おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の事業協同組合のコンサルティングをします。
今日は課題を明確にして行動力を引き出すについてです。中小企業庁等の機関は定期的に中小企業の問題点を公表しています。
【課題を明確にして行動力を引き出す】
・問題は現在の悪い点のこと、課題はそれを解決するために設けた行動テーマのこと。
・問題が「需要の停滞」なら課題を「需要創造」と定める。
・需要創造と定めることで行動の方向が定まる。
・需要創造のために営業力を高め、提案力を高め、ウェブ活用力を高める。
・問題は現在の悪い点のこと、課題はそれを解決するために設けた行動テーマのこと。
・問題が「需要の停滞」なら課題を「需要創造」と定める。
・需要創造と定めることで行動の方向が定まる。
・需要創造のために営業力を高め、提案力を高め、ウェブ活用力を高める。
関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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