中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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オンライン講演を聴講する際のポイント

2021年01月28日 06時14分01秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は滋賀県近江八幡商工会議所でZoom講演「Withコロナ時代を生き抜く!販路拡大、生産性アップのためのIT・WEB活用セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲滋賀県の近江八幡商工会議所でのコロナ禍を生き抜くためのZoom講演です

今日は本日の講演に関連してオンライン講演を聴講する際のポイントについてです。

【オンライン講演を聴講する際のポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomによるオンライン講演が増えている。オンライン商談会を成果につなげるノウハウもオンラインで聴講する時代。
・オンライン講演を聴講する際には単にパソコン画面やスマホ画面を見るだけではなく、手元にメモ(紙)を置き、ペンを持って聴講するとよい。
・オンラインコミュニケーションの基本は自分の反応を相手に伝えること。首を縦に振って頷いたり、対面以上に顔の表情を意識したり、レンズ目線で話したり。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年2月2日に講演「自社に合ったSNS活用で集客アップ」をビジネスサポートクラブで行います。

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経営はタイミングが重要

2021年01月08日 05時33分13秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営はタイミングが重要についてです。私はプロの中小企業診断士として毎日中小企業へのコンサルをしていますが、タイミングについて感じていることがあります。

【経営はタイミングが重要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・時間を戦略要素にすることが中小企業にはとても有効。
・開発タイミング、発表タイミング、実行タイミング、撤退タイミングが重要。
・リスク(不確かなこと)を恐れて遅れる(遅行者損失)よりも、ある程度のリスクを覚悟して少し早めのタイミングで実行した方が収益もよい(先行者利益)。

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関連講演:
2021年1月28日に講演「Withコロナ時代を生き抜く!販路拡大、生産性アップのためのIT・WEB活用セミナー」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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2021年1月の講演セミナーに参加して経営ヒントを得よう

2021年01月04日 05時39分14秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2021年1月の講演セミナーに参加して経営ヒントを得ようについてです。私竹内幸次が講師を担当する講演です。安心のオンライン開催も多いです。ぜひ参加ください。いつものように最新情報を時に厳しく、時に楽しく説明します。

【2021年1月の講演セミナーに参加して経営ヒントを得よう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

2021年1月9日にオンラインZoom講演「創業の心構え」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

2021年1月17日にオンラインZoom講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

2021年1月20日にオンラインZoom講演「コロナ禍の経営戦略」を相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021で行います。

2021年1月23日にオンラインZoom講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

2021年1月27日にオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021で行います。

2021年1月28日に講演「Withコロナ時代を生き抜く!販路拡大、生産性アップのためのIT・WEB活用セミナー」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

2021年1月30日にオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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関連講演:
2021年1月9日にオンラインZoom講演「創業の心構え」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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複数参加のオンラインミーティングから個別メールやチャットに導く

2020年12月17日 05時38分10秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京田町のサービス業のコンサルティング、東京葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。今日は複数参加のオンラインミーティングから個別メールやチャットに導くについてです。

【複数参加のオンラインミーティングから個別メールやチャットに導く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom商談会等複数の人が参加しているオンライン商談から、個別の商談に導くことが重要。
・通常のメールのほか、eight、スラック、チャットワーク等のクラウド型ツールを使うと便利。
・自社が1で顧客が複数参加している自社製品を紹介するようなセミナー型のZoomミーティングの場合には、バーチャル背景や個別画像を画面共有して、「関心をお持ちの方は画面のQRコードから個別に連絡をください」等と伝える。

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関連講演:
2021年1月28日に講演「Withコロナ時代を生き抜く!販路拡大、生産性アップのためのIT・WEB活用セミナー」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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製造業はZoomで図解しよう

2020年10月28日 06時29分49秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、模原原商工会議所工業部会ITセミナーで講演「中小製造業におけるWithコロナ時代の経営戦略と初めてのオンライン活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原工業部会向けのZoom講演です

今日は本日の講演に関連して製造業はZoomで図解しようについてです。

【製造業はZoomで図解しよう】
作成:中小企業診断士 竹内幸次
・社内はMicrosoft Teamsでも取引先とのオンライン商談はZoomが一般的。
・Zoomは単に顔を見る機能だけではない。製造業ならホワイトボード機能で加工の仕様等を相手に伝えることができる。
・対面で実物を見ることよりは劣るが、FAXと電話のみの打ち合わせよりはZoomの方が格段に情報が伝わる。


▲Zoomのホワイトボード機能を使って図解する。全員が保存することができる

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関連講演:
2020年11月5日に講演「小規模企業のオンライン活用術~オンラインミーティング、リモートアクセス、WEB活用で生産性アップ~」神奈川県商工会連合会/商工会職員研修会で行います。

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Zoom商談のコツ

2020年10月25日 06時50分30秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京築地の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoom商談のコツについてです。

【Zoom商談のコツ】 作成:中小企業診断士 竹内幸次
・事前作成した資料や写真や動画を画面共有で見せる。
・コメント機能を使って図示する。
・iPhoneを共有して細部を見せる。
・上記の操作を円滑に行う。
・商談先の話を傾聴する(レンズを見て頷き、重要な情報はデジタルメモを取る)

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関連講演:
2020年10月28日に講演「中小製造業におけるWithコロナ時代の経営戦略と初めてのオンライン活用」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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共感が売上になる理由

2020年10月06日 04時48分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校令和2年度実践講座飲食店コースで講演「飲食産業の未来から考えるWEBサイト洗練とSNSでの共感創造」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲オンライン(Zoom)での商業者(飲食店)向け講演です

今日は本日の講演に関連して共感が売上になる理由についてです。

【共感が売上になる理由】
・共感は「他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること」。経営では顧客にそう感じてもらうことが重要。いわば共感創造型のプロモーション、共感創造型の経営。
・「そのとおりだ」と感じるということは、顧客が”このお店は自分と同じ価値観がある”と感じるということ。
・価値観が同じだとお店を利用した際のハズレが減る。だからそのお店で買う、食べる。
・中小企業はSNSで自社の価値観を表現しよう。

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関連講演:
2020年10月28日に講演「中小製造業におけるWithコロナ時代の経営戦略と初めてのオンライン活用」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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Withコロナの商業キーワードは”分散”

2020年08月11日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日はWithコロナの商業キーワードは”分散”についてです。

【Withコロナの商業キーワードは”分散”】
・WHO事務局長は「コロナの影響は今後数十年に及ぶ」と発言した。十数年ではなく、数十年。
・逞しく生き残るためには時代適応しかない。小売店や商店街、ショッピングセンター等の時代適合のキーワードは”分散”。将来有望な企業のキーワードの1つは”非接触型ビジネス”と言われており、このキーワードを商業に当てはめると、分散になる。
・催事の分散(小規模イベントを数多く行う)、組合会合の分散(Zoom等のオンラインで)、レジ場所の分散、飲食スペースの分散、そして店舗立地の分散。
・分散は古典的に言われる組織原則の1つである専門化の原則(同類の仕事をまとめて部門を形成する)と反対の概念に近い。1つに集中することなく、複数に分散すること。これがWithコロナ時代の商業。つまり路面店の連携組織である商店街はチャンスの時代となる。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)