中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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ITセミナー「最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」に参加しよう!

2020年01月06日 05時15分28秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都日野市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はIT講演/セミナー「最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」に参加しよう!についてです。

【IT講演/セミナー「最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」に参加しよう!】

1.対象
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

2.日時
2020年2月26日(水)10:00~17:00

3.受講料
8,000円

4.会場
(公財)東京都中小企業振興公社
※千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

5.講師
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

6.内容
・2020年の中小企業経営とIT
・中小企業に有効な最新ITツールの紹介
・新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
・お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
・企業ブログによる情報発信とファンづくり
・Facebook、インスタ、ツイッター、ピンタレストの活用方法
・YouTube動画によるプロモーション
・採用活用に活かすSNS
・外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先(主催):東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1911/0020.html

関連講演:
2020年2月6日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用」を日本電信電話ユーザ協会福岡支部で行います。

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SNS助言/ツイッターシェアが1位に

2020年01月05日 08時24分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね!今日はSNS助言/ツイッターシェアが1位にについてです。

【SNS助言/ツイッターシェアが1位に】
・毎月IT関連の統計情報を公開しているstatcounterによると、2019年12月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)の1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。
・ツイッターからトラフィックが生まれやすい理由はツイッター自体のアカウント作成が気軽で簡単だから。個人情報をさらすのではなく、情報自体の価値で反応することが多い。

関連講演:
2020年1月28日に講演「そのHP、そのSNS、収益につなげます!収益につなげる!小さな企業のIT活用」を鹿児島商工会議所で行います。

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経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からない

2019年12月10日 05時36分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社ACE-21で講演「ピンタレストの経営活用」、千葉県の企業とのコンサルティング打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けのPinterestピンタレスト経営活用講演です

今日は本日の講演に関連して経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からないについてです。

【経営助言/ピンタレストの経営活用方法が分からない】
・日本のSNS1位がピンタレスト。
・1位の意味はトラフィック生成数が1位という意味。つまり、投稿写真からリンク先設定したホームページ等へのリンクが生まれやすい。
・ホームページやブログのアクセス数アップを目的に活用するとよい。

関連講演:
2020年2月12日に講演「売上UP!攻めのIT活用セミナー」を相模原商工会議所で行います。

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SNSの使い方が分からない

2019年11月28日 05時25分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、千葉県柏市商店会連合会で講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県柏市の商店街連合会向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSの使い方が分からないについてです。本日のような中小商店の中にはLINEは使っているものの、SNSのことは良くわかないと感じている経営者が多いものです。

【SNSの使い方が分からない】
・日本でユーザー数が多いSNSはツイッター、インスタグラム、フェイスブック。
・ホームページ等に誘引しやすいSNSはツイッターとピンタレスト。
・交流使用(コメントやダイレクトメッセージ)が多いのはフェイスブック。
・拡散機能が高いのはツイッター。
・すべてのSNSを使う必要はない。自店に合ったSNSに重点を置くべき。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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SNSをどう使えばいいのか?

2019年11月19日 05時25分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大磯町の小売店のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都国立市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSNSをどう使えばいいのか?についてです。小規模企業やBtoB(対事業者向け)ビジネスの場合、SNSの活用方法に悩む経営者が多いものです。

【SNSをどう使えばいいのか?】
・収益をあげるためのネット活用である。
・ネット活用のうち、主に情報発信するためのツールがホームページとブログとSNSである。
・SNSは双方向のコミュニケーションが基本だが、中小企業が事業として運営する場合は、双方向性よりも情報発信に重点を置いてもかまわない。
・自分が使いやすいSNSよりもターゲット市場(メインにした客層)が使っているSNSを使う。
・ホームページ等へ誘導しやすいのはツイッターとPinterest。誘導しにくいのがインスタ。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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プロモーションとマーケティングの関係

2019年11月13日 05時56分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。産業交流展2019カンファレンスステージで講演「認知度を高め、集客につなげるプロモーションとは?」、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京ビッグサイト青海会場での中小企業プロモーション講演です

今日は本日の講演に関連してプロモーションとマーケティングの関係についてです。

【プロモーションとマーケティングの関係】
・プロモーションもマーケティングも販売面の活動のこと。
・マーケティングの方が広い概念。
・マーケティングは調査と実行に大別される。
・マーケティング実行面はマーケティングミックスという4Pで表現される。
・マーケティングミックスの4Pの1つがプロモーション(Promotion)。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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日本SNSの1位がツイッターに

2019年11月08日 06時03分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本SNSの1位がツイッターにについてです。毎月データと更新するstatcounterが2019年10月時点のSNSシェアを公開しました。

【日本SNSの1位がツイッターに】
・ここで言うシェアは利用者数ではなく、トラフィック生成数のシエア。
・7か月間1位であったPinterestピンタレストは2位になった。
・1位は9ヶ月ぶりにツイッターが1位になった。
・相変わらず世界と日本のSNSシェアは大きく異なる。
・日本でツイッターで急伸した理由には自然災害時のURL付き投稿が増えたことが理由と思われる。

関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。

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SEO効果を期待したコンテンツのあり方

2019年10月23日 06時01分32秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEO効果を期待したコンテンツのあり方についてです。コンテンツとは文章と画像、動画のことです。

【SEO効果を期待したコンテンツのあり方】
・「サンマ」のような特定キーワードで検索上位になりたい先には、基本的にサンマというキーワードを使って文章を書く。
・「サンマ」はなるべく見出しに使う。
・見出しの意味は本文を代表するというもの。だから本文にも「サンマ」を書く。
・単に「サンマ」を沢山書くのではなく、サンマに関連する「旬」「秋刀魚」「不漁」「レシピ」「塩焼き」等の言葉を入れて説明する。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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課題を明確にして行動力を引き出す

2019年10月16日 06時10分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の事業協同組合のコンサルティングをします。

今日は課題を明確にして行動力を引き出すについてです。中小企業庁等の機関は定期的に中小企業の問題点を公表しています。

【課題を明確にして行動力を引き出す】
・問題は現在の悪い点のこと、課題はそれを解決するために設けた行動テーマのこと。
・問題が「需要の停滞」なら課題を「需要創造」と定める。
・需要創造と定めることで行動の方向が定まる。
・需要創造のために営業力を高め、提案力を高め、ウェブ活用力を高める。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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新規開店から数年間で行うべきIT活用

2019年08月17日 06時09分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京渋谷区の飲食店でのコンサル打合せ、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規開店から数年間で行うべきIT活用についてです。飲食店やカフェ、サロン等では大手口コミサイトを使って集客することがよくあります。経営者の本音は大手口コミサイトを利用したくないのですが、集客力が高いため、ついつい頼ってしまうようです。

【新規開店から数年間で行うべきIT活用】
・フェイスブックやインスタ等のSNSを過信せず、ベースとなるホームページをしっかりと作る。
・開店直前は開店準備が忙しくてウェブサイトを作る時間がない。このため開店前にホームページのベースは作っておくべき。
・YouTubeもピンタレストにも情報を載せて、自店のターゲットへの情報リーチを探る。
・軽減税率対応レジやキャッシュレス対応。
・スマホ用のショップアプリを作り、顧客の意識の中に自店を存在させる。
・顧客管理(顧客情報管理)に取り組む(リピート誘発)。

関連講演:
2019年10月17日に講演「事業に活かせるSNSの活用術」を東京都商工会青年部連合会西多摩ブロック若手後継者等育成事業で行います。

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新規ECショップへのアクセス数をアップする方法

2019年08月06日 05時39分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規ECショップへのアクセス数をアップする方法についてです。ベイス等の使いやすいECショップサービスが多数ありますが、ECショップを作っただけではアクセス数はほとんどありません。

【新規ECショップへのアクセス数をアップする方法】
・ECショップ名自体にコンセプトや特徴を表現する
・ECショップに登録する商品名にもSEOを考慮する
・企業紹介をメインしたホームページを持ち、リンク提供する
・開発日記等の事業に関連したテーマのブログを作り、適切にECショップにリンクする
・見た目の魅力が大きい商品の場合はピンタレストに投稿する
・他のユーザーの評価が重要な商品の場合はインスタグラムでハッシュタグ投稿する
・他のユーザーの評価が重要な商品の場合はフェイスブックにURL投稿する
・時事的な話題と関連性が高い商品の場合はツイッターにURL投稿する

関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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ピンタレストとインスタグラムの得意分野と不得意分野

2019年07月20日 05時39分47秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「総括・成功の秘訣」を、さいたま商工会議所さいたま創業塾で講演「SNS利活用の方法」を、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」のファイナル講義です

中小企業診断士 講演
▲埼玉県のさいたま商工会議所での創業者向けSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してピンタレストとインスタグラムの得意分野と不得意分野についてです。

この経営ブログでも何度もピンタレストの記事を書いていますが、ピンタレストの日本国内シェア(トラフィック生成におけるシェア)は4カ月連続1位です。

【ピンタレストとインスタグラムの使い分け】
・ピンタレストはトラフィック生成1位ということから分かるように、投稿した画像(このことをピンという)から企業の公式ホームページ等にアクセスを集めることが得意。
・インスタグラムはショップナウ機能を実装したものの、ミンネやベイス等の外部サイトにアクセスを飛ばすことが不得意。つまりインスタグラム内で写真を見回ることが多く、企業のホームページ等を見てもらうツールとしては弱い。

関連講演:
2019年9月3日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所足立支部で行います。

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ピンタレストのアナリティクスのインプレッションとは?

2019年07月06日 05時42分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はピンタレストのアナリティクスのインプレッションとは?についてです。statcounterによると相変わらず日本のSNS活用ではPinterestピンタレストが1位です。これで4か月連続の1位です。

そのPinterestピンタレストですが、経営効果を生み出すための1つの指標としてピン(写真)の表示回数が気になるところです。

Pinterestピンタレストではビジネス版(無料です)にすると、アナリティクス(解析)機能を使うことができます。アナリティクス機能を見るとインプレッションという言葉があり、これが表示回数を意味する指標です。

以下は弊社スプラムのPinterest(https://www.pinterest.jp/spramjp/)の過去1ヵ月のインプレッション(表示回数)です。多い日には1日に810回表示されています。

中小企業経営者の皆様、御社はPinterestピンタレストをどのように使っていますか?スプラムはPinterestピンタレストも含めて各種SNSやWebマーケティングの具体的な助言を提供しております。


▲Pinterestピンタレストのアナリティクス機能でインプレッション(表示回数)を見ることができる

関連講演:
2019年7月19日に講演「中小企業のIT活用・SNS活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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PCでもっとも使うSNSはYouTube

2019年06月18日 06時42分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打ち合わせ、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はPCでもっとも使うSNSはYouTubeについてです。中小企業経営者の皆様、御社ではYouTubeを十分に活用していますか?

【PCでもっとも使うSNSはYouTube】
・statcounterによれば日本のSNS利用率1位は全デバイス合計でPinterestピンタレスト
・上記をパソコンからのみに限定すると、1位はYouTube(直近2カ月間1位)
・上記をスマホからのみに限定すると、1位はPinterestピンタレスト
・中小企業や自社商品の説明や自社サービスの一部をYouTubeにて説明するとよい
・ネットショップのアクセス数を上げるためにも、YouTubeからのリンクは有効

中小企業診断士 講演
▲日本のパソコンからのSNS利用は2カ月連続でYouTubeが1位(データ出所:statcounter)

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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なぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?

2019年06月12日 06時16分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?についてです。日本のSNSシェア1位を3か月間続けているPinterestピンタレスト。中小企業の現場からも”何がそんなに魅力なのか?”という質問や意見があります。

▲日本のSNS1位を3か月間続けているPinterest/ピンタレスト

【Pinterestピンタレストの魅力(経営面から見た)】
・機能がシンプル(自社の写真を投稿する、他人の写真を自分にボードに留める)
・基本的に縦レイアウトの写真を投稿するものであり、新しく、現在のスマホ時代に合っている
・SNSの中でも友達関係やコメントがあまりない(SNS疲れがない)
・写真自体がGoogleの画像検索の対象になる(インスタグラム投稿写真は対象外)

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ピンタレスト」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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