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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
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実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO

2022年02月21日 05時46分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEOについてです。

【実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページのアクセス数を伸ばすために有効な手段の1つがブログである。サイト内ブログの場合、ブログ記事がユーザ(利用者)によって有益なコンテンツであれば、ブログ記事が読まれ、これがホームページのアクセス数を伸ばすことになる。サイト外ブログの場合、ブログ記事からホームページにリンクを施すことでホームページのアクセス数が増える。
・長期間にわたってコツコツとブログを書いている中小企業の場合、特定のブログ記事がアクセスを大きく伸ばしているという状況が見られる。いわゆる大ヒットブログ記事がホームページのアクセス数を伸ばすという状況。
・アクセス数が多いブログ記事がある場合には、そのブログ記事に追記したり、記事の一部を修正加筆したりすることで、問い合わせ数を増やしたり、商品訴求や事業訴求を増やすことができる。このようなSEOのことを追記型SEOと呼びたい。追記型SEOはコンテンツの新しさの維持にもなる。
・中小企業経営者の皆様、新しいブログ記事執筆に滞ったら追記型SEOを取り入れてみましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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SEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較

2021年07月08日 05時36分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の製造業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較についてです。

【SEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleは「Google 検索の仕組み」ページにてコンテンツの新しさの重要性を説明している。つまりサイトに新しいページを加えたり、従来のページの内容を一部更新したりすることはSEO(検索エンジン最適化)になる。
・中小企業がホームページ運営を自社内で行う際にはコンテンツの新しさを保つことができるツールを使うという視点が欠かせない。
・ワードプレスを使って新しいページを加えたり、特定ページの内容を更新することが難しいと感じる中小企業は多い。サイト内ブログを書く程度しか更新ができない。
・コンテンツの新しさを向上させることからSEOアプローチする場合には簡単にページを増やしたり、ページの場所を変更したり、ブログを公開したり、ページを1つにまとめたり等がしやすいジンドゥーが適している。

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関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

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ホームページは作成よりも運営が重要

2020年10月18日 05時37分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業へのZoomコンサルティングをします。今日はホームページは作成よりも運営が重要についてです。

【ホームページは作成よりも運営が重要】
・新規にホームページを作成する場合はJimdo等の簡単に作成できるツールを選ぶとよい。
・作成目的を明確に持つ。例えば新規顧客を増やすという目的の場合、新規顧客が検索で使っているキーワードを調べて、そのキーワードを中心にしてホームページ内を構成する。
・作りっぱなしではGoogleが言う「コンテンツの品質」の中の「コンテンツの新しさ」が保てないので適切に運営する。
・運営とは更新のこと。中小企業は更新ネタが少ないため、ブログを活用して更新とするとよい。
・ブログは個人の日記ではなく、日頃の企業活動の説明や製品やサービス等の紹介と考えるとよい。

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関連講演:
2020年11月21日に講演「儲けの仕組みを考えよう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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実践SEO/コンテンツの新しさを維持する方法

2020年10月08日 06時19分17秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、今後のZoom講演の打合せMTGをします。今日は実践SEO/コンテンツの新しさを維持する方法についてです。

【実践SEO/コンテンツの新しさを維持する方法】
・コンテンツの新しさはGoogleがSEOの1つの指標にしている項目。
・新しいとはクロールした際に初めてインデックスされたキーワードのこと。
・特定のサイト内ページを新規に作る、特定ページを更新(追記等)することで、新しさをGoogleに伝えることができる。
・さらに新しいと判断される単位は特定ページ単位と、ページの集合であるサイト単位に分かれる。
・例えばブログを定期的に書くと、ブログ記事としても、ブログ記事の集合であるサイト(のトップページ)が検索上位になる。

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関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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SEO助言/コンテンツの新しさ

2020年09月28日 05時37分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はSEO助言/コンテンツの新しさについてです。

【SEO助言/コンテンツの新しさ】
・公開された文章や写真等のコンテンツの新しさはSEO(検索エンジン最適化)に影響する。
・100%キーワード一致した古いページよりも、関連検索ワード等を参考に導かれた近似語句や類似語句が使われた新しいページの方がコンテンツ品質が高い場合がある。
・中小企業がコンテンツの新しさを維持するためにはRSS配信されるブログの活用が有効。
・サイト内ブログはインデックスが増え、note等のサイト外ブログは被リンクを増やすというSEO効果がある。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)