中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月18日 徳島講演 中小企業のDX
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
中小企業講演
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AIの個性無き生成文章にうんざり

2023年12月21日 05時37分48秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、愛甲商工会/愛川工業クラブで講演「生成AI実践活用~ChatGPT、BingAI、GoogleBard、画像生成AI」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の愛甲での生成AI実践活用講演です

今日は本日の講演に関連してAIの個性無き生成文章にうんざりについてです。

【AIの個性無き生成文章にうんざり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPT(有料版)に「過去に例がない中小企業診断士の講演テーマを考えて。」とリクエストした。

結果は以下だった。
【ChatGPT】
中小企業診断士の講演テーマを考える際、新しい視点や最近のトレンドを取り入れることが重要です。ここでは、いくつかの革新的なテーマを提案します:

・デジタル変革と中小企業:新時代への適応戦略
・持続可能なビジネスモデルの構築:中小企業の役割
・中小企業におけるイノベーションの促進:創造性と競争力の向上
・グローバル市場での中小企業:国際化戦略と課題
・AIとビッグデータの中小企業への応用:新たなビジネスチャンス
・社会的企業と中小企業:社会的責任と経済的成功の両立

どれもありそうなテーマであり、リクエストの「過去に例がない」レベルのものではなかった。残念。

現在のGPT-4やPaLM2/Gemni等では「過去に例がない」ことを期待するのは難しい。万能AI時代(https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/775cf5e291e1a95292e119b8f1a4cd8a)には実現する可能性もあるが。

過去の蒸し返しや他社の成功事例を真似るだけでは日本経済は浮上しない。物まねは短期的な売上しか生まないが、個性や差別化は長期的な利益をもたらすもの。

生成AIでもアナログでも構わない、個性を引き出そう。独創的になろう。同業者と群れるよりも、異業種と交流しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年1月16日に講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」を横浜商工会議所で行います。

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ChatGPTは費用対効果のみならず、費用対リスクも考慮しよう

2023年06月29日 05時47分48秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で講演「小規模事業者のデジタル化支援」、東京都の瑞穂町商工会で講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本政策金融公庫でのデジタル支援力向上講演です

中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町商工会でのChatGPT活用講演です

今日は本日の講演に関連して ChatGPTは費用対効果のみならず、費用対リスクも考慮しようについてです。

【ChatGPTは費用対効果のみならず、費用対リスクも考慮しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTに代表される生成AIは今後も進化する。業界に特化したAI、車や家電製品に搭載されるAI等、利用シーンは広がる。これは中小企業のビジネスチャンスになる。
・チャンスのみならずリスクもある。逆に、リスクなきチャンスなんてない。経営とはリスクに気づき、リスクを最小にしながら勇気をもって挑戦すること。
・ChatGPTのリスクが論じられることが多いが、論じている人自身はさほどChatGPTを使っていないことが多い。リスクに関するニュースを見て「危険だ」と言う。
・マスコミ報道されたリスク情報は、どのような規模のどのような情報を扱う、どのようなシーンの場合に危険なのかを考えよう。もしかしたら、自社にとって致命的なリスクになる可能性もあるし、なんら問題ないレベルのリスクかもしれない。
・費用対効果のみならず、費用対リスクも考慮して新技術を使おう。

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2023年7月19日に講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!~生産性向上と業務効率化に向けた中小・小規模事業者における最先端対話型AIツールのビジネス活用法と留意点」を日光商工会議所で行います。

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メタバースの未来。過大評価と過小評価

2023年01月31日 06時24分13秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲品川区でのメタバース講演です

今日は本日の講演に関連してメタバースの未来。過大評価と過小評価についてです。

【メタバースの未来。過大評価と過小評価】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・3次元仮想空間であるメタバースは一般的な中小企業には関心が低い。今後も関心が高まるかどうかは分からない。”メタバースって何だろう”という言葉の意味を知るためにGoogle検索やChatGPTを利用することはあるが、”中小企業の経営に活用しよう”という前提でのGoogle検索は非常に少ない。
・経済社会の発展や革新の1つとしてDX(デジタル活用で付加価値と競争力を高めること。単なる経費削減ではない)があり、DXの中でも3次元空間としてメタバースがある。ちなみに、2次元空間であるホームページや各種のSNSはすでに中小企業にも広く普及している。
・2次元と3次元の違いは、平面か立体かの違い。この違いをどう評価するか。それは業種や成長戦略によって異なる。3次元が販売や採用や社内運営上で有効であればメタバースは価値があるかもしれない。価値があると確定するためには3次元活用のコスト情報が必要。開発のみならずハードやシステム投資、従業員が使いこなすための習熟時間コスト。これらが明確になった時、メタバースは過大で過小でもなく、その中小企業に正しく評価されるのだろう。

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2023年2月16日に講演「中小企業の救世士 デジタル技術の最前線」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か

2023年01月24日 06時37分06秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会会議、東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメタバースやNFTへの興味を持つ人が減少かについてです。

【メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Googleトレンドを見ると、DXの検索数は安定しているが、メタバースとNFTは検索数が徐々に減少しています。
・Web3とデジタルツインはさらに検索数が少なく、一部の人の興味に留まっているようです。
・メタバースは仮想の三次元空間のことで、我々中小企業も販売、採用、社内コミュニケーションの場所としての活用が期待されていますが、諸外国と比べてデジタルへの取り組み意欲がとても低い日本の現状を考えると、今後も緩やかに普及していくものと思われます。


▲DXと比較すると、メタバースもNFTも検索数が減少している(画像はGoogleトレンドより)

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2023年1月31日に講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」を品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で行います。

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デジタル活用の目的を常に意識しよう

2023年01月20日 05時26分56秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所新宿支部で講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京新宿での最新IT活用術に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してデジタル活用の目的を常に意識しようについてです。

【デジタル活用の目的を常に意識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SNSフォロワーを増やすことや、「いいね」を増やすことには売上アップの手段に過ぎないが、これが目的のようになってしまっている中小企業もある。
・ウェブ担当者であれば、フォロワー数の増加を目的と認識してもよいが、経営者の場合、もっと経営的な目的を定めるべき。
・例えば新規の問い合わせ数を1.5倍にすることや、見積もり作成数を2倍にする、年間売上高を1.2倍にする等である。
・目的を忘れたデジタル活用は単なる費用と時間の浪費に過ぎない。デジタル面の活動は新しい、新鮮なことが多いため、なんとなく最先端のことを行っているような錯覚を抱くもの。
・錯覚ではなく、収益につなげることを意識しよう。常にそのデジタル活用の目的と経営ビジョンや事業計画を紐付けよう。

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2023年1月31日に講演「メタバースは中小企業のビジネスチャンスになるか?」を品川区主催/SHINAGAWAイノベーションフォーラム2023で行います。

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自分の会社はコロナ禍で革新できたか

2022年09月29日 05時37分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲広島での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して自分の会社はコロナ禍で革新できたかについてです。

【自分の会社はコロナ禍で革新できたか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・WHOの「パンデミックの終わりが視野に」や米国大統領の「米国ではコロナ禍は終わった」が言うようにコロナ禍は収束に向かっている。
・3年近いコロナ禍で中小企業経営に明確に違い出たように思う。1つはコロナ禍をビジネスチャンスと捉えた中小企業。オンラインでDX営業に徹した中小企業が話題になり、一方で給付金でどうにか生活を維持することが精一杯であった飲食店もあるし、給付金でむしろ手元のお金が増えた経営者もいた。
・中小企業経営者の皆様、御社はコロナ禍で革新しましたか?表面的な売上や利益のことではなく、企業として新しい価値観を作ったり、自社の存在意義をパーパスとしてホームページに載せたり、新しい稼ぎ方に挑戦したりをしましたか?
・変化はチャンス。変化が収束した時、本当の意味でコロナ禍の影響が表面化してくるのだと思う。

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2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう

2022年09月19日 06時40分03秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規店舗オープン時にはプレスリリースしようについてです。

【新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍の経営環境変化によって、思いもよらない好立地が空き、自社の新規店舗がオープンできることがある。コロナ禍だからこそのビジネスチャンスと言える。
・新規店舗をオープンする際にはプレスリリースをしよう。テレビやラジオ、新聞や雑誌等のメディアに対して、自社が動向を伝えるのである。
・ポイントは宣伝ではなく広報として行うこと。客観的に捉えた文章で過大表現することなく、ニュース素材として事実を伝えよう。
・PR TIMES、アットプレス、バリュープレス等のネット上のリリースサービスを使おう。どのプレスリリースもサイト内検索機能があるので、自社に関連するキーワードを入力して過去のリリースを参考に見てみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のその動向、プレスリリースしていますか?

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2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。

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実はコロナに負けるのではなく、市場ニーズをキャッチできないだけかも

2022年05月11日 06時44分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所渋谷支部で講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」、新潟県の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲東商渋谷支部主催のIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して実はコロナに負けるのではなく、市場ニーズをキャッチできないだけかもについてです。

【実はコロナに負けるのではなく、市場ニーズをキャッチできないだけかも】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナはコロナ「禍」(わざわい)である一方、コロナ「チャンス」でもあった。
・世界から大きく遅れているデジタル化を進めるチャンス、ECで市場を拡大するチャンス、在宅勤務で雇用を確保するチャンス等。
・このように考えると、コロナ禍で売上高が減った直接的な原因は顧客の減少だが、その顧客は「コロナ前の顧客」が減ったのであって、コロナの渦中と、コロナ後には新しい市場を開拓し、新しい顧客ニーズに対応することで売上高を戻したり、もっと伸ばしたりすることができると考えられる。実際に私の周囲にはコロナの渦中に売上高を伸ばした中小企業が多い。
・コロナに限らず、経営環境は常に変化している。市場を見極めて、顧客ニーズに俊敏に対応することで売上高を伸ばすことができると考えよう。
・コロナで売上高が減ったのではない。コロナ変化で生じた顧客ニーズに対応できなかっただけだ。変化は常にビジネスチャンスになる。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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”テレワークがはかどらない理由”に商機あり

2021年09月26日 07時39分54秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は”テレワークがはかどらない理由”に商機ありについてです。

【”テレワークがはかどらない理由”に商機あり】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・以下のように日本はテレワークでは仕事がはかどらない。

▲「テレワークではオフィスほど仕事がはかどらない」が多い(https://news.mynavi.jp/article/20210916-1974408/ からコピーせずに表示)
・理由は組織的合意を重視する企業運営、押印等の形式重視、自宅が狭くて在宅勤務に適した場所がない、高速通信回線が未整備等だと思われる。
・この理由をなげくのではなく、逆に商機(ビジネスチャンス)と捉えよう。ここまでIT活用に遅れている経済大国はない。日本ならではの仕事の進め方が間違っているのではなく、その仕事を効率的に行うためのITシステムがなかったり、活用していなかったり。これが問題。
・細かな配慮が効いたITシステムがあれば、カメラのCANON、車のLEXUSのように世界に受け入れられるはず。

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関連講演:
2021年10月26日に講演「コロナ禍を乗り切る!最新の取組み事例に学ぶIT・WEB活用セミナー~今すぐ活用できるITツールでデジタル対応!」を新潟県村松商工会ITセミナーで行います。

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衰退の中で成長する経営の着眼点

2021年08月17日 05時43分03秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は衰退の中で成長する経営の着眼点についてです。

【衰退の中で成長する経営の着眼点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・法人税収増加、日銀短観で非製造業もプラスになる等の良い情報もあるものの、新卒賃金の安さ、DX対応意欲の低さ、有事対応への遅れ等、日本全体の改革や行動が遅く、日本経済や日本社会全体が衰退しているような感覚を持つ中小企業経営者が多い。
・私は中小企業診断士として思う。それは成長しているか衰退しているかを議論するよりも、目の前のビジネスチャンスを見つけて、コツコツと行動する経営者は着実に結果を出しているということ。
・全体衰退の中にも成長の種を見つけること。これは経営者が持つべき重要な視点。
・デジタル化や脱炭素というメガトレンドはむしろ競合が多く価格競争になりやすい。ならば、以前から存在する市場の中で、自社固有の個性を武器に着実に成長することを考えよう。

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関連講演:
2021年10月20日にZoom講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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時代が変わる今、創業チャンス

2020年12月05日 05時32分03秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「フォローアップ」、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川での創業者向けフォローアップ講演です

今日は本日の講演に関連して時代が変わる今、創業チャンスについてです。

【時代が変わる今、創業チャンス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年はグレートリセットの年。その年に創業することは大きなビジネスチャンスになる。
・ワクチン接種開始、米国大統領就任、そしてダボス会議がグレートリセットをテーマに開催される。経営環境としては新しいものに期待する雰囲気が広がる。
・創業者はコロナ前のビジネスを模倣することなく、ウィズコロナ、アフターコロナでリセットされた新しいニーズ、新しい働き方等に対応していこう。

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関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

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給付金の次は補助金で未来を拓く

2020年07月21日 05時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。今日は給付金の次は補助金で未来を拓くについてです。

【給付金の次は補助金で未来を拓く】
・持続化給付金や家賃支援給付金等の救済型資金の申請が済んだら、次は未来のための経営革新を行おう。
・小規模事業者持続化補助金や非対面型サービス導入支援事業等、小規模・中小企業がコロナ時代に適合して生き残るための補助金を利用しよう。
・給付金をもらうことばかりを考えていないか?時代が動けば必ずビジネスチャンスが生まれる。経済主体者意識を持ち、自ら付加価値を生み出し、この国を導こう。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom

2020年06月01日 05時32分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小サービスのコンサルティング、神奈川県メッキ工業組合青年部向けにオンライン講演(Zoom講演)「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を行います。

中小企業診断士 講演
▲組合青年部向けのZoomによるオンライン講演です

今日は本日の講演に関連してコロナで変わる経営の最大インパクトはZoomについてです。

【コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom】
・売上減少や資金不足面ではなくコロナをビジネスチャンスと解釈すると、オンライン会議やリモートアクセスによるテレワークのインパクトは大きい。
・オンラインツールの中でもZoomは機能の高さ、簡単さ、実際の普及率、そして未来のビジネスパーソンである学生がもっとも使っているという観点から、最大のインパクトがある。
・ビデオを使って顔と名前から本人確認ができる。投票機能を使えば組織としての公式の意思決定(議決権の行使等)ができる。ブレイクアウトセッションを使って小グループを形成すればグループ討議ができる、チャット機能を使ってファイル共有ができる、レコーディング機能で動画議事録を残すことができる等、ビジネスで使う機能が多い。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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創業者がマスターするべきIT分野は?

2019年06月29日 05時23分41秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で創業予定者の事業プランへの助言、さいたま商工会議所さいたま創業塾で講演「IT利活用でビジネスチャンスを作る」、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲さいたま商工会議所の創業塾でのweb活用講演です

今日は本日の講演に関連して創業者がマスターするべきIT分野は?についてです。創業直前に会社に勤務していた場合と家庭で介護等をしていた場合では異なりますが、創業時にはIT利活用の意識とスキルが必要です。

【創業者がマスターするべきIT分野】
・ネットサーチスキル。PCでもスマホでも必要と思ったその瞬間に短時間で必要な情報にネットから見つけることができるスキル。ネットサーチスキルの差は経営効率に直結する。
・表現スキル。まずは公式文字を書けること。このトレーニングにはビジネスブログが最適。LINEやfacebookばかり投稿しているてもビジネス文書スキルはアップしない。
・エクセル等の表計算ソフトの操作スキル。売価設定や利益の計算、行程表としてもエクセルは使える。
・クラウド活用スキル。中でも会計とメール。この2つの分野はクラウド上のソフトウエアをブラウザから閲覧操作する。

関連講演:
2019年7月10日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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創業期/設立5年未満の中小企業の魅力

2019年06月28日 05時38分51秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は創業期/設立5年未満の中小企業の魅力についてです。一般に創業5年未満の段階をアーリーステージと言います。PLC(Product Life Cycle)に当てはめると導入期から成長初期に該当します。

【創業期/設立5年未満の中小企業の魅力】
・売上の額は低いが成長率が高い。
・急激な売上高アップや、突発的な仕事が入ることから組織内にバタバタ感がある。
・受注処理のルール化、営業担当のルール化、売上高回収のルール化等が後手に回っており、”ルールを整備しなくては”という焦りを経営者が感じており、この焦りが勢いとなる。
・経営の方向性も定まっておらず、販売先も固定化されていないため、常に新しいビジネスチャンスに目を向けている。だから異業種交流にもよく参加しており、所有情報が新鮮である。
・いわゆる”期待の経営”ができる。現状を評価されるのではなく、将来性を見て従業員が集まり、仕入先も良品を販売してくれる。

関連講演:
2019年8月31日に講演「創業の魅力と創業マインド」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)