中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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音声SNS時代は本物か

2021年02月16日 06時02分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社でオンラインZoom講演「中小企業のWEB活用2021完全マスター~最小コストで最大付加価値を生み出すIT活用型実践経営」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業のWEB活用2021完全マスターZoom講演です

今日は本日の講演に関連して音声SNS時代は本物かについてです。

【音声SNS時代は本物か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Clubhouseをマスコミが取り上げたことで音声SNSに注目が集まっている。
・背景はコロナ禍でのシンプル会話ニーズ。Zoom等はビデオ機能で顔が映るが、音声だけなら風呂上りでも布団の中でも交流できる。孤独感解消効果も期待されている。
・クラウブハウス以外にもナウボイス(https://voice.nowdo.net/)や雑談アプリ/リトルトーク(https://www.app-ranking.net/id/1021140342)等、多くの音声系アプリがある。
・Clubhouseは運営側が録音していることが判明した(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFP0988G0Z00C21A2000000/)。今後徐々にリスク話題が増えると予想する。
・音声SNSはニッチSNS(音声という限定分野に特化したSNS)として1つの市場を形成すると予想する。

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関連講演:
2021年3月6日にオンラインZoom講演「総括・成功の秘訣」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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サブ消費時代

2021年02月14日 06時53分21秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサブ消費時代についてです。

【サブ消費時代】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・メインニーズではない消費、いわばサブ消費が増えている。
・本当は海外旅行に行きたいが、コロナで行けないのでオンライン海外ツアーが人気になっている。
・本当は居酒屋で楽しく語りたいが、コロナで無理なので、オンライン飲み会用の宅配セットの通販が人気になっている。
・顧客のサブ消費に着目しよう。1つのメイン消費よりも10のサブ消費の方が市場が大きい場合もある。

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関連講演:
2021年3月3日にオンラインZoom講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を富山県中小企業団体中央会で行います。

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消費行動にも個人内多様性

2021年02月13日 06時05分19秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」でオンラインZoom講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミでオンライン講演「マーケティングプランづくり」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での小売サービス業の特徴講演です

中小企業診断士 講演
▲相模原でのオンライン創業塾でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して消費行動にも個人内多様性についてです。

【消費行動にも個人内多様性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・個人内多様性は個人が持つ幅広い経験や知識のことですが、これを消費行動にも広げて考えてみよう。
・仕事人としての消費行動とプライベートの消費行動には違いがあります。
・同じ曜日、時間帯でも、直前消費や天候等によっても消費行動は変わるものです。
・販売時点情報であるPOS情報も消費者が答える消費意向アンケートも、一定の条件やコンディションでの情報に過ぎません。
・消費行動やSNS行動の奥底の真のニーズを理解するようにしましょう。

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関連講演:
2021年3月1日にオンラインZoom講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を東京都中小企業振興公社で行います。

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パッケージで新市場を拓く

2020年12月27日 05時38分51秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はパッケージで新市場を拓くについてです。

【パッケージで新市場を拓く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンビニ店頭を見るとタンパク質系食品や飲料が増えていることが分かる。
・先日はTOFU BARを買った。「たんぱく質10gの豆腐バー」というネーミングで即買いした。
・飲食店内での飲食ではく、コンビニ食品を公園ベンチや駅ベンチ等の短い時間に食べる人も多い。このニーズや食べ方にマッチしたネーミングとパッケージ。
・この形状、この大きさ、この水分残量、この容器(パッケージ)だから売れる。


▲たんぱく質のかたまりTOFU BAR(渋谷区内の大手コンビニで購入)

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関連講演:
2021年1月9日にオンラインZoom講演「創業の心構え」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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時代が変わる今、創業チャンス

2020年12月05日 05時32分03秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「フォローアップ」、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川での創業者向けフォローアップ講演です

今日は本日の講演に関連して時代が変わる今、創業チャンスについてです。

【時代が変わる今、創業チャンス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年はグレートリセットの年。その年に創業することは大きなビジネスチャンスになる。
・ワクチン接種開始、米国大統領就任、そしてダボス会議がグレートリセットをテーマに開催される。経営環境としては新しいものに期待する雰囲気が広がる。
・創業者はコロナ前のビジネスを模倣することなく、ウィズコロナ、アフターコロナでリセットされた新しいニーズ、新しい働き方等に対応していこう。

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関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

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コロナ禍だから分かる経営者の原石

2020年10月17日 06時38分42秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はコロナ禍だから分かる経営者の原石についてです。

【コロナ禍だから分かる経営者の原石】
・コロナの影響で創業希望者が増えている。理由は勤務先の倒産や売上不振により勤務先に希望を持てなくなったから。
・どうせ創業するのなら前向きにコロナ禍の今だからこそのニーズに対応していこう。
・財務や戦略等のマネジメント知識は外部から助言を得ればいい。小さくまとまらず、伸び伸び考えよう。コロナ前の失敗事例はほぼ参考にならない。
・今を受け入れる。「コロナが収まったら」等と未だに言う人とは距離を置く。

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関連講演:
2020年11月19日に講演「スマートフォン・タブレット活用による最新販促セミナー」を久喜市商工会 栗橋支所で行います。

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コロナ禍の今はむしろ事業化の好機

2020年08月17日 05時16分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。今日はコロナ禍の今はむしろ事業化の好機についてです。

【コロナ禍の今はむしろ事業化の好機】
・コロナ前と現在を比較すると、コロナ禍の今の方が市場ニーズは掴みやすい。感染したくない、圏外に行かない、オンライン社会等、むしろ分かり易い。
・今のように社会の進む方向が明確の時はそうはない。今こそ機敏なフットワークを生かした事業展開を行うべき。
・やるか、やらないか。後でやるのか、今やるのか。軽くやるのか、思い切ってやるのか。単純だがこれらの差が業績の差になる。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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Zoom商談でルートセールス

2020年07月03日 05時38分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoom商談でルートセールスについてです。

【Zoom商談でルートセールス】
・特定の顧客企業へのルートセールス(巡回販売)はZoomでも可能な場合が多い。
・コロナ第2波以外でも悪天候の場合でもオンラインで追加受注や新商品等の案内ができる。
・ただしZoomのみでは提案力が徐々に落ちる。ルート販売は実訪問時の様々な情報を得ることで顧客ニーズをつかみ、提案営業するもの。
・Zoom商談は画面共有やチャット機能、字幕機能等を使うことで、注文の誤りを無くすことができる。

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関連講演:
2020年7月10日に講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を瑞穂町商工会で行います。

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ステイホームで生れた意外な新ニーズ

2020年06月03日 06時36分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小小売店のコンサルティング、中小製造業のコンサルティングをします。今日はステイホームで生れた意外な新ニーズについてです。

【ステイホームで生れた意外な新ニーズ】
・オンライン会議に必要なウェブカメラやマイク、スピーカーは誰もが認める新ニーズ。
・立地や店舗コンセプトにもよるが、商店街路面の眼鏡店では購入単価がアップしていた。自宅でZoom会議等を行う際に「あれ、老眼が進んでいるかも」と気づき、近所のメガネ店で買う中高年が増えたようだ。
・アウトドア用品。ベランピング(自宅ベランダで行うグランピングのこと)で非日常の雰囲気を体験したい家庭がテントやハンモック、お洒落なLEDランタンを買った。
・ジモティ。自宅の清掃が増えたため不用品が見つかり、遠方に行くこともなく地元住民に手渡しができるジモティの気軽さが支持された。

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関連講演:
2020年6月19日にZoom講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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安近短と高遠長から新規事業展開を考える

2020年05月26日 06時35分25秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。緊急事態宣言が解除されました。これから新しい中小企業経営のスタートです。

今日は飲食店とサービス業のコンサルティングをします。今日は安近短と高遠長から新規事業展開を考えるについてです。

【安近短と高遠長から新規事業展開を考える】
・安い、近い、短いの安近短は、コロナ収束後の政府の「Go To キャンペーン」(予算約1兆7,000億円)にも活かされている。例えば居住地と同じ都道府県内への宿泊旅行の場合、1泊2万円を上限に割り引くことが検討されている。「近場で安く、短期旅行」になる。
・一方、高い、遠い、長いの高遠長は2021年4月以降に本格的にニーズが表面化すると思われる。
・安近短と高遠長の組み合わせを変えてみる。たとえば高近短や高遠短をイメージしてみると自社の産業内での新規事業展開が見えてくる。

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関連講演:
2020年6月1日に講演「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

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アフターコロナはどうなるのか?ではなく、どうするか

2020年05月22日 07時37分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小サービス業のコンサルティングを行います。今日はアフターコロナはどうなるのか?ではなく、どうするかについてです。

【アフターコロナはどうなるのか?ではなく、どうするか】
・評論家のように「どうなるか」を考えるだけではなく、経営者として「どうするか」を考えるべき。
・100の評論よりも1つの行動に価値を置く。それが中小企業経営者。
・アフターコロナのビジネス発想は生まれた直後のニーズ対応と自社の強みの拡大展開。
・事業拡大も成長、事業縮小も成長。唯一の衰退は現状維持。

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関連講演:
2020年6月1日に講演「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アフターコロナ」テーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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新型コロナ下の経営/ターゲットシフト

2020年04月27日 07時36分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の経営/ターゲットシフトについてです。

【新型コロナ下の経営/ターゲットシフト】
・新型コロナによって従来事業が低迷することが多い。従来事業は従来の社会環境があってこその事業であったと解釈する。
・前提が崩れたのなら、事業の再構築の視点も必要。補助金や休業協力金の申請の次には未来のための事業構築を考えよう。
・事業再構築の1つにはターゲットシフトがある。助けたい人(企業)、笑顔を作りたい人(企業)がメインの顧客であるべきだが、自社の生き残りのために「すぐにニーズがある人(企業)」や「3年後にニーズがある人(企業)」を考えてみよう。未来がイメージできれば気持ちも安定するはず。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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新型コロナ下の安近短戦略

2020年04月18日 07時20分04秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の安近短戦略についてです。

【新型コロナ下の安近短戦略】
・景気に関係なく安近短(あんきんたん)、つまり安い、近い、短いは一定の市場(ニーズ)がある。
・新型コロナ下では、社会貢献的な安い価格の弁当等が登場し、近い商店街に人が集まり、短い時間のミーティングや短時間で終わる理容業が人気になっている。
・自社の提供する商品やサービスに安近短を取り入れてみよう。きっと新しい収益になる。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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管理型経営者の憂鬱

2020年04月17日 06時28分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は3社の中小企業にコンサルティングします。ZOOMを活用してのコンサルティングもします。

今日は管理型経営者の憂鬱についてです。

【管理型経営者の憂鬱】
・中小企業経営者は2つのタイプに分類することができる。1つは管理型の中小企業経営者。もう1つは革新型の中小企業経営者。
・経営者は管理面でも革新面でも、決めて、リーダーシップを発揮して、実行するもの。
・管理が得意な中小企業経営者は新型コロナの状況で資金調達や雇用調整の申請が早い。
・革新的思考が得意な中小企業経営者は新型コロナを受け入れ、この環境下でのニーズを探して経営活動を社会化している。
・管理型経営者は将来構想がなかなか描けず、苦しい。そんな時は革新思考に努力する。誰もができる訳ではないが、努力する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「革新的」テーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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新型コロナ下で有効なプロモーション

2020年04月16日 06時19分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。ZOOMも使ってコンサルティングします。

今日は新型コロナ下で有効なプロモーションについてです。

【新型コロナ下で有効なプロモーション】
・人と対面できない状況が続いているため、人の気持ち(優しさ、思いやり、配慮、愛、一体感等)を感じたいというニーズが拡大している。ニーズは欠乏感のこと。具体的な商品やサービスが目の前に登場するとウォンツとして一気に市場(顧客)になる。
・上記から現下ではハートフルな共感型のプロモーションが有効である。
・具体的には顧客に寄り添うイメージで言葉や表情を表現するとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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