中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

商店街の役割と個店の役割

2015年02月26日 06時58分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商業関連補助金審査会への参加、群馬県商店街振興組合連合会主催太田市商店経営青年研究会で講演「商店のファンづくり~IT活用による集客のコツ~」を行います。

中小企業診断士 商店街IT集客講演
▲群馬県太田での商店IT集客講演です

今日は本日の講演に関連して商店と商店街の集客の役割についてです。

(1)商店街の役割は街づくりの観点での話題づくりと、街区への集客
(2)商店の役割は来街者を自店内に誘引し、売上高を上げること

昔よく見られた単なる集客のみのイベントは最近は減り、イベントを当日や後日の個店来店に活かす工夫をすることが増えています。(1)と(2)をしっかりと実施することが大切です。

中小企業経営者の皆様、御社の加盟する商店街は話題づくりと街区への集客のプロとして機能していますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の世代分類とシニア世代... | トップ | 「ようこそ」看板で来客を迎... »
最新の画像もっと見る

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事