中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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「今治のホコリ」の話題性と商品力

2024年06月10日 06時34分01秒 | 環境経営・エコマーケティング

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は静岡県伊東市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は「今治のホコリ」の話題性と商品力についてです。

【「今治のホコリ」の話題性と商品力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、山梨県の「SDGsまなび館」(https://sdgs-manabikan.jp/)を訪問した。2024年3月にオープンした新しい施設。入場料を支払って施設に入ると、SDGsについてパネルや映像、そして体験として学ぶことができる。

展示品でもあり、また、グッズ販売店でも売られている商品の1つに「今治のホコリ」があった。これは愛媛県今治市の染色メーカーが生産過程で発生するホコリをキャンプ等で火をおこす際の着火剤として商品化したもの。エコやSDGsの観点から2023年に大きな話題となった。

「今治のホコリ」は着火性という機能性のみならず、染色ゆえの色の美しさ、芸術作品のようなパッケージ模様がお洒落に感じることもヒットの要因。

SDGsや社会貢献をビジネスに取り入れる際には、理念だけでは成り立たない。顧客の使用価値がなければ根付かない。

「SDGsまなび館」で色々なことを感じました。


▲話題になった「今治のホコリ」。まさに埃をキャンプの着火剤にした

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2024年7月17日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

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差別化を発揮する領域を間違える

2024年04月27日 07時59分58秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は差別化を発揮する領域を間違えるについてです。

【差別化を発揮する領域を間違える】作成 中小企業診断士 竹内幸次

模倣(ものまね)経営は短期的な売上をもたらすだけで終わるが、差別化経営は長期的な利益をもたらす。だから中小企業は同業者との同質を目指すのではなく、異質を目指すべき。

注意したいことがある。差別化する領域を間違えると、単なるコスト高の経営になってしまう。

顧客に向けた活動(マーケティング活動)は大いに差別化するべき。同業者との価格競争から脱し、純粋に顧客のニーズを満たす商品やサービスを提供しよう。

一方、差別化する必要がない業務、たとえば、会計業務や給与計算業務等は極力汎用的な仕組みを取り入れよう。会社によってはパッケージソフトでは対応できない業務もあるものの、この領域でカスタムにこだわる必要はない。

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2024年6月24日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用」を小金井市商工会工業部会工場分科会で行います。

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オーバーツーリズムと外国人価格

2024年04月19日 06時17分57秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオーバーツーリズムと外国人価格についてです。

【オーバーツーリズムと外国人価格】作成 中小企業診断士 竹内幸次

株式会社京都総研コンサルティングが発行する経営ノート2024年4月発行号に竹内幸次執筆原稿「オーバーツーリズムと外国人価格」が載りました!

主な内容は以下です。

1.回復した観光客数
2.オーバーツーリズム対策パッケージ
(1)観光客の集中による過度の混雑やマナー違反への対応
(2)地方部への誘客の推進
(3)地域住民と協働した観光振興
3.需要管理のためのディマーケティング
4.外国人価格の導入

京都の皆様、ぜひご覧ください!


▲京都総研コンサルティング発行の経営ノート2024年4月発行号


▲竹内幸次執筆「オーバーツーリズムと外国人価格」

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2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ChatGPT等の生成AI活用、SNS活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ

2023年05月24日 06時04分43秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへについてです。

【飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍でテイクアウトは増えた。ちなみに「テイクアウト」のことを、米国人は「to go」と言い、英国では「take away」と言う。都内等の飲食店は訪日外国人に「テイクアウト」を使うのは避けよう。
・また、ものまねは短期的な売上を生むが、差別化された個性は利益を生み出すもの。飲食店が利益を増やすためには、テイクアウトという一般的な売り方ではなく個性を出したい。
・例えば食材販売。お店で出したメニューの素材をパッケージ化して持ち帰り商品として販売する。
・食材販売の粗利益率は50%に設定しよう。例えば、お店のメニュー価格が3,000円の場合、原価(食材費)は1,000円。この原価1,000円を2,000円で食材商品にして販売してみよう。お客様からすれば、お店で食べると3,000円のメニューが2,000円で買えることになり、割安感がある。
・個性を出そう、SNSでハッシュタグになるような個性あるネーミングをしよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.11.28-2022.12.4

2022年12月04日 06時38分18秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

Googleビジネスプロフィールから受けるリンクのSEO効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/97d2cd52f7da2af17feb2c693a487646

自分の”今”に占める未来投資
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cc4e0712d36b9fe567e06cd809ba8c50

新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1110551a81a300ab5344ec21067012f1

シーンに合わせたパッケージで販売拡大
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1ba9281c82cc47e5c1b538bb92b22f0e

餃子無人直売所で買ってみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/028a70d6275ef18dc1b80d5c3a29001f

コピペした文章のSEO影響
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cb59483c81e4beef10104bd323c665b2


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シーンに合わせたパッケージで販売拡大

2022年11月30日 05時43分43秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はシーンに合わせたパッケージで販売拡大についてです。

【シーンに合わせたパッケージで販売拡大】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日東京広尾のBELTZ/ベルツ(https://beltztokyo.stores.jp/)でバスクチーズケーキを買いました。大人気商品です。商品の味(期待味)を高める店頭、シンプルな店内や品格ある接客もとてもよかったです。

・ここまで人気商品となるとギフトが市場になります。ギフト市場は正月、誕生日、お祝い等様々なイベントがあるため、パッケージも複数作るのですね。素晴らしい。

・単一商品であっても、パッケージを複数作ることで販路を広げる経営。参考になりますね。


▲東京広尾のバスクケーキ店BELTZ/ベルツ

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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飲食店のメニューに写真を載せるメリット

2022年05月25日 05時21分47秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は飲食店のメニューに写真を載せるメリットについてです。

【飲食店のメニューに写真を載せるメリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・高級レストラン等ではメニューに写真を載せないことが多い。理由は写真を載せるとファミレスっぽくなり、テーブルに運ばれた際の感動が薄れ、写真通りの食材を使うことができないこともあるから等が一般的。
・一方でコロナ禍で始まった飲食店のEC販売。ネット販売なので商品パッケージやお皿に盛り付けた際のイメージ写真は必須になった。
・実店舗で食事した顧客がその後にEC購買することはとてもよい販売方法。このようなマルチチャネル販売やオムニチャネル販売が増えると、逆にECショップで買って美味しかった商品をお店でも食べたいと考えて来店する顧客も増えるだろう。
・ネットで買って食べた商品がお店でも見つけやすいように、お店のメニューにも写真を載せることは意味のあることだと思う。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?

2022年01月24日 06時53分24秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?についてです。

【大幅に増えたECショップ。競合店が多くて売れない。どうする?】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍と補助金の影響で中小企業が運営するECショップ数がとても増えた。
・ECショップ運営ノウハウが十分ではないうちは、とかく低価格や広告露出に頼って売ろうとする。だから利益が残らない。
・結果として多くの補助金はECショップ制作会社に流れ、多忙にし、ホームページやECショップ外注費相場を上げることになった。
・低価格でもなく、広告露出も頼らずにECショップで売るためには、まずはターゲットを明確に、できれば狭く、深く設定する。
・ターゲットが明確になれば、売る商品の価格帯や量、パッケージデザインも決まる。ターゲットが従来のリアル販売と全く同じと考えると収益は残らないことが多い。

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関連講演:
2022年2月9日に講演「小規模事業に適したデジタル活用2022~HPのSEOからSNS、YouTube活用の決定版~」を東京商工会議所台東支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.1.18-1.24

2021年01月24日 12時38分26秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

実際に中小企業経営者に多かったZoomトラブル
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/87fd40d51fe9e599bb3e5555c2e7a167

コストプラスか、需要対応か。価格の決め方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6b56a795aff2956665bf70cb2993f0e8

オンライン美術館HASARD/アザー
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8567786597f4d9b0a485ae9d97065025

コロナ禍で顕著になる経営力格差
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dd97c40ecbcab9f84070ff4d1d9463a0

環境変化と自社変化、どちらが早く、速い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/54b0268ef0d2b1f0d405e99fc6ef38a0

商品パッケージに活かす脳の錯覚
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/308fe70a889aab88092b41efd2bfd391

相模原のオンライン起業塾/さがみはら創業ゼミ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a3e874de0dfdcbb7136d15a017d738f9


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商品パッケージに活かす脳の錯覚

2021年01月19日 05時37分30秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商品パッケージに活かす脳の錯覚についてです。

【商品パッケージに活かす脳の錯覚】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・人の脳の働きは様々な錯覚を起こすもの。実際には同じ長さの2つの線が、長く見えたり、短く見えたり。参考)https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kouda002
・東京ディズニーランドにも強化遠近法が使われていて、実際よりも大きく、高く見える工夫がされている。参考) https://ure.pia.co.jp/articles/-/25550
・このような脳のメカニズムを理解して、店舗や商品パッケージをデザインしてみよう。

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関連講演:
2021年2月19日に講演「商売に活かすオンラインツール活用術~初歩から応用まで、実技を完全マスター」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「脳」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2020.12.21-12.27

2020年12月27日 12時13分37秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

パッケージで新市場を拓く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/131127621aa23e380bde4f1cc90dcc3d

販売強化か組織強化か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/96a13b00d5c8104d99d48e5e1dfff657

Zoomセルフレコーディングが中小企業に支持される理由
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/035e37564a72a61945074eaf88fa3219

相模原のオンライン経営塾/さがみはら経営者育成塾
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/068ed0002feed8a3e7e190bf336ae7f5

社長年頭挨拶の作り方2021年版
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7507ffc859bdefedfd932f3c9903ab1a

オンライン商談はデータ、写真、動画を事前に準備する
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8a068e0180f4cc58e1e684545c61171e

ビジネスオンラインとカジュアルオンラインの違い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/89189a6246864c72cbe06b681529843d


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パッケージで新市場を拓く

2020年12月27日 05時38分51秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はパッケージで新市場を拓くについてです。

【パッケージで新市場を拓く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンビニ店頭を見るとタンパク質系食品や飲料が増えていることが分かる。
・先日はTOFU BARを買った。「たんぱく質10gの豆腐バー」というネーミングで即買いした。
・飲食店内での飲食ではく、コンビニ食品を公園ベンチや駅ベンチ等の短い時間に食べる人も多い。このニーズや食べ方にマッチしたネーミングとパッケージ。
・この形状、この大きさ、この水分残量、この容器(パッケージ)だから売れる。


▲たんぱく質のかたまりTOFU BAR(渋谷区内の大手コンビニで購入)

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関連講演:
2021年1月9日にオンラインZoom講演「創業の心構え」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違い

2020年08月05日 06時36分11秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違いについてです。

【新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違い】
・消費者のコロナ萎縮と自治体の自粛要請によって売上が大幅に減少した状態が続いている飲食店が多い。
・対策としてメニューの一部をオンライン販売用にパッケージして全国向けに通販し始める飲食店が多い。逆境をチャンスにする姿勢は素晴らしい。
・初めての通販のため、改善するべき事項も多い。消費者は届くモノ(食材等)が欲しいだけではなく、送られてくる行為全体に期待している。配送配慮、外包装への配慮、箱を開けた際の感動、作り手の想いを感じるメッセージ、リピートにつながる仕組み等。

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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商品パッケージは3つの機能で見直すもの

2019年10月08日 06時01分38秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県大磯の製造小売店のコンサルティング、東京神楽坂のサービス業のコンサルティングをします。

今日は商品パッケージは3つの機能で見直すものについてです。外装や個装等、パッケージにも様々な種類があります。御社のホームページに掲載されているのは外装ですか?個装ですか?

【商品パッケージは3つの機能で見直すもの】
・一度決めたパッケージを長期間使うことなく、時代によって見直すもの。
・食品の場合「無添加」と書いただけで売上高が伸びた事例もある。
・ネット販売をしていない時代と、している時代ではパッケージに求める機能も異なる。
・パッケージ機能は、内容保護機能、販売促進機能、物流機能に分けるて考えるとよい。

関連講演:
2019年11月21日に講演「IT基礎とWEB活用術」を七十七銀行77 R&C セミナーで行います。

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訪日外国人は団体ツアーは少数派

2019年03月22日 05時42分49秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日は訪日外国人は団体ツアーは少数派についてです。

観光庁の「訪日外国人の消費動向」によると、訪日外国人の旅行手配方法は以下でした。

【訪日外国人の旅行手配方法】
・旅行会社等が企画した団体ツアーに参加した 18.7%
・往復航空(船舶)券と宿泊等がセットになった個人旅行向けパッケージ商品を利用した 7.0%
・往復航空(船舶)券や宿泊等を個別に手配した 74.3%

個別手配が圧倒的です。一般に個別手配だと有名観光地だけを巡るのではなく、日本の日常に触れたいと思う外国人も多いことでしょう。このことから中小商店や飲食店では以下のように考えましょう。

・有名観光地でなくても、訪日外国人は来る
・有名観光地でなくても、キャッシュレス支払いは必要
・有名観光地でなくても、ホームページやブログの多言語化は必要

【関連講演】
2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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