中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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餃子無人直売所で買ってみた

2022年11月29日 05時16分32秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は餃子無人直売所で買ってみたについてです。

【餃子無人直売所で買ってみた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、餃子の無人直売所で餃子を買ってみました。私が訪問した時には店内には誰もいなかったので、店内のビデオ説明を見たり、仕組みを理解することができました。

・車の交通量が多い街道沿いにあり、前面ガラス張りのため透視度100%です。お金を支払った様子が外からも見えるようなレイアウトになっています。

・無人なのでおつりはどうするのかな?と思っていましたが、”おつりはでません”と説明書きされています。なので、商品価格は餃子1,000円(税込)とたれ200円(税込)です。冷凍庫から商品を1つ取り出して、募金箱のような箱に1,000円を入れて購入完了です。

・無人直売所はお金を払わずに持ち逃げする例が報道されていることもあり、なんとなく自分も疑われているのではないかという気持ちになりました。また、領収書(レシート)がないので、自分が支払った記録がないことも不安要素です。

・味も美味しく、24時間営業です。コロナ禍の非接触と販売コストダウンの観点から登場した新業態です。今後の成長を見ていきたいと思います。


▲無人で餃子を販売するお店で買ってみた

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月20日に講演「DXと中小企業経営」を群馬県中小企業団体中央会で行います。

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区切りやリセットで需要を喚起しよう

2022年09月26日 05時18分35秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は区切りやリセットで需要を喚起しようについてです。

【区切りやリセットで需要を喚起しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の給与は月1回払い。米国は2週間ごとの隔週払いか月2回払い。米国の方が給与支払いの区切りやリセット数が多い。
・1年中同じ気候ではなく、日本には四季がある。一部の食品や飲料で行っているように、自社商品に秋バージョン、冬バージョンを作ってみよう。
・店舗内装の減価償却が終わったら、店内レイアウトのリニューアルしてみよう。
・自社周年に合わせて後継者に事業承継、同時に新規事業を始めてみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のビジネスは区切りやリセットで需要を喚起していますか?

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2022年9月29日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで行います。

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東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!

2022年07月15日 06時30分25秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!についてです。

【東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都中小企業振興公社が商人大学校「経営力向上セミナー」を主催しています。接客、チラシ作成、ウェブやSNS活用、ディスプレイ等のテーマごとに実践的な内容を説明します。
・私も2022年10月18日に「飲食業の店舗集客とネット集客術~実店舗とECショップのデジタル活用を進めよう~」の講師を担当します。
・2022年はZoomによるオンライン(ライブ配信)講義です。飲食店でも店内から受講しやすい13時30分~16時30分の時間帯に開催されます。
・私が講師を担当するWeb・SNSのテーマでは、食材や資材の値上がりの中、また、コロナ禍が収束しない中での事業再構築としてのEC販売の成功ポイントを実践的に説明します。
・東京都内の経営者の皆様、ぜひ受講ください!どのテーマでも講師が価値ある情報を提供することでしょう。
申込先)
東京都中小企業振興公社 商人大学校「経営力向上セミナー」
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

中小企業診断士 講演
▲東京の商人大学校「経営力向上セミナー」です

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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おかげ庵の焼き団子体験

2022年07月11日 05時37分44秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の専門サービス業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議参加します。

今日はおかげ庵の焼き団子体験についてです。

【おかげ庵の焼き団子体験】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、株式会社コメダが運営する和風喫茶店チェーンの「甘味喫茶おかげ庵」に行きました。体験による付加価値づくりを実際に体験するためです。
・おかげ庵には団子を卓上で自分で好みに焼いて食べるというメニューがあります。醤油、きなこ、あんこの3つの団子があるのですが、私は醤油を選びました。
・醤油をつけて焼き始めると、香ばしい香りが店内に漂います。団子のみを追加する掲示もあるため、香りに連れられて、ついつい追加する人もいるようです。
・焼肉店等では一般的な顧客が自分で焼くという行為ですが、甘味処で自分で焼くという体験は確かに付加価値を生んでいます。


▲飲料とセット注文すると焼く前の団子と焼き台が運ばれてくる


▲電熱での焼き台で焼くと香りが店内に漂い、これが追加注文を喚起する

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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亀戸駅前「珈琲道場 侍」にみる付加価値経営

2022年05月02日 06時00分52秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は亀戸駅前「珈琲道場 侍」にみる付加価値経営についてです。

【亀戸駅前「珈琲道場 侍」にみる付加価値経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、東京都江東区の「珈琲道場 侍」に行ってきました。亀戸駅東口の駅前のビル2階です。
・店内は年代を感じる木質。カウンターはロッキングチェアーです。軽く揺れながら飲むコーヒーはとても美味しく感じます。
・「珈琲道場 侍」に行くと、現金決済のみでも、ポイント還元がなくても、価格が安くなくても、強い個性がり、その個性がしっかりと市場(顧客)に理解されていれば強い経営になると実感します。
・資源価格上昇と円安の今、中小企業は市場に支持される付加価値(価格を上げても顧客が離れない価値)を作る経営にシフトしよう。


▲亀戸駅東口駅前の珈琲道場 侍。珈琲愛好家にはとても有名


▲ロッキングチェアーで揺れながら手落とし珈琲をカウンターで頂く

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店

2022年04月29日 06時48分54秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店についてです。

【銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年4月15日に東京銀座のマロニエゲート銀座2にDAISO/ダイソーの旗艦店がオープンした。大創産業としてはグローバル旗艦店と位置付けており、3ブランドショップを同時に同じ場所に開店した。
・1つは100円ショップの「DAISO」。
・2つ目は300円ショップの「Standard Products by DAISO」。
・3つ目は大人可愛い雑貨を追求した「THREEPPY(スリーピー)」。
・店内撮影OKの大きなポスターがあり、消費者のSNS投稿を誘発している。
・レジはセルフレジ。サポートスタッフがいるため、セルフレジを初めて使う人にも優しい。


▲マロニエゲート2の上階にオープンした


▲大創産業として3ブランドショップを同時にオープンした


▲和洋折衷で使える食器。「安かろう、悪かろう」の雰囲気はまったくない


▲レジはセルフレジ。クレカも電子マネー等も使うことができる

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.1.25-1.31

2021年01月31日 15時12分08秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

Chromeリモートデスクトップがデザイン変更
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8b94e050470f0bd25ef1bdd9e69ef605

店内モバイルオーダー
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fafe7d170320f4e5bac1c524b5d4ba47

2021年2月の中小企業向け講演一覧
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9029a59cca50fc98f819df525bfe3363

オンライン講演を聴講する際のポイント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/32e331aefbfaf7c0c02379c6bf5ce78c

コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b2eaa47fc64c44330efa3e22fd6cf7e4

拡散重視SNSとコンバージョン重視ブログ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c8ceb5465b5a0113f0b1e12dd808155d

バーチャル展示会からオンライン商談会へ導く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a4661bffa29bbaee80711db6bb5554fc


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店内モバイルオーダー

2021年01月30日 05時41分27秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」でオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、東京都八王子市の製造業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の起業塾「商人デビュー塾」での飲食店創業講演です

今日は本日の講演に関連して店内モバイルオーダーについてです。

【店内モバイルオーダー】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・非接触の観点、情報収集の観点、DX(Digital transformation/デジタルトランスフォーメーション)の観点から、来店した顧客のスマホをオーダー端末として使うシステムが普及している。
・例えば「Okage Go 店内版」(https://okagekk.com/selfsetup/mobileorder/)。事前にスマホに専用アプリを入れておく必要もないため、顧客の抵抗感も少ない。
・顧客のスマホを活用した店内モバイルオーダーは、店舗運営効率化のためにはレジシステムとの連動、リピート集客強化の観点からは、SM送信やSNSフォロー機能が期待される。

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関連講演:
2021年2月3日にオンラインZoom講演「組織運営とリーダーシップ」を相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021で行います。

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パッケージで新市場を拓く

2020年12月27日 05時38分51秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はパッケージで新市場を拓くについてです。

【パッケージで新市場を拓く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンビニ店頭を見るとタンパク質系食品や飲料が増えていることが分かる。
・先日はTOFU BARを買った。「たんぱく質10gの豆腐バー」というネーミングで即買いした。
・飲食店内での飲食ではく、コンビニ食品を公園ベンチや駅ベンチ等の短い時間に食べる人も多い。このニーズや食べ方にマッチしたネーミングとパッケージ。
・この形状、この大きさ、この水分残量、この容器(パッケージ)だから売れる。


▲たんぱく質のかたまりTOFU BAR(渋谷区内の大手コンビニで購入)

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関連講演:
2021年1月9日にオンラインZoom講演「創業の心構え」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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来店前のZoom接客で店内時間を短縮する

2020年07月02日 05時16分41秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の製造小売店で講演「ビッグデータ・AI活用~自分でできるIT徹底活用セミナー」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は来店前のZoom接客で店内時間を短縮するについてです。

【来店前のZoom接客で店内時間を短縮する】
・美容室やセレクトアイテム等の服飾店では店内滞在時間が長くなる。これを避けるためにZoomを使う。
・ヘアスタイルや夏場の毛髪ケアの説明等を来店前のZoom接客にて行う。
・新規顧客はいきなりZoomでの接客は望めないが、既存の固定客なら「次回は事前にZoomで髪のアドバイスをしましょう」と提案することができるはず。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する

2020年06月06日 06時38分11秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はZoomを経営に使おう/iPhone画面を共有するについてです。

【Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する】
・パソコンでZoom開催(参加)している状態からiPhone/アイフォーンを画面を共有することができる。
・Zoomの共有候補画面には「iPhone/iPad」とあるが、iPod touchでも共有できる。
・パソコンとiPhoneが同じWi-Fiに接続されている状態が必要。
・経営的な用途では、パソコンでZoomミーティングを顧客等と行いながら、店舗内をiPhoneのカメラで映しながら商品説明するという使い方ができる。


▲Zoom画面共有でiPhoneを共有し、店内の様子等を顧客等に見せることができる

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関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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ストーリー的説明は根拠や因果関係の説明になる

2019年09月28日 05時26分08秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲立川商工会議所でのプレゼンテーションスキルと交渉術の講演です

今日は本日の講演に関連してストーリー的説明は根拠や因果関係の説明になるについてです。スーパーマーケット等では「私が作った大根です」のような産地農家の人が顔出しで説明するPOP(店内広告)が一般的です。この産地表示が有効な理由はストーリーを感じるからです。

【ストーリー的説明は根拠や因果関係の説明になる】
・受注や商談の成功のポイントは「理由」の説明の多さに関連している。理由説明が多く、内容も相手にメリットがあると商談は成功する。
・理由の説明には、「AだからBになり、BからCが必要となった」のような根拠や因果の説明が有効である。
・このAからCに至る流れはちょっとしたストーリーになる場合が多い。
・ストーリーに共感や感動につながるキーワードがあると尚更よい。
・注意点は冗長な話にならないこと。

関連講演:
2019年10月28日に講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」をむさし府中商工会議所情報化支援セミナーで行います。

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コメダの魅力を中小企業の魅力に活かす

2019年08月09日 06時45分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコメダの魅力を中小企業の魅力に活かすについてです。珈琲所コメダ珈琲店は2019年6月に青森県に出店し、これで全国47都道府県に出店を果たしたのですね。凄い。

【コメダの魅力を中小企業の魅力に活かす】
・ホールディング企業が東証1部上場でありながら、利用者に寄り添うような日常的な雰囲気を醸し出している。
・デニーズ等のファミレスが高級路線に向かっている(ように感じる)なかで、開業当時のデニーズのようなポジションにコメダ珈琲店が存在している(ブランド空白地帯への出店)。
・家族3世代でサンダル履いて入店できる気軽さがある。
・手書きPOP等、人間味あふれる店内装飾があれている。
・木製ボックスにソファのような椅子を組み合わせることで自宅のリビングにいるかのようなリラックス感を得ることができる。
・マニュアルがないかのような、店員の自然な言葉づかい。

関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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インスタで複数アカウントを切り替える

2019年02月28日 06時14分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の中小製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインスタで複数アカウントを切り替えるについてです。フェイスブック時代には、個人名で運営するフェイスブックと、企業名で運営するfacebookページがありました。今でも私も竹内幸次株式会社スプラムを毎日運用しています。

同様にインスタグラムも個人用アカウントと事業者アカウント(私の場合はhttps://www.instagram.com/spramtakeuchi/)の2つがあります。また、複数アカウントを1つのアプリに登録して切り替えて使うこともできます。

・インスタは1つのアプリ内で複数アカウントを登録することができる
・中小企業を想定すると、社長としての投稿とプライベートしての投稿を分けることもできる
・1つは事業者アカウントとして店内の複数スタッフがログインできるようにし、もう1つはスタッフ個人のアカウントにすることもできる

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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消費税率10%と8%混在による混乱を回避したい

2018年11月11日 05時54分51秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は消費税率10%と8%混在による混乱を回避したいについてです。飲食料品と新聞は2019年10月の消費税率10%環境下でも8%に税率が軽減されます。イートインができることが業態になっているコンビニやファストフード店等では、価格表示は以下のようにすることとしています。

・110円(108円)

100円の商品の場合、店内飲食(つまり食品購入ではなく飲食サービスを消費者は消費した)の場合は10%消費税込みの表示で110円。購入時に持ち帰りと店員に伝えた場合には8%消費税込みの108円。

軽減税率の趣旨も理解していますがそれでも店頭での「店内ですか?持ち帰りですか?」の確認に時間が取られることと、言い間違い、聞き違いによるトラブル、持ち帰りとして購入したものを実際は店内で食べることによる、お店と消費者間のトラブル、消費者間のトラブル等が予想されます。

「飲食禁止」と店内掲示すれば、消費者への確認は不要になりますが、「禁止」という表現自体が少々強い表現のように感じます。

小規模商店・中小商店等は以下の中小企業庁が提示した価格表示のサンプルを見て、自店のPOPやチラシ等の表現を考えましょう。

2019年10月に店頭が混乱することは容易に予想できます。なるべく混乱しないように準備を進めていきましょう。


▲消費税率10%と8%が混在する業態の場合の価格表示(中小企業庁)

消費税の軽減税率制度の実施に伴う価格表示について(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/2018/180518zeirituGuideGaiyo.pdf

【関連講演】
2018年12月15日に講演「会計の基本と売価設定、資金調達」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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