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神奈川中央会ブログに「オープン事業構造」原稿掲載!

2014年12月29日 06時10分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はオープン事業構造についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~オープンな事業構造による成長~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
増える事業連携

ローソンとアマゾンのように、それまで対峙する関係と解釈されていた業界に属する企業の事業
連携が増えています。

低価格と品揃えを武器に、手軽なネット通販で売上高を伸ばすアマゾンは、考え方によっては
小売店であるコンビニの客を奪うとも考えられます。この2社が提携しました。具体的にはローソン
店内の端末からアマゾンで扱う商品を電話で注文できるというものです。

ローソンからすると、前を走るセブンイレブンとは異なる事業展開で業績を伸ばしたいのでしょう。
郵便ポストを配置したり、ナチュラル志向専門店を作ったり、高級スーパーの成城石井を傘下に
収めたり。

このような異業種を経営に取り込むという、高次の連携を発想する根本には”オープンな事業
構造で成長する”という意識がありそうです。

抱え込むのではなく、オープンにする
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「オープン事業構造」原稿

経営革新で未来を拓こう! ~オープンな事業構造による成長~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/04b5c81bf3359fa8cd24b102a565edae

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売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うIT

2014年12月09日 06時22分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県商工会連合会十日町支所で講演「建設業界に普及する”IT活用経営革新”~ホームページ、ブログ、動画活用事例から今後のヒントを得る~」を行います。

中小企業診断士 建設業講演
▲新潟県の建設業向け講演です

今日は本日の講演に関連して売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うITについてです。

(1)売上アップに使うIT
・新規顧客を得るためのWebマーケティング
・既存顧客のリピート受注を得るための顧客情報管理

(2)経費削減に使うIT
・労働生産性(1人あたりの売上総利益)をあげるためのSFA(セールスフォースオートメーション)
・効率的な組織運営のためのクラウド型のグループウエア

(3)顧客満足向上に使うIT
・店頭接客のレベルをアップさせるRFM分析
・スマホ等を活用した店内行動マーケティング

それでは新幹線で新潟県に行って参ります!

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買う気にさせる店内での商品名読み上げ

2014年04月19日 06時14分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は消費税率アップ後の販売促進の事例です。駅ナカにあるドーナツ店ですが、私がコーヒーを飲みながらノートパソコンで仕事をしていると、「(商品名)ができ上がりました~」、「(商品名)が入荷しました~」と店員が店内に向けて声を上げています。いいことですね。店の外を歩く人に大きな声で商品を案内するだけではなく、既に店内で飲食している顧客に追加注文を促しているのです。

・新規顧客よりも既存顧客
・顧客数よりも、顧客内シェア

中小企業経営者の皆様、御社は既存顧客の追加注文を促していますか?

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スマホはプライバシー情報の発信端末

2014年02月21日 06時04分28秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市のサービス業のコンサルティング、3万ドル倶楽部で講演「中小企業のスマホとクラウド活用法~流行ではないIT活用法~」を、横浜市内商店街で講演「WindowsXPサポート終了対策XPのままでのデメリット、Windows7、8に乗り換える際の注意点」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋でのスマートフォン系講演です

中小企業診断士 WindowsXP講演
▲横浜でのWindowsXP終了対策講演です

今日は本日の講演に関連してスマートフォンについてです。2013年7月にスマホと使った顧客の店内導線調査の様子が記事になりました。ショックを受けた人も多かったと思います。

Wi-Fi機能が付いたスマートフォンから端末識別IDや位置情報を収集して、店舗内外での顧客の動きを調査するというものです。

ネットとプライバシー ーお店を通り過ぎるだけで無線ランで情報収集
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kobayashiginko/20130727-00026801/

小売店経営からすると店内での顧客の動きや棚前の滞在時間等が分かるため、レイアウトや陳列等を科学的に分析することができます。

しかし顧客からすると、不安がかなり大きいと思います。店頭で情報収集することを顧客に伝える等の対策はやはり必要です。

中小企業経営者の皆様、スマートフォンやIT機器の便利さと危険さ。この両面を理解して自社の経営に活かしていきましょう!

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イオンのネット直結戦略はオムニチャネル戦略

2013年11月22日 06時15分13秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東大和市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましん課題解決プラットフォームTAMAで講演「中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント~ネット、スマホでビジネスが変わる!~」を、夜は川崎市の起業家のビジネスプランコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲立川のたましんでのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して小売店のショールーミングによるオムニチャネル戦略についてです。先日、イオンが2016年度までに、スーパー全1,600店で売り場とインターネットを連動させるサービスを始めると発表しました。具体的には消費者が店頭でスマートフォンを使って撮影した商品を即日宅配します。

・店内で商品や商品タグを撮影してネットで買うという意味でショールーミング
・販売できるチャネルをすべてに広げるという意味でオムニチャネル

目的は顧客の囲い込みです。実店舗がメインの小売業界は、毎年市場規模を拡大させるネット専業に市場を奪われています。このような中での対応戦略です。

中小企業経営者の皆様、御社はオムニチャネル戦略、どのように進めますか?

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価格以外の魅力が多いスーパーマーケット「ハローデイ」

2012年06月17日 06時35分45秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は個性的なスーパーマーケットの紹介です。

「アミューズメント・フードホール」というコンセプトのスーパーマーケットです。スーパーマーケットとしては個性的ですよね。

店内には低価格をうたうプライスカードよりも、趣向を凝らしたディスプレーが目立ちます。品揃え面でも、アイデア満載の商品が多い。

日経にも、紹介されています。

売り場のコンセプトは。店内に足を踏み入れると、
日本一視察が多いスーパー、ハローデイの“感動経営”(上):日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081216/180322/

価格の魅力のスーパーマーケットでありながら、価格以外の魅力が満載されている。素晴らしい。


▲価格以外の魅力が多いスーパーマーケットのハローデイ

アミューズメントフードホール ハローデイ
http://www.halloday.co.jp/

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日本文化である少量多品種消費に対応する

2011年12月15日 07時12分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京中央区のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のITと営業のコンサルティングをします。

今日は少量多品種消費についてです。

コストコ等の外資系のホールセールクラブ(会員制の大規模店)に行くと、売り場の大規模さと大サイズ商品が強いインパクトになっていますよね。圧倒される日本人は多いと思います。

店内で見るとさほど大きく感じなくても、自宅の冷蔵庫に入れると、その大きさを再認識することが多いですよね。

一方でご近所サイズのコンビニが発達した日本では、小パック化が発展しました。写真のサラダのような惣菜類では本当に小パックが増えました。

日本では昔から小皿を使って、おかず等を多品種に並べる文化があります。これと高齢化、独身生活者の増加に対応したものですね。

中小企業経営者の皆様、御社の商売では日本文化を取り入れていますか?

▲小パック化は日本文化に対応した売り方

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明快なキーワードで訴求する

2011年07月09日 06時28分10秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は明快なキーワードによる訴求についてです。

JR立川駅内に人気の駅内焼きそば店があります。食事時間ではいつも満杯です(この写真は早朝に撮影)。

なぜ人気なのか?

私も食べてみてとても美味しいと感じますが、美味しいということは食べている時に感じるものです。

「美味しそう」

と感じさせる工夫がされてますよね。

・自家製麺というキーワード
・専門店というキーワード
・そのキーワードが明朝系の和風を思わせるフォント
・焼きそば色した壁の色
・透視度が高い(ガラスによって店内が見える)

▲明快なキーワードが心に残るサイン

中小企業経営者の皆様、御社の店舗は明快なキーワードとデザインが施されていますか?

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新規店舗はLEDで

2011年06月29日 06時18分52秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のネット販売コンサルティング、東京羽村市の中小企業のコンサルティング、川崎市の男女共同参画センターすくらむ21の商人デビュー塾で講演「物販(小売業)・サービス業の特徴と成功事例」をします。
中小企業診断士 小売業講演
▲起業家向けの創業塾としての商人デビュー塾での講演です

今日は小売店のエコ経営についてです。電力不足による節電トレンドは暫く続きそうです。

・節電に積極的→社会的視点があるお店→共感的経営→脱価格競争

という意味から中小企業経営には有効です。

先日も大手コンビニの照明がすべてLEDになっていました。

中小企業経営者の皆様、新規店舗はLED、初期コストはまだ高いのですが、時代の流れに乗ることも経営ですね。

▲大手コンビニ店内。すべてLED照明に。冷たい雰囲気にならないように配慮されている

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ペットをつなぐ場所は経営にプラスか

2011年06月09日 06時18分13秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。昨日のTBSラジオ出演の様子を生島ヒロシ様が放送後記として記しています。ご覧ください!

中小J企業の海外進出
http://www.tbs.co.jp/radio/ohayou/kouki/20110608.html

今日は東京あきる野市の飲食店のホームページ等のコンサルティング、東京八王子市の飲食店のコンサルティングをします。

今日はペットの売上に関してです。最近、写真のようにペットを店頭等で待たせる際に、ペットをつないでおく場所が増えました。よく見ますよね。

・ペットをつなぐ場所があると、犬の散歩等の際にお店に寄れる

買い物とペットの散歩を同時に済ませたい人がとても多いということでしょう。

もしも、このようなペットをつなぐ場所がなかったら…。消費者はペットをダッコ等しながら店内に入ることになります。飼い主は配慮すると思いますが、周囲の消費者はペットを嫌うかもしれません。

・ペットをつなぐ場所を作ると、ペット愛好者も、ペット敬遠者も満足度が高まる

中小企業経営者の皆様、ペット社会への対応、進んでいますか?


▲スーパーマーケットの店頭脇に設置されているペットをつなぐ場所


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消費する瞬間を最大限にアピールするチラシ

2011年06月04日 06時10分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

講演会/東京・羽村の竹内精肉店のブログ
http://blog.goo.ne.jp/hamura29/e/6b993c30bd0c28f2985206ebc5916e2c

今日は横浜市の企業のコンサルティングをします。

今日は需要喚起についてです。消費者が買う気になるように、注文する気持ちになるように「買いたい環境」を整えることが経営です。

このチラシは見事に消費する瞬間を最大限にアピールしていますよね。食べる直前ですから誰もが「美味しい」と感じることを期待している瞬間です。

・顧客が使っている場面をイメージさせる
・消費者から見た角度で撮影する

中小企業経営者の皆様、この表現手法はチラシ、ホームページ、ブログ写真等、店内POP等、様々な用途に使えます。ぜひ!


▲口に入れる直前の様子を、消費者の目線角度から撮影する

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予告チラシは集客に有効なのか

2011年05月22日 06時36分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は予告チラシについてです。スーパーマーケット等では今週末ポイント5倍等の店内POPが見られます。

一般に、事前に告知しすぎると、

・その日まで買い控える消費者が増える
・その告知に合わせて競合店が対策を打ってしまう

ことが予想されます。

プラス効果は、

・既存顧客の来店回数のアップ

です。この写真のような店内POPを見ると、「来週末も来よう」と思うはずです。今日は既にお店に来ているのですから、買い控えてしまうことも少ない、と考えるのです。

中小企業経営者の皆様、広告の時期、御社の場合、早期が有効ですか?

▲スーパーマーケットで見られる予告広告。予告を見て買い控えは?

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コンビニのイートインの経営価値

2011年04月26日 05時28分38秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、秋の経営革新塾の打ち合わせをします。

今日はイートイン(店内飲食)できるコンビニについてです。先日東京日比谷で利用しました。スバタ等のカフェは便利ですが、レジが混むので時間がもったいないと感じるときがあります。でも座ってパソコンを開いて仕事をしたい。

そんな時にコンビニのイートインは便利ですよね。レジでEdy等の電子マネーでパっと買って、イートインコーナーで座って仕事に入れます。

このような個性的な業態は一般に業界トップシェアの企業よりも、競争市場戦略でいうチャレンジャー戦略を行う2位等の企業が行うことが多いものです。

でも先日利用したコンビニはコンビニ界のシェア1位のセブンイレブン。新業態化に挑戦した理由は、

・新しい市場を拓く
・イートインの経営効率を調査する

だと思われます。

・1位なのに新業態に挑戦する

いいことですね。

▲日比谷駅前のセブンイレブン。外観は街並みに配慮


▲2階にはスナック菓子等も売り、イートインコーナーがある

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飲食店の義援金の事例

2011年04月15日 06時10分30秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会で助成金審査をします。

今日は飲食店の義援金の事例についてです。先日、駅前蕎麦店でそばを食べました。店内には少し控え目に義援金の説明カードがあります。

1人来店につき1円の義援金

てんぷら蕎麦が400円だとすると、売上高に対して0.25%です。義援金は金額や率の高い低いが問題なのではないので、「来店するたびに貢献できる」ということを顧客に伝える効果があるのですね。とてもいいアイデアです。

中小企業経営者の皆様、御社の義援金は金額や率以外のアイデアはありますか?


▲駅前そば店の義援金の事例。表示の仕方、金額の設定等、参考になります


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立ち読み完全禁止は経営にプラスか、マイナスか

2011年04月08日 07時15分55秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のホームページとブログのコンサルティングをします。

今日は立ち読み完全禁止は経営にプラスか、マイナスかを考えて見ます。

インターネット上にはブログやツイッターやフェイスブック等の個人でも簡単に情報を公開することができるメディアが増えました。このようなメディアのことをCGM=consumer generated media=消費者参加型メディアと言います。私のこの中小企業診断士ブログもCGMの1つと言えます。

CGMの殆どは無料閲覧ですが、1年ほど前から日経等の一部のマスメディア、商業メディアでは情報(コンテンツ)を有料化する傾向にあります。

・一部の入口的な情報を見せて、情報全体は有料にする

情報の価値を考えたら、確かに無料で情報全体を提供することは控えるべきかもしれません。

こう考えると、本屋やコンビニの立ち読みは、情報の全部を無料で見せてしまうことになり、商業メディアとしては異例の状態であると感じます。

先日、あるコンビニ店舗が以前は自由であった立ち読みを、完全禁止に変更しました。計画停電によって薄暗い店内では読めない、という事情もあるかもしれません。

商品としの雑誌は、表紙で十分に内容の一部を説明できているはずです。立ち読み許可で売る、よりも、立ち読み禁止で売る、という時代になったようです。ケータイやスマートフォンで撮影してしまう消費者も増えている今、情報価値からすると立ち読み禁止は当然とも言えます。

転じて。どこまで情報を無料提供するのか。中小企業経営者の皆様、御社の営業トーク、ビジネスブログ、ツイッター、YouTube等を、情報価値の観点、コストと収益の観点から再確認してみましょう。

この中小企業診断士竹内幸次ブログも有料化したら…。読者ゼロになったりして。そうならないためにも、ためになる情報を書きます!

▲お店の立ち読みを完全禁止に踏み切る小売店が増加

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