中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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消費税率10%後の2%還元を理解する

2018年10月17日 06時35分39秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は消費税率10%後の2%還元を理解するについてです。

消費増税時、2%分ポイント還元~政府検討、中小店のキャッシュレス客対象
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35935000Q8A930C1MM8000/


1.通常
・基本は10%
・飲食料品と新聞は8%
※参考:「消費税軽減税率対策に関するパンフレット」
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/2017/170307zeiseikaisei.htm


2.中小小売店でクレジットカード等のキャッシュレス決済の場合
・基本は実質8%(2%還元されるため)
・飲食料品等は実質6%(2%還元されるため)

心配なのは以下です。

・飲食店の場合、店内提供は10%で、持ち帰りの場合には8%になる。この場合、本当に同じ客に価格差を付けて販売できるかどうか?
・ポイント還元処理に関する事務処理がどの程度中小小売店にあるのか
・2%還元ができるようにキャッシュレスレジに換える費用は補助金が用意されているものの、その後のクレジット会社等に支払う%を考慮した場合、本当にキャッシュレス対応レジにするべきかどうか
・仮にキャッシュレス対応もせず、軽減税率対応レジにもしなかった場合、顧客も減り、事務作業も増えることにはならないかを考える
・一連の煩雑さから事業意欲を失い、廃業する高齢経営者が増えるのではないか

【関連講演】
2018年11月7日に講演「ITツールを活用した魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会平成30年度ふさの国商い未来塾で行います。

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仕入販売型の小売店は自分の言葉で商品説明を!

2018年06月16日 05時37分34秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、中小企業診断士資格の理論政策更新研修の受講、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での小売店開業のための講演です

今日は本日の講演に関連して仕入販売型の小売店は自分の言葉で商品説明を!についてです。

低価格で市場が一変した日用衣料品業界のように、とくにアパレル業界の小売店の変化はとても大きいものがあります。日本の人口構成の変化、アマゾン等のネット通販の普及等が原因です。

製造小売は強いのですが、仕入小売の場合、以下を行いましょう。

・自らセレクトする。メーカーや卸の販売代行人ではなく、消費者の仕入れ代行人に徹する
・店内の全商品を自らの言葉で説明する

AI(人工知能)を活かした小売店が増加する中で、中小商店は「目の前の顧客に最適な商品説明」こそが付加価値になります。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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意外性のある飲食メニューで人気を得る

2018年03月28日 05時51分55秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は意外性のある飲食メニューで人気を得るについてです。先日東京築地市場(東京都中央卸売市場)に行きました。市場外ではなく、市場内には長靴の伊藤ウロコや牛丼の吉野家の1号店があります。

その中に築地魚河岸トミーナもあります。トミーナはイタリアン飲食店で、ピザとスパゲッティを提供しています。築地=寿司という一般的な発想ではなく、意外性がありますよね。築地市場唯一のイタリアンです。

以下のような魅力を感じます。

・ズワイ蟹のカルボナーラ等の味は最高に美味しい
・店内で交わされる店員と客、客同士の会話が人間味があり、懐かしく、ほっとする


▲築地魚河岸トミーナのズワイ蟹のカルボナーラ

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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購買率が上がる陳列

2018年03月08日 05時58分02秒 | 商売の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京青梅の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京立川の小売店のコンサルティングをします。

今日は店頭での商品陳列についてです。中小企業診断士は店舗施設や店内レイアウト、照明等の助言も行います。私も小売店や飲食店のコンサルの際には棚やショーケース内の助言も行っています。

店内の商品陳列で効果的、つまり購買率が上がる陳列があります。それは、商品フェイス面を店舗入口に向けるのです。まるで商品がお客様を迎えているような雰囲気になります。


▲商品フェイス面を店舗入口に向ける(画像はイメージです)

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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ブログのネタは自店にあり

2017年10月12日 06時03分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、茨城県中小企業団体中央会いばらき商人塾あきんど育成コースで講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲茨城県笠間でのWEB活用講演です

今日は本日の講演に関連してブログのネタは自店にあり、についてです。「フェイスブック」「インスタ」「ツイッター」「ブログ」の中で圧倒的に検索数が多いのが「ブログ」というキーワードです。

フェイスブックのような狭いネットワークの中から、インターネット全体に自店をアピールすることができるブログはやはり魅力的な情報発信ツールです。

小売業等の場合、ブログのネタを無理して探さなくても、自店内の商品を毎日1つ紹介してみましょう。それだけでも新規顧客の目に触れることとなります。

【関連講演】
2017年10月25日に講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を広島県中小企業団体中央会/商店街人材養成研修事業で行います。

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開店直後の飲食店の集客方法

2017年07月13日 05時18分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、千葉市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は開店直後の飲食店の集客方法についてです。自治体が行う商店街の空き店舗を利用した創業者への支援事業の際に、中小企業診断士として審査や助言を行うことがあります。事業審査の際にいつも質問することは、「開店直後の顧客はどのように集めますか?」という質問です。様々な事例がありますが、最近では以下の事項が有効です。

・開店準備段階からブログを書く。準備の様子を日記的に記事にする
・新規顧客を得るためにホームページやブログを位置づける
・知人等の来店を促すためにフェイスブックを活用する
・午後(14~17時)等の時間帯を有効に使う
・店内イベント(地元写真家のミニ写真展や地元音楽家によるミニ演奏等)を行う

【関連講演】
2017年8月25日に講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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インスタジェニックな演出が商売繁盛のポイントに

2017年05月14日 08時31分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はインスタジェニックについてです。国内で1,600万人が使うInstagram/インスタグラムですが、写真映えするメニューを提供する飲食店はでかなりの集客力が期待できるようになりました。

インスタジェニック=インスタグラム映えするお店や商品にすることは、SNS時代の経営ではとても重要になりました。

先日も美味しい朝食で有名なレストランに行きましたが、テーブルに運ばれてくるメニューを誰もが皆スマホで撮影しています。また、撮影したくなるような店内装飾やプレートデザインを施すのです。


▲インスタ映えする写真が撮りやすい演出をすることが飲食店は重要な時代に

【関連講演】
2017年5月30日に講演「創業の心構え」を埼玉県行田商工会議所で行います。

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高級アイスキャンディ「パレタス」から考える経営

2016年08月04日 05時32分30秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京日野市の専門サービス業のコンサルティング、川崎市の創業予定者のコンサルティングをします。

今日はアイスキャンディについてです。先日東京代官山のpaletas/パレタスでフローズンフルーツバー/frozen fruit barを頂きました。フルーツが入った高級アイスキャンディで、とても美味しかったです。

その後も都内の駅コンコース等で他のブランドが高級アイスキャンディを販売しているのをよく見るようになりました。

・商品に個性をどうつけるか
・どの立地に店舗展開するか
・店内ディスプレイ
・価格ゾーン

参考になりますね。


▲フルーツが入った高級アイスキャンディ「パレタス」

【関連講演】
2016年9月3日に講演「創業マインドと経営戦略・マーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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見せる、魅せる小売店

2016年07月19日 06時00分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は見せる、魅せる小売店についてです。小売の原点は消費者に商品を効果的に見せて、購買意欲を刺激することです。店内に入った顧客にはPOPと接客が購買に導きますが、店の外にいる人には店頭演出が必要です。

・店頭(店の外)からでも、自店の特徴が伝わるかどうか
・メーカー等から提供されたポスター等のみで店頭演出していないか
・照明によって高級感や日常感等、自店のウリを表現できているか

中小企業経営者の皆様、お店が単なる品物の置き場所になっていませんか?魅力を伝える工夫をしていますか?

【関連講演】
2016年8月6日に講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を神奈川県秦野商工会議所開業サポートセミナーで行います。

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店舗内を撮影するGoogleストリートビューを活用しよう!

2016年05月31日 06時50分43秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は店舗内を撮影するGoogleストリートビュー機能についてです。以前から存在するサービスですが、スマホ等で飲食店を探す一般消費者が増えた現在、この有用性はアップしているように感じます。

例えばビルの上階に新規開店したレストラン等がGoogleストリートビュー(お店フォト)を導入した場合、以下の写真のように店内をぐるっと写真にして見せることができます。1階店舗と異なり、上階の店舗は初回入店提供を如何にして下げるかが重要です。


▲Googleのストリートビュー機能。店内をぐるっと撮影してくれる

依頼する – Google ストリートビュー
https://www.google.co.jp/maps/streetview/trusted/

【関連講演】
2016年6月24日に講演「ホームページを活用した新規顧客の獲得」を千葉県中小企業団体レディース中央会で行います。

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商店街の役割と個店の役割

2015年02月26日 06時58分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商業関連補助金審査会への参加、群馬県商店街振興組合連合会主催太田市商店経営青年研究会で講演「商店のファンづくり~IT活用による集客のコツ~」を行います。

中小企業診断士 商店街IT集客講演
▲群馬県太田での商店IT集客講演です

今日は本日の講演に関連して商店と商店街の集客の役割についてです。

(1)商店街の役割は街づくりの観点での話題づくりと、街区への集客
(2)商店の役割は来街者を自店内に誘引し、売上高を上げること

昔よく見られた単なる集客のみのイベントは最近は減り、イベントを当日や後日の個店来店に活かす工夫をすることが増えています。(1)と(2)をしっかりと実施することが大切です。

中小企業経営者の皆様、御社の加盟する商店街は話題づくりと街区への集客のプロとして機能していますか?

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店内透視度を上げてきたコンビニ

2015年02月17日 06時10分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の飲食店のコンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はコンビニの店内透視度についてです。以前のコンビニはロードサイド立地が多く、定期的に発行される雑誌を外に向けて入店促進していました。近年は雑誌よりも店内の粗利益率の高い健康食品系が外から見えるように配慮することが増えています。

あとはデジタルサイネージ。紙と比較すると視認性はとても高くります。本部等がリアルタイムに分析するPOSデータを基にして、気温や曜日、時間帯によって最適な広告を表示することができる時代です。


▲駅に新規オープンしたコンビニ。店内透視度が高くデジタルサイネージが配置

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クリップアート廃止後は著作権侵害に注意

2015年01月27日 06時50分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はクリップアート廃止の対応についてです。クリップアートはマイクロソフト社のワードやエクセル、パワーポイント等の挿絵のことです。資料や店内POP作成時には便利な機能でしたが、ワード2013やエクセル2013では2014年12月で廃止となりました。

その後、一時期Word Online等のオンラインアプリ上ではクリップアートが使うことができたのですが(http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a3d480ed7195463d6fd074888e82a1d4)、数日前から日本でのオンラインでも使えなくなりました。「オンライン画像」を押すとマイクロソフトの検索エンジンのBingがでます。例えば「海」と検索すると、サムネイルが表示された後、

「検索結果は、クリエイティブ コモンズによってライセンスされている画像です。使用する画像に適用されている個々のライセンスを確認して、ライセンスに準拠するようにしてください」

と表示されます。個々のライセンスを確認すること。この作業は一般的な中小企業では困難な作業です。

中小企業経営者の皆様、クリップアート廃止後、Bing検索で出てきた画像の使用によって他者が持つ権利を侵害しないように注意しましょう。


▲Word Onlineでもクリップアートが廃止されたことは、とても残念

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神奈川中央会ブログに「オープン事業構造」原稿掲載!

2014年12月29日 06時10分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はオープン事業構造についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~オープンな事業構造による成長~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
増える事業連携

ローソンとアマゾンのように、それまで対峙する関係と解釈されていた業界に属する企業の事業
連携が増えています。

低価格と品揃えを武器に、手軽なネット通販で売上高を伸ばすアマゾンは、考え方によっては
小売店であるコンビニの客を奪うとも考えられます。この2社が提携しました。具体的にはローソン
店内の端末からアマゾンで扱う商品を電話で注文できるというものです。

ローソンからすると、前を走るセブンイレブンとは異なる事業展開で業績を伸ばしたいのでしょう。
郵便ポストを配置したり、ナチュラル志向専門店を作ったり、高級スーパーの成城石井を傘下に
収めたり。

このような異業種を経営に取り込むという、高次の連携を発想する根本には”オープンな事業
構造で成長する”という意識がありそうです。

抱え込むのではなく、オープンにする
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「オープン事業構造」原稿

経営革新で未来を拓こう! ~オープンな事業構造による成長~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/04b5c81bf3359fa8cd24b102a565edae

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売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うIT

2014年12月09日 06時22分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県商工会連合会十日町支所で講演「建設業界に普及する”IT活用経営革新”~ホームページ、ブログ、動画活用事例から今後のヒントを得る~」を行います。

中小企業診断士 建設業講演
▲新潟県の建設業向け講演です

今日は本日の講演に関連して売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うITについてです。

(1)売上アップに使うIT
・新規顧客を得るためのWebマーケティング
・既存顧客のリピート受注を得るための顧客情報管理

(2)経費削減に使うIT
・労働生産性(1人あたりの売上総利益)をあげるためのSFA(セールスフォースオートメーション)
・効率的な組織運営のためのクラウド型のグループウエア

(3)顧客満足向上に使うIT
・店頭接客のレベルをアップさせるRFM分析
・スマホ等を活用した店内行動マーケティング

それでは新幹線で新潟県に行って参ります!

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