24日 05時37分21秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京品川でのIT(デジタル)活用講演です

今日は本日の講演に関連してZoomチャットで会議議事録をデジタル化についてです。

【Zoomチャットで会議議事録をデジタル化】
・社内会議でも取引先との会議でも議事録が必要な時がある。
・議事録作成を効率化するために、対面でもZoomでつながり決定事項等をチャットに入力するとよい。
・会議終了時には全員がチャットに書かれた内容を確認する。これを議事録とする。
・中小企業は小さいなデジタル化を進めていこう。その姿勢が大きな生産性向上につながる。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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ブログは市場向け、SNSは顧客層向け

2020年08月27日 05時50分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。今日はブログは市場向け、SNSは顧客層向けについてです。

【ブログは市場向け、SNSは顧客層向け】
・noteの大躍進のようにブログをビジネス用途に活用することが増えている。
・SNS投稿記事とブロク記事の違いはブログ投稿記事はアカウントなしで誰でも見れるということ。また、何年経過してもGoogle検索結果に表示されること。
・上記特性から、ブログは市場内の未知客に向けて書き、SNSは既存顧客とその周辺に向けて書くとよい。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定

2020年08月23日 10時12分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定についてです。

【2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定】
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

2020年9月16日に講演「リモートワークの効果的な進め方」を東京商工会議所豊島支部豊島経営者交流会で行います。

2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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Withコロナの商業キーワードは”分散”

2020年08月11日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日はWithコロナの商業キーワードは”分散”についてです。

【Withコロナの商業キーワードは”分散”】
・WHO事務局長は「コロナの影響は今後数十年に及ぶ」と発言した。十数年ではなく、数十年。
・逞しく生き残るためには時代適応しかない。小売店や商店街、ショッピングセンター等の時代適合のキーワードは”分散”。将来有望な企業のキーワードの1つは”非接触型ビジネス”と言われており、このキーワードを商業に当てはめると、分散になる。
・催事の分散(小規模イベントを数多く行う)、組合会合の分散(Zoom等のオンラインで)、レジ場所の分散、飲食スペースの分散、そして店舗立地の分散。
・分散は古典的に言われる組織原則の1つである専門化の原則(同類の仕事をまとめて部門を形成する)と反対の概念に近い。1つに集中することなく、複数に分散すること。これがWithコロナ時代の商業。つまり路面店の連携組織である商店街はチャンスの時代となる。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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最新の日本のSNSシェア

2020年08月04日 05時20分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の中小企業のコンサルティングをします。今日は最新の日本のSNSシェアについてです。

【最新の日本のSNSシェア】
・statcounterによると、2020年7月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブックとなった。
・1位から3位は2位と3位の入れ替えはあるものの、「上位3位」は安定している。このため、SNSをホームページやECショップへの集客ツールとして位置づける場合は、この3つを強化するとよい。


▲2020年7月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)

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アクセス数が少なくSNSの人気もないのに商売繁盛

2020年07月28日 05時52分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティングをします。今日はアクセス数が少なくSNSの人気もないのに商売繁盛についてです。

【アクセス数が少なくSNSの人気もないのに商売繁盛】
・基本的にアクセス数は多い方がよい。できればターゲット層からのアクセス数が多い方がよい。
・基本的にSNSのフォロワー数や「いいね!」数は多い方がよい。
・現場を訪問すると、アクセス数も多く、SNSフォロワーも多いのに売上高が低いという中小企業がある。
・逆にアクセス数が少なく、SNSは殆ど利用していないのに売上高が高いという中小企業がある。
・ネット活用は業種や販売戦略の違い(新規とリピートをどう計画するか等)によって異なる。経営戦略なきネット活用はただの暇つぶし。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アクセス数」テーマにした企業ブログ記事一覧


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2019年に必要な革新的経営

2019年02月01日 06時44分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京赤羽の中小企業のコンサルティング、福生市商工会で講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019」、東京都葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都福生市での中小企業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して2019年に必要な革新的経営についてです。革新とは新しいことを始めることです。いつも必要なのですが、とくに2019年は新元号(新時代)のスタート、消費税率アップ、キャッシュレス化の加速、TPP11のように、大きな変化がある年です。

中小企業経営者は以下のように考えていきましょう。

・変化の中にはチャンスが潜んでいる
・多くの人がマイナスイメージを持つことであっても、光を見つけるのが経営者の仕事
・4月以降盛り上がある新時代に向けた事業企画を立てる
・消費税率が再延期となったとしもキャッシュレス化は進めるべき
・経営資源(ひと、もの、かね、情報、時間)の配分の際に未開の新規事業を入れる

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新時代」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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2019年の年頭訓示、新年挨拶の作り方

2018年12月29日 06時32分40秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は2019年の年頭訓示、新年挨拶の作り方についてです。昨日12月28日で業務は終了という中小企業も多いことでしょう。年末年始休暇に入ったこの時期は我々経営者は新年の方針を作る好機です。

1月の年始挨拶や社内への年頭訓示には以下の内容を盛り込むようにしましょう。

1.昨年2018年の経営総括

決して売上高や利益のみを評価コメントするのではなく、その収益結果に至った背景や社内挑戦のプロセスにも言及しましょう。そして、労いや勇気づける言葉も使いましょう。

2.新年2019年の外部環境

TPP11のスタートによる輸入や輸出価格の変化、市場内の自社製品シェアの変化予測をしましょう。また、4月には新元号が発表され5月からは新元号による新時代がスタートするため、春には新しい始まりの雰囲気になることを説明しましょう。さらに10月の消費税率アップが自社の経営にどのように影響するのかを説明しましょう。

3.2019年の経営重点

米中関係の不安と株式市場の弱さ等、2019年は過去にないほどに経営環境が大きく変化する年です。変化を恐れて保守的な経営姿勢になることは得策ではなく、変化の中には必ず成長するチャンスが潜んでいることを説明しましょう。

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「年頭」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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