中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

ニッチな市場で収益を上げる戦略

2019年06月07日 05時35分55秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。製造業は夢があって大好きです。

今日はニッチな市場で収益を上げる戦略についてです。ものづくり製造業は特定分野に高い強みを持つことが得策です。総合化よりも専門化、全方位よりも特定ニーズです。

【ニッチ市場で収益を上げる戦略】
・ニッチ(隙間)は大企業も中堅企業も目を付けていない市場。だから価格決定権を中小企業が持つこともできる
・ニッチ市場規模は小さい。ゆえに事業規模が小さい中小企業に適している
・量産で利益を出すのではなく、試作で利益を出す
・自社が得意な分野に限定して全国から仕事を得る

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ニッチ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« 業務日報は重要なマーケティ... | トップ | ハンドメイド商品やクラフト... »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事