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足立美術館が庭園日本一である理由

2024年05月20日 06時48分08秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は足立美術館が庭園日本一である理由についてです。

【足立美術館が庭園日本一である理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、島根県の足立美術館を視察した。横山大観や北大路魯山人の作品も素晴らしいが、今回の視察の目的はプロの仕事をこの目で確かめること。2003年から21年間庭園日本一を続けており、その庭園管理について視察した。

視察した日は雨天だった。これは残念ではなく、むしろ庭園に彩りを与えていた。新緑も庭石も枯山水もいきいきと色を発し、赤松の水滴からも庭師の摘み落し技術を感じた。

庭園外の景色をも景観の一部に取り入れる借景、庭園内の起伏、垂直と丸み、荒々しさを高い品格で表現する技法、窓や樹木の囲みで空間を魅せるフレーミング配慮等、すべてが素晴らしかった。

圧巻は人工の滝まで作ったこと。横山大観の作品を模して庭園外の山に「亀鶴の滝」を作った。

やはり経営は、専門特化して、類ないこだわりを事業化して、幅広い地域から顧客を集める専門差別化戦略が成果を出すものだと実感した。


▲有名な窓枠を額縁のようにした風景。これ自体が作品のよう


▲2003年から21年間も庭園日本一の継続している


▲赤松の摘み落としもされている


▲横山大観の作品を模して作った滝


▲この景色の右上に人工の滝が見える

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

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星と森と絵本の家/三鷹

2024年05月13日 07時32分24秒 | 地域資源活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の飲食店のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は星と森と絵本の家/三鷹についてです。

【星と森と絵本の家/三鷹】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、三鷹市にある国立天文台を視察した際に、隣接する星と森と絵本の家にも訪問した。国立天文台で宇宙や星の神秘に触れた後だったので、気持ちが高まり、”星と森”というキーワードにひかれて、予定外であったが訪問した。

素晴らしかった。入館した際に樹木を模した板に自分で丸い木片を掛ける仕組み、退館する際にどこから来たのかをボックスに入れる仕組み。単に「三鷹市外から来た」と文字で書くよりも、その回答自体を1つの遊びにする工夫。

古民家を活かした館内には、宇宙や地球のテーマを中心に、とても多くの絵本があり、室内空間自体が太陽系の広さをイメージできるようになっている。

庭の親子遊び、染め物等の体験もでき、まるで自宅にいるような落ち着いた雰囲気になっている。清掃も行き届き、衛生配慮も行き届いている。

転じて。分野やテーマを絞り、専門特化することで感動や高い評価を得る。スタッフもプロ意識が高まる。経営にも取り入れていきたい。

三鷹市星と森と絵本の家
https://www.city.mitaka.lg.jp/ehon/


▲三鷹市星と森と絵本の家

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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領域を狭く特定すれば強みが明確になる

2019年11月11日 05時39分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。

今日は領域を狭く特定すれば強みが明確になるについてです。中小企業の経営戦略の基本は総合化ではなく専門化です。

【領域を狭く特定すれば強みが明確になる】
・売上減少や低収益に悩んでいる場合、事業領域を広げるよりも、特定ニーズにフォーカスした専門特化戦略の方がよい。
・専門特化すると品質や機能性がアップする。このため高価格でも受注できるようになる。
・ただし顧客の地理的範囲を広げる必要がある。そのためにウェブプロモーションは必須。
・自社や部門がトップクラスになるように事業領域を狭める発想を持つ。事業領域ありきではなく、トップシェアになるような市場設定が有効。

関連講演:
2019年11月30日に講演「簡単な事業計画の作り方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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中小企業は限定分野の高付加価値戦略で行こう!

2018年04月18日 06時13分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日は限定分野の高付加価値戦略についてです。経営では総合化と専門化という2つの方向がよく話題になります。その中小企業の状況にもよりますが、基本的には専門化が中小企業は適しています。

専門化するポイントは、自社がもっとも得意としており、どの競合企業にも負けない強みがある分野に専門化設定することです。

そしてその専門化した分野があまりにも市場が小さい時は、同業者を市場にするとよいでしょう。例えば、ヘルメットを製造するメーカーであり、自社ペイントする仕事が得意である場合、ペイント事業に専門特化して、それまでの同業者のペイント部門を請け負うのです。

・中小企業は限定分野の高付加価値戦略で伸びる

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。

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私が行ってみたい店は靴磨きブリフトアッシュ

2010年05月01日 07時36分48秒 | 竹内幸次プライベート
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。GW真っ只中ですね。横浜は快晴です!今日は休日的な話題です。私の至福の時、それは靴磨き。

ビジネスシューズの手入れ~プロ診断士のこだわり
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d91cff67998fee57abebae04f95e8b4

2010年4月29日の日経新聞にも紹介されていた東京青山のブリフトアッシュという靴磨き専門店があります。持ち込んだビジネスシューズをカウンター形式のお店で目の前で磨き上げてくれるというお店。私は自分で靴を鏡面仕上げしていますが、靴がピカピカになり、靴が持つ魅力が引き出されるのがとても好きななのです。

経営的に見ても、限定専門特化の戦略は私もいつも主張している戦略です。見事に成功されているのですね。

・ニーズがあると見込む
・自分自身がスキルを身に付ける
・誰も行っていないほどに専門化する
・ニーズがある場所に出店する
・プライドを持ってお洒落でこだわりを持つ
・メディア(マスメディアもWebも)を活用する

起業にも経営革新にも参考になりますね。


Brift H|ブリフトアッシュ
http://www.brift-h.com/

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(2020.3.11制定)