中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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コピペした文章のSEO影響

2022年11月28日 05時24分20秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所中野支部で講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所中野支部主催のオンライン講演です

今日は本日の講演に関連してコピペした文章のSEO影響についてです。

【コピペした文章のSEO影響】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・例えば小売店がメーカーサイトから商品説明文章をコピーして小売店サイトに張り付けるという状況を考える。自社で文章を書かずに、100%メーカーサイトからコピーした場合は、このページがGoogleからインデックスされることは少ない(キーワード要素以外の要素からインデックスされることもあるが)。

・文章の一致度はAIテキストマイニング(https://textmining.userlocal.jp/)を使うと分かる。

・また、アマゾンコメントのさくら度合い(やらせコメント)はサクラチェッカー(https://sakura-checker.jp/)で分かるが、サクラチェッカーサイトでも、このような文章一致度を評価項目に使っているものと思われる。

・文章が一致していること自体がSEOに悪影響を及ぼすのではなく、コピー元サイトとコピー先サイトの関連性が加味されるものと思われる。例えば、管理者が異なる2つのサイトにおいて、サイト内のどのページをもリンク関係にない場合、無関連企業からの100%コピーはSEOに悪影響を及ぼす可能性がある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。

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メタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚

2022年08月15日 06時45分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚についてです。

【メタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、凸版印刷が運営するメタパ(https://metapa.app/)内の店舗でスマホのことを質問してみた。
・メタパはメタバースショッピングモール。リアルとバーチャルを融合した店舗です。
・チャットで商品のことを質問すると、AIではなく人が丁寧に答えてくれました。
・仮想空間内の掲示してある商品はタップすると、ECショップに移り購入することもできます。
・完全なる仮想空間ではなく、リアルと融合していることで理解しやすく、人が実際にチャットで答えてくれることで、実際のリアル店舗に訪問した時のような感覚になります。
・これからメタバースが中小企業経営にも普及することでしょう。


▲メタパのショップで店員から商品説明を受けた

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ

2021年04月15日 05時52分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップについてです。

【対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・多くのオンラインショップでは商品説明が足りない。
・ターゲット設定している顧客が商品を買うと決める際の要素をよく考えて、その切り口で商品説明文章を書くとよい。
・商品自体の説明のほかに、その商品の素材、用途や使うシーン等の情報も蓄積するとよい。
・整理すると、商品価値、使用価値、さらに環境価値の3つで商品説明を行うとオンラインでも売れる可能性が高くなる。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する

2020年06月06日 06時38分11秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はZoomを経営に使おう/iPhone画面を共有するについてです。

【Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する】
・パソコンでZoom開催(参加)している状態からiPhone/アイフォーンを画面を共有することができる。
・Zoomの共有候補画面には「iPhone/iPad」とあるが、iPod touchでも共有できる。
・パソコンとiPhoneが同じWi-Fiに接続されている状態が必要。
・経営的な用途では、パソコンでZoomミーティングを顧客等と行いながら、店舗内をiPhoneのカメラで映しながら商品説明するという使い方ができる。


▲Zoom画面共有でiPhoneを共有し、店内の様子等を顧客等に見せることができる

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関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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ブログからネットショップに集客する

2018年11月20日 06時02分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、ちばぎん総合研究所で講演「IT基礎とWEB活用術」、神奈川県二宮町商工会で講演「ブログ・ネットショップ講習会」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉銀行のちばぎん総合研究所主催のIT活用講演です

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の二宮町でのブログ活用・ネットショップ活用講演です

今日は本日の講演に関連してブログからネットショップに集客するについてです。

最近ではインスタグラムのショップナウ機能によって、インスタ投稿写真からミンネやベイス等のネッショップの商品購入ページにダイレクトにリンクを与えることができるようになりました。投稿された写真を綺麗だと思ってもらうだけではビジネスになりませんが、写真からネットショップに誘引できれば投稿写真も収益になります。

インスタのみならず、以前からあるブログをビジネス的に活用することも、とても有効です。

・インスタと異なり、ブログはアカウントがなくても誰でも見ることができるため、顧客層に広くリーチすることができる
・ブログ投稿写真からネットショップにリンクを施せば、販売につながる
・ブログ記事をネットショップの商品説明ページだと解釈して説明に使う

【関連講演】
2018年12月4日に講演「中小製造業の販路拡大のためのIT活用・WEB活用」を第3回足立ブランド(FC足立)拡大交流会で行います。

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仕入販売型の小売店は自分の言葉で商品説明を!

2018年06月16日 05時37分34秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、中小企業診断士資格の理論政策更新研修の受講、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での小売店開業のための講演です

今日は本日の講演に関連して仕入販売型の小売店は自分の言葉で商品説明を!についてです。

低価格で市場が一変した日用衣料品業界のように、とくにアパレル業界の小売店の変化はとても大きいものがあります。日本の人口構成の変化、アマゾン等のネット通販の普及等が原因です。

製造小売は強いのですが、仕入小売の場合、以下を行いましょう。

・自らセレクトする。メーカーや卸の販売代行人ではなく、消費者の仕入れ代行人に徹する
・店内の全商品を自らの言葉で説明する

AI(人工知能)を活かした小売店が増加する中で、中小商店は「目の前の顧客に最適な商品説明」こそが付加価値になります。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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商品説明文章にはキーワードを意識して使う

2017年06月05日 06時38分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商品説明文章にはキーワードを意識して使う、についてです。最近ではminne/ミンネで自作品を通販する中小企業も増えました。中間流通を活用せず、利用者に直販するため、中小企業からすれば利幅が取れ、消費者からは安く買えたと感じるものです。

ミンネに限らずネット通販する際にはキーワードを意識して説明文章を書くようにしましょう。ネットショップのトップページに顧客を導くだけでなく、商品購入ページにダイレクトに顧客を導くのです。


▲「ミンネ コーヒーメジャースプーン」とGoogle検索すると見つかる商品の例

【関連講演】
2017年6月16日に講演「IT・SNSの活用による販売促進」を千葉県中小企業団体中央会/臼井ショッピングセンター協同組合で行います。

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ネット販売に必要なコミュニケーション力

2016年12月02日 06時03分37秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の小売店のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はネット販売に必要なコミュニケーション力についてです。まれに「自分は人とのコミュニケーションが苦手なのでネット販売をしようと思います」と考える人がいます。そういう発想も完全には否定しませんが、実際にネットショップで売上を上げているショップを見ると、多くのショップの場合、文字や写真、動画によるコミュニケーション力が相当に高いものです。

・ネットショップの商品説明力
・受注に関連してメールの文章

文字や写真、動画メッセージの受け手がどのように感じ取るのかを推察し、理解する力が必要です。

【関連講演】
2016年12月7日に講演「Web マーケティングとプレゼンテーション」を埼玉県久喜市商工会創業塾で行います。

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vitamin waterの個性的な商品説明

2010年08月17日 06時00分40秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷区のネットショップのコンサルティング、東京銀座での打ち合わせ、東京駅での打ち合わせ、群馬県でのEC(電子商取引)に関する委員会に参加します。

今日は個性的な新飲料の紹介です。ビタミンチャージ系の飲料は多数ありますが、コカコーラのvitamin waterは価格も高く(いいことです!)、とてもいいですね。

高い価格で売るには、やはり個性的なプロモーションが必要です。vitamin waterの場合、OL等の日記やつぶやきのような文章が商品説明にされています。この文章が面白く、飲む場面がイメージできるのです。これは素晴らしいです。

中小企業経営者の皆様、高い価格の商品には経営ヒントが沢山ありますね。逆に高く売るためには趣向を凝らしたプロモーションが必要ですね。

▲200円ほどと価格は高めです


▲このストーリー的な説明が最高です。ツイート(つぶやき)風なのです

日本コカ・コーラ|グラソー ビタミンウォーター エナジーキック
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/glaceauvitaminwater03.html

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ファミマ共同キオスク「TOMONY」の販売力

2010年02月06日 08時51分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は横浜の新規店舗のコンサルティングをします。

今日はコンビニと共同したキオスク(駅販売店)の販売力についてです。先日東久留米駅のTOMONY/トモニーを利用しました。小さい店舗ですが、とてもよい店です。

特筆すべきはPOP(point-of-purchase advertising=購買時点広告)が素晴らしい。通常のキオスクとはまったくことなり、意欲あるコンビニFC店のようなPOPです。

TOMONYは、2007年から西武鉄道がファミリーマートとフランチャイズ契約して出店している駅構内の売店なのですね。コンビニの店舗運営やPOPのノウハウが活かされているのですね。

中小企業経営者の皆様、小さいお店の販促方法、TOMONYは参考になりますよ!表現の仕方1つでブログのアクセス数が変わるように、POPの表現で売上高は必ず伸びます。必ず。

▲POP(商品説明)表現が買う気にさせるお店。パンの置き方も表現文字も素晴らしい

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カタログハウスのエコひいき経営

2009年05月26日 06時42分47秒 | 環境経営・エコマーケティング
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。今日は神奈川県二宮町でビジネスプランコンテスト事業の打ち合わせがあります。

今日は店内什器をエコにする経営についてです。横浜の山下公園前には「通販生活」を展開する株式会社カタログハウスの小売店があります。

カタログハウスは「エコひいき」として徹底したエコ経営を展開しています。Reuse(再使用)、Repair(修理)、Recycle(回収再生)の基本的な3Rを「商品憲法」の一環として実践しています。

例えばカタログの1ページを掲げるプレート。これもダンボールです。このようにエコに徹底した店舗はカッコよくて好印象ですね。

中小企業経営者の皆様、何か一箇所でいいですからエコに徹する経営をしませんか?そしてそれをちゃんと顧客に伝えるのです。

▲カタログハウスの商品説明プレートはダンボール製

エコひいき(カタログハウス)
http://www.cataloghouse.co.jp/eco/index.html

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自動販売機でも説明すれば売れる

2009年02月06日 05時42分24秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小製造業のコンサルティング、午後は川崎市の青果仲卸業者へのコンサルティング、夕方からは横浜の中小サービス業のホームページリニューアルのコンサルティングをします。

今日は自動販売機の販売についてです。

最近では化粧品も自販機で販売するのですね。対面販売と異なり、自販機マーケティングはWebマーケティングと似ています。

・直接的には顧客と対面しないで販売する
・顧客は自分の買いたい時間に買うことができる
・商品説明をしっかりと行う必要がある
・信用が重要
・顧客がよく通る場所に置くことが重要

中小企業経営者の皆様、近所にある売れている自動販売機からも経営ヒントがあるものです!

▲ショッピングセンターにある化粧品の自動販売機

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2009年3月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

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車椅子対応の自販機のボタン位置に心あり

2008年05月05日 07時07分55秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は飲料自動販売機の車椅子対応についてです。最近設置される自動販売機には、車椅子の高さからでもすべての商品ボタンを押すことができるように配慮されているのですね。

効率を求めると、どうしても障害者等への配慮が薄くなってしまいますが、このようなバリアフリー、ノーマライゼーションに配慮した店舗づくり、いいことです。

中小商店の場合、このような機械化は難しいものです。その場合は、

・正札の位置を少し下げてみる
・商品説明を大きな文字にする
・ゆっくりと、大きな声で接客する

等をするとよいでしょう。


▲最上段の商品選択ボタンが車椅子でも手に届く位置に配置されている。健常者もホっとしますよね

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接客マインドをもっと高めよう

2007年11月01日 05時51分16秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人広島市産業振興センターと広島商工会議所が主催する経営者・経営幹部のためのIT活用販路拡大研究会で講演「売れるネットショッピングサイト(BtoC:企業と消費者の取引)の考え方」をします。卸売業の経営者が対象ですが、BtoC(Business to Consumer)、つまりネット小売を研究しているのです。
中小企業診断士 BtoC講演
▲広島でBtoCネットマーケティングについて講演します
今日は小売店の接客についてです。徐々にではありますが、日本の小売業の接客もよくなっていますよね。でも、まだまだ改善する余地はあります。

先日も、ある趣味系ショップで、長年お世話になった人への贈り物を買ったのですが、悪いのです、接客が。

3人がレジにいて、商品説明を受けたいので「すみませんが教えてください」と声を掛けても、パソコン画面に向かって作業していて、こちらにきてくれません。残念です。プレゼント用だと言っているのに正札も取ってくれないし…。

お店は作業の場所ではなく、接客の場所です。例えば顧客が買う場所で品出しをしている時には、お客様が商品選びをすることを妨げないように最大限の注意をするべきです。

あなたのお店では、接客よりも業務を優先している店員はいませんか?接客は高度な技術であり、小売業の中核的な付加価値であることを経営者として認識していますか?

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