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新規開店から数年間で行うべきIT活用

2019年08月17日 06時09分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京渋谷区の飲食店でのコンサル打合せ、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規開店から数年間で行うべきIT活用についてです。飲食店やカフェ、サロン等では大手口コミサイトを使って集客することがよくあります。経営者の本音は大手口コミサイトを利用したくないのですが、集客力が高いため、ついつい頼ってしまうようです。

【新規開店から数年間で行うべきIT活用】
・フェイスブックやインスタ等のSNSを過信せず、ベースとなるホームページをしっかりと作る。
・開店直前は開店準備が忙しくてウェブサイトを作る時間がない。このため開店前にホームページのベースは作っておくべき。
・YouTubeもピンタレストにも情報を載せて、自店のターゲットへの情報リーチを探る。
・軽減税率対応レジやキャッシュレス対応。
・スマホ用のショップアプリを作り、顧客の意識の中に自店を存在させる。
・顧客管理(顧客情報管理)に取り組む(リピート誘発)。

関連講演:
2019年10月17日に講演「事業に活かせるSNSの活用術」を東京都商工会青年部連合会西多摩ブロック若手後継者等育成事業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「開店後」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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商売の基本は今も昔も近隣挨拶

2015年09月23日 06時43分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は商売の基本は今も昔も近隣挨拶、についてです。開店時には近隣挨拶を行うことは多いのですが、開店後に挨拶をすることも有効です。小売店や来店型サービス業の場合、地域の近隣店舗等からの口コミによる集客はとても多いものです。

・開店1年後にも近隣店舗に「お蔭さまで1年になりました」等と挨拶訪問する
・ファサード改装等を行う際には「ご迷惑をお掛けします」等と挨拶訪問する

また、挨拶訪問する際には記憶に残りやすいキーワードを1つ伝えるようにします。例えば、

・開店時に銀行に出した当初計画どおりに「売上達成」しました
・店長がイタリアのピザ職人大会で「銀賞」を取った

等です。中小企業経営者の皆様、商売は笑倍!笑顔と礼節ある挨拶は大変に有効です。

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