中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・11月13日 金沢 ビジネスブログセミナー新規顧客や人材確保にむけたブログとは 本日!
・11月19日 瑞穂 生産性向上のためのWeb活用術【基礎編】
・11月20日 東京 IT基礎とWEB活用術
中小企業診断士 講演予定
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今やトレンドキーワードの「防災」を事業化する

2018年08月11日 06時09分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は今やトレンドキーワードの「防災」を事業化するについてです。2018年は7月の猛暑や台風によって「防災」が大きく注目されています。防衛よりも防災が現実的だと言う人もいます。酷暑不況という言葉も言われるほど、自然環境は我々中小企業経営に大きな影響を与えています。

・いつの時代も状況変化、意識変化はビジネスチャンスになる
・商店街の空店舗を酷暑対策スペースとして活用する
・35度を超える気温予想が出たら従業員をテレワークに切り替える
・冷却グッズや冷感グッズを開発したり、扱いを増やす
・暑すぎて蚊に刺されない等のニーズ変化に対応する

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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お店は「見せ」て「魅せ」る場所

2017年09月07日 05時41分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はお店は「見せ」て「魅せ」る場所についてです。ちょうど今の季節な夏から秋への季節が変わり、消費者のニーズも変化する時期です。洋服も食べ物も旅行先も。

このような変化はビジネスチャンスになります。ベストタイミングで店頭商品を入れ替えれば顧客は増えて売上高がアップします。

最近ではカフェ等では消費者がスマホで撮影してインスタ投稿することが一般的になりました。カフェ等からすると基本的に嬉しいことです。

お店側としては、「#本日の店頭写真」や「#本日の食材」のようなハッシュタグを付けてインスタ投稿すると、毎日の投稿ネタには困らないと思います。

商売、とくに小売店の基本は商品を見せる、魅せることです。「お見せ」が「お店」になったと言われるように、店舗は自店の商品を情報発信することが本業です。

【関連講演】
2017年10月10日に講演「小規模事業者におけるITの活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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中小企業経営のおける情報収集・情報発信の考え方

2017年02月22日 06時40分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、寒川町商工会で講演「インターネットから商売に有効な情報を集めるテクニック~確かな情報収集、確かな情報発信で小規模企業の稼ぐ力をアップ!」を行います。

中小企業診断士 IT情報収集講演
▲神奈川県湘南寒川でのネット情報取集系の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営のおける情報収集・情報発信の考え方についてです。

(1)情報収集も情報発信はビジネスチャンスになる
(2)情報は選ぶことが大切。必要ない情報は捨てる
(3)情報は選ばれることが大切。相手にとって有効な情報を出す
(4)自動化を活用して効率よく情報を集める
(5)簡単に集められる情報には価値はないことが多い

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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2017年、新年おめでとうございます!

2017年01月01日 08時10分19秒 | 中小企業のための経営ブログ

明けましておめでとうございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017(平成29)年の年始のメッセージは「風を感じ取る新葉」にしました。

196カ国73億人が毎日のように想い、揺れ動き、行動する。一つに見えたEUも、新大統領率いる米国も未来に向け動き出す。

新たな変化は新たなビジネスチャンスを生み出す。今までとは違う未知の風を感じたら、勇気を出して新葉を広げよう。その葉は思った以上に強く、美しく、遠くからの風を感じ取るはず。

これからも変化に挑戦する中小企業を全力で支援します。

中小企業診断士
▲2017年 明けましておめでとうございます!

【関連講演】
2017年2月6日に講演「今すぐ実践!【基礎編】Web活用塾」を東京都瑞穂町商工会で行います。

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新規ビジネスと事業承継

2016年07月21日 06時01分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打ち合わせ、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新規ビジネスと事業承継についてです。日本企業の50%以上は経営者が60歳を超えています。年齢に関係なく元気で鋭い経営者も多いので問題はありませんが、今後10~20年のうちには事業承継をする中小企業が多いはずです。

事業承継は単に後継者に代を変えるのではなく、以下のように考えていきましょう。

・事業承継は目的ではなく、手段である
・事業承継は組織戦略の中でももっとも重要でインパクトがある
・事業機会(ビジネスチャンス)を捉えて、後継者が新規事業を展開することが理想

【関連講演】
2016年9月15日に講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を秋田県北部テクノプラザで行います。

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福島県会津のSNS活用塾に参加しよう!

2015年02月08日 06時49分31秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は福島県会津でのSNS活用塾の案内です。3日間で計15時間、しっかりと学び、実践する塾です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【セミナー名】
あいづ発×伝えるチカラ「SNS活用塾」

【趣旨】
フェイスブック、ブログ、ツイッター等のネットサービスを活用して、ビジネスチャンスを繋げていくために必要な人材を育成し、情報発信力の強化を目指します。文章や写真、動画の魅力ある情報発信方法を学び、表現力もアップ!

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次(株式会社スプラム/中小企業診断士)

【開催日時】
第1回 2015年3月14日(土) 10~13時
第2回 2015年3月14日(土) 14~17時
第3回 2015年3月21日(土) 10~13時
第4回 2015年3月21日(土) 14~17時
第5回 2015年3月28日(土) 13~16時

【開催場所】
アピオスペース 第2パソコンルーム
※会津若松市インター西90番地

【募集締切】
定員になり次第締切
※会津地域内の農業従事者、地産地消に取り組む飲食店、農家カフェ・レストラン、観光事業所等への就職希望者、創業希望者等で全5回受講できる方。

【受講料】
無料

中小企業診断士 SNS講演
▲福島県会津で開催されるSNS塾です

申込先:会津地域雇用創造推進協議会
http://www.aizu-koyou.net/skillup/individual/221

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中小企業の海外展開支援JAPAN TECH FINDER

2014年01月10日 06時23分39秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小企業の経営力向上コンサルティング、東京品川のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の海外展開についてです。海外展開支援と言えば中小企業基盤整備機構。その中小機構がインターネットを活用した海外販路開拓の支援を行っています。

海外におけるビジネスチャンスを求めるモノづくり中小企業を対象に、60社限定で出展企業を募集中しています。1月15日が締め切りなのでものづくり中小企業はぜひ検討ください。

1. 海外企業10万社へ毎週ポータルサイトの新着情報や貴社を紹介
2. 900万人の購買担当者が相手先企業を検索しているKOMPASSへの掲載
3. 170カ国以上のビジネスマンが利用しているジェトロTTPPへの掲載
4. ポータルサイトによる英語に翻訳した貴社の企業情報、製品の特徴の紹
5. 動画による貴社の企業情報、製品の特徴の紹介(英語対応)
6. 貴社のターゲットに合わせた200件の海外企業の購買担当者のメールアドレスを提供
7. 問い合わせのあった企業の信用調査レポートの提供(1社分無料)
8. 中小機構の専門家による個別アドバイス
9. 専門家による海外進出に役立つセミナーを研修会で聴講


▲限定60社を募集している(1月15日締切)

海外進出ビジネスマッチング支援サイト JAPAN TECH FINDER
http://jtf.smrj.go.jp/

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対面価値への回帰が始まる2014年

2013年12月29日 06時48分48秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は対面価値についてです。「人をつなぐ『約束カード』 米から世界に」というニュースが放送されました。

・自分の目標を名刺大のカードに手書きして友人等に手渡す

フェイスブック等の投稿するのではなく、あえて対面して手渡す。これが新鮮で米国で始まり、世界に広がっています。

多くの中小企業経営者にとっては2013年はフェイスブックを介してのコミュニケーションが新鮮でビジネスチャンスが広がった年であったと思います。

2014年はコミュニケーションの大切さは継続され、手段としてネット活用のみならず対面価値も見直される年になるでしょう。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックのプロフィール写真のような「いい表情」、対面した時にもできるように笑顔の訓練のスタートです♪


▲ソーシャルメディアへの過度の依存が社会問題になる中で広がる「約束カード」

人をつなぐ「約束カード」 米から世界に NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131228/k10014182871000.html

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2020年に向けたビジネスチャンスを掴む

2013年12月13日 06時36分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京千代田区の中小企業のネット活用コンサルティング、神奈川県中小企業団体中央会で講演「2014年の経済、東京五輪を見据えた県内中小企業の戦略」を、夜は東京瑞穂町の中小製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 2014年講演
▲横浜関内の神奈川中央会での景気系講演です

今日は本日の講演に関連して2020年に向けての事業チャンスについてです。以下の切り口で考えることができます。

・政府や自治体による公共事業の増加(前倒しや増額等)
・海外諸国からの注目度アップ(ウェブサイト上でも、リアルでも)
・国際ルールと国内ルールの整合性の再検討
・世界から不安視されている事項を解決するための仕事の増加
・”おもてなし”に代表される日本文化の再確認と、そのアピール
・オリンピック種目関連競技人口の増加

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業際にビジネスチャンスあり!

2013年05月17日 06時48分41秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、川崎市役所の商業振興関連事業合同審査会の審査員をします。

今日は業際化についてです。業際とは異なる事業分野にまたがることです。最近多いですよね。たとえば、量販店が住宅リフォーム分野に進出して業際化する例が目立ちます。

形態は以下の2つに大別できそうです。

(1)事業分野を異にする2社による共同戦略
(2)母体企業の新分野進出

また、今の日本を考えると、業際化は以下の分野が有効です。

ア.消費税率アップを前に駆け込み的な需要が多い分野
イ.需要頻度や金額が小さく、ネット販売が一般的になってしまった分野
ウ.資産効果がある分野

中小企業経営者の皆様、御社は今後の、どのような業際化をしていきますか?

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変化に潜むビジネスチャンスに着目しよう!

2013年04月23日 06時23分43秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の新規事業コンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は変化の着眼点についてです。最近では「24時間運行」という変化があります。具体的には、東京、大阪、名古屋の三大都市圏を中心に全国5~6の地域に特区制度を設けるというもの。政府が検討していることであり、実現すると都営地下鉄や路線バスの24時間運行や、都心・臨海地域の容積率・用途規制の一層の緩和等が実現します。

テレビ等の街頭インタビューでは、「終電がなくなると帰りづらい」という意見がよく取り上げられます。上司や仲間との飲食や飲み会等で、終電を理由に帰宅しやすくなるということです。

また、タクシー業界からは終電後のタクシー利用が減るという意見も取り上げられています。

一般に人は変化を好まないものです。変化の中に、マイナス的な要素を見つけて変化自体を拒絶しようとします。

しかし、変化には必ずプラスの効果も潜んでいるものです。何か目的があっての変化ですから、その目的自体に着目するようにしたいものです。今回の24時間化の場合、「世界一ビジネスのしやすい事業環境を実現し、大都市主導で日本全体の競争力底上げを狙う」ことが目的です。

中小企業経営者の皆様、24時間化が実現した際のビジネスの仕方を考えておきましょう!

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ビジネスプランをバージョンアップさせる

2012年09月16日 08時10分11秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団かわさき起業家塾まつり 起業家“大”会議で講演「起業・創業後の活動について」を行います。

中小企業診断士 起業家講演
▲川崎市産業振興財団での講演です

今日は本日の講演に関連して、起業・創業後のビジネスモデルについてです。

・起業前のビジネスプランがそのまま通用することは稀
・ビジネスプランはバージョン概念を持つ。起業時はver1.0。これを1.2や2.0に進化させる発想を持つ
・当初想定していた経営環境よりも悪化していたとしても、変化がある限りビジネスチャンスは生まれていると認識する
・経済低迷や不況時にはむしろシェアを上げやすい

中小企業経営者と起業家の皆様、ビジネスプランのバージョンアップしていますか?

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他社の成功事例の成功の背景や理由を分析する

2012年03月09日 06時55分12秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県建設会館で講演「IT活用で未来を拓く、建設業界の経営革新!~厳しい経営環境を生き抜くには~」をします。
中小企業診断士 建設講演
▲新潟県での建設業向けの経営革新講演です

今日は本日の講演に関連して厳しい経営環境の打破についてです。建設業に限らず経営環境は厳しいですよね。以下のように考えましょう。

・常に未来の希望、ビジネスチャンスを見つける
・0か1かで戦略や行動を評価せずに、0から0.1になることに全力を尽くす
・他社の成功事例の成功の背景や理由を分析する
・ホームページや製品デザイン等、単なる表面的に他社を真似ない
・価格よりも付加価値を顧客に訴える

では、新幹線で新潟へ行ってきます!

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中小企業経営者の1日のフェイスブック時間は15~30分

2011年10月16日 05時49分09秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知県の高知商工会議所のWebを活かした革新的な経営戦略で講演「ブログとツイッターとフェイスブックの活用」を行います。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲高知商工会議所でのソーシャルメディア講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックを行う時間についてです。先日、フェイスブックのクエスチョン機能を使って中小企業経営者と公的機関の中小企業支援者に質問させて頂きました。回答して下さった皆様、ありがとうございます。

最多は30分、次に多いのが15分。中には8時間以上の方もいます。30分と言っても、30分連続という訳ではなく、細切れ時間を合計すると30分ということです。

中小企業では、経営者も現場作業や店舗業務を行います。話題のフェイスブックからビジネスチャンスを探り、また、純粋にコミュニケーションしようとして頑張っている中小企業経営者像が見えますね。


▲中小企業経営者の1日のフェイスブック時間(回答して下さった皆様、ありがとうございます)

まだフェイスブックを始めていない中小企業経営者、1日15分でもいいのです。フェイスブックで新しい経営に挑戦していきましょう!

では、飛行機で高知へ行ってきます!

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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ビジネスにも十分使えるフェイスブック

2011年09月22日 06時47分53秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市の中小企業のコンサルティング、小田原箱根商工会議所で講演「中小企業のIT活用事例~ブログ、ツイッター等」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲小田原でのフェイスブック講演です

今日はフェイスブックの商用活用、ビジネス利用に関してです。

現在のフェイスブックユーザーは481万人、人口普及率は3.8%です。徐々に伸びています。

最近ではリスト機能も加わり、より木目の細かいコミュニケーションを行うことができるようになりました。企業活動としてLinkedIn/リンクトイン等を活用する傾向もありますが、フェイスブックでも十分企業活用ができるような機能になってきたと感じます。出身地や既婚未婚等のプライベート情報の登録に躊躇する人もいますが、必ずしもすべての情報を登録する必要はないので、自分の使いたい用途に合わせて情報は登録し、公開しればいいのです。

最近の中小企業向けコンサルでも、アカウントがない人も閲覧できるFacebookページを作ることをコンサルティングしています。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックは大きな可能性を秘めたソーシャルメディアです。交流の先にあるもの、それは無限に広がるビジネスチャンスかもしれません。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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