中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
中小企業講演
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管理型経営者の憂鬱

2020年04月17日 06時28分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は3社の中小企業にコンサルティングします。ZOOMを活用してのコンサルティングもします。

今日は管理型経営者の憂鬱についてです。

【管理型経営者の憂鬱】
・中小企業経営者は2つのタイプに分類することができる。1つは管理型の中小企業経営者。もう1つは革新型の中小企業経営者。
・経営者は管理面でも革新面でも、決めて、リーダーシップを発揮して、実行するもの。
・管理が得意な中小企業経営者は新型コロナの状況で資金調達や雇用調整の申請が早い。
・革新的思考が得意な中小企業経営者は新型コロナを受け入れ、この環境下でのニーズを探して経営活動を社会化している。
・管理型経営者は将来構想がなかなか描けず、苦しい。そんな時は革新思考に努力する。誰もができる訳ではないが、努力する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2020 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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新型コロナ下で有効なプロモーション

2020年04月16日 06時19分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。ZOOMも使ってコンサルティングします。

今日は新型コロナ下で有効なプロモーションについてです。

【新型コロナ下で有効なプロモーション】
・人と対面できない状況が続いているため、人の気持ち(優しさ、思いやり、配慮、愛、一体感等)を感じたいというニーズが拡大している。ニーズは欠乏感のこと。具体的な商品やサービスが目の前に登場するとウォンツとして一気に市場(顧客)になる。
・上記から現下ではハートフルな共感型のプロモーションが有効である。
・具体的には顧客に寄り添うイメージで言葉や表情を表現するとよい。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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新型コロナで生まれる市場/ハッピーを集めるテレビ番組やネットニュース

2020年04月08日 07時00分41秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナで生まれる市場/ハッピーを集めるテレビ番組やネットニュースについてです。

【新型コロナで生まれる市場/ハッピーを集めるテレビ番組やネットニュース】
・新型コロナは悪化の一途をたどっている。テレビニュースやネットニュースを見るたびに不安が増幅されている。
・ニュースは基本的に事実伝えるものなので事実として受け止める。
・世界的に前例がない事態なので不安を感じるのは当然。中小企業経営者は誰もが不安の中にいる。
・不安を解消する、不安を和らげる、不安を感じさせない情報へのニーズが拡大する。
・経営者はハッピーを集めよう。ハッピーを感じる気持ちを大切にしよう。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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コロナで膨らむ市場/自転車

2020年04月04日 06時45分40秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコロナで膨らむ市場/自転車についてです。

【コロナで膨らむ市場/自転車】
・公共交通機関を利用したくないというニーズから都市部で自転車が売れている。
・ヘルメットや自転車用ウインカー等の自転車関連商品が売れる。
・自転車一時預かりサービスやシェアサービスが広まる。
・駐輪場ニーズが増えるため、日中空になった自家用車駐車場を貸し出す家庭が増える。
・自転車安全走行方法を教えるZOOM講座やYouTube動画が増える。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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新規事業助言/コロナで生れる新市場に目を向ける

2020年03月30日 07時38分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。講演ができる日がくることを願っております。

今日は新規事業助言/コロナで生れる新市場に目を向けるについてです。

【新規事業助言/コロナで生れる新市場に目を向ける】
・コロナで経営が厳しいことは毎日中小企業経営者と会うプロの中小企業診断士として十分に理解している。
・厳しい現実をSNSに投稿するだけでは何も進歩がない。
・必要なことは常に市場(顧客)を見つめること。
・例えば自粛で自宅で過ごす時間が長くなり、家庭の絆が見直され、家庭で消費される商品やサービスへの需要が増す。
・例えば事実を正しく伝えるだけではなく、共感や納得等のプレゼン手法を高めたいというニーズが生まれる。
・逆風も風なり。風が吹けば帆の角度によって前進できる。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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新規事業助言/技術だけではなく市場も見る

2020年03月21日 05時25分34秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、千葉県船橋市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は

新規事業助言/技術だけではなく市場も見る

についてです。

【新規事業助言/技術だけではなく市場も見る】

・新規事業はシーズ(種)型とニーズ(欲求)型に分けられる。
・モノが売れない(従来のモノへのニーズがない)場合には、技術開発等のシーズ面から新規事業を生み出すことは有効。
・シーズ(技術等)自体に代金を支払う顧客は稀であり、多くは技術を使った製品やサービスが顧客にもたらす価値に対して代金を支払うもの。つまり顧客が効用を感じるかどうか。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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IT活用助言/コロナ不況はIT活用で乗り越える

2020年03月18日 05時20分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、小田原箱根商工会議所で講演「ITを上手に活用して販路拡大」を行います。主催者および受講の皆様、弊社スプラムは感染予防ポシリーを制定して万全を期しております。

中小企業診断士 講演
▲小田原でのIT活用による販路拡大講演です

今日は本日の講演に関連してIT活用助言/コロナ不況はIT活用で乗り越えるについてです。

【IT活用助言/コロナ不況はIT活用で乗り越える】
・実店舗での買い物は店舗内での感染リスク、移動中の感染リスクを必要以上に怖がる消費者が多い。
・EC(ネット販売)は対面購買と比べると感染リスクが低いと感じる消費者は多い。
・テレワークで感染リスクを下げる。
・テレワークに慣れておくことは、もしも従業員が感染し、店舗を閉めた際の売上高ダウンを最小限に抑えることができる。
・そして、新型コロナで生まれる新しいニーズに敏感になり、すぐに対応する。

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関連講演:
2020年4月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイン」を東京商工会議所品川支部で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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交渉力助言/提案することが恥ずかしい

2020年02月29日 05時18分25秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は交渉力助言/提案することが恥ずかしいについてです。

【交渉力助言/提案することが恥ずかしい】
・交渉やプレゼンテーションの目的は売上(受注)を増やすこと。話すことは目的ではない。
・売上を上げるのだから、顧客に提案(提示)することが欠かせない。
・何を提示するべきかは、顧客のニーズを正確に受け止めることが必要。
・枝葉の言葉から、幹としてのニーズを察知するためには、顧客企業の課題を理解することが必要。

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関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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経営助言/新規事業が思いつかない

2019年12月28日 05時22分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は経営助言/新規事業が思いつかないについてです。

【経営助言/新規事業が思いつかない】
・企業経営では新規事業は必要。従来事業のみで業績を伸ばすことも無理ではないが、時代(ニーズ)の変化が早い現代では、従来事業のみでは売上高が減少することが多い。
・新規事業の発想法は2つ。1つは近い将来顕在化する市場ニーズからの発想。もう1つは自社内に蓄積されたノウハウの転用の発想。
・従来事業と完全に関連がない無関連多角化よりも、多少の関連性がある関連多角化の方がリスクが少ない。中小企業には適している。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年1月24日に講演「営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化」を久喜市商工会令和元年度創業塾で行います。

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領域を狭く特定すれば強みが明確になる

2019年11月11日 05時39分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。

今日は領域を狭く特定すれば強みが明確になるについてです。中小企業の経営戦略の基本は総合化ではなく専門化です。

【領域を狭く特定すれば強みが明確になる】
・売上減少や低収益に悩んでいる場合、事業領域を広げるよりも、特定ニーズにフォーカスした専門特化戦略の方がよい。
・専門特化すると品質や機能性がアップする。このため高価格でも受注できるようになる。
・ただし顧客の地理的範囲を広げる必要がある。そのためにウェブプロモーションは必須。
・自社や部門がトップクラスになるように事業領域を狭める発想を持つ。事業領域ありきではなく、トップシェアになるような市場設定が有効。

関連講演:
2019年11月30日に講演「簡単な事業計画の作り方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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YouTubeトレンドを見て事業ヒントを得る

2019年11月10日 08時15分08秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はYouTubeトレンドを見て事業ヒントを得るについてです。

【YouTubeトレンドを見て事業ヒントを得る】
・ニーズは検索に現れる時代。
・検索トレンドを知るためには様々なウェブツールがある(私の講演で詳しく説明しています)。
・検索トレンドを知るためのウェブツールの1つにはYouTubeトレンド(https://www.youtube.com/feed/trending)がある。
・ジャンルが分かれており、自社や顧客ドメインに合ったジャンルからトレンド情報を得ることができる。

関連講演:
2019年11月21日に講演「IT基礎とWEB活用術」を七十七銀行77 R&C セミナーで行います。

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Google検索で1位表示されるキーワードを持つことの効果

2019年11月03日 09時16分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はGoogle検索で1位表示されるキーワードを持つことの効果についてです。先週コンサルした新規創業者ですが、ある特定キーワード検索をすると、1位に表示されていました。1か月前のコンサルの際にSEO(検索エンジン最適化)を施したのですが、経営者の方も1位を確認して相当に嬉しかったようです。

【Google検索で1位表示されるキーワードを持つことの効果】
・経営者がIT活用、ウェブ活用する意欲を維持することができる。
・さほど検索されていないキーワードであったとしても、小さなニーズに対応するだけであっても、1位に自分のホームページ等が表示されることの喜びは大きい。
・よく検索されているキーワードでの1位であった場合にはホームページ等のアクセス数が確実に増える。
・そのアクセスの多くは検索から来る、つまり新規顧客である。

関連講演:
2019年11月9日に講演「ITを活用した効率的売上UP!」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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ブルーオーシャンは中小企業の成長戦略の基本

2019年10月10日 05時41分22秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小商店のコンサルティング、東京都立川市の小売店のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はブルーオーシャンは中小企業の成長戦略の基本についてです。ライバルが多い市場で低価格競争等に疲弊することをレッドオーシャンでの経営と言います。

【ブルーオーシャンは中小企業の成長戦略の基本】
・ブルーオーシャンは競合がなく、顧客ニーズは確かにある市場のこと。
・ブルーオーシャンの意味は理解しても、自社のブルーオーシャンを見つけられない中小企業は多い。
・自社のブルーオーシャンは業界外から自社を見ると見つかることが多い。
・過去から考えず、今後自社のことを必要としてくれる市場を考えてみる。
・同業内の前例は参考にしない。同業者を参考にすると最後は幼稚な低価格戦略になることが多い。

関連講演:
2019年11月30日に講演「簡単な事業計画の作り方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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サブスクリプションで利益を出すための着眼点

2019年09月04日 06時39分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサブスクリプションで利益を出すための着眼点についてです。サブスクリプションはsubscription、つまり定額制のことです。最近ではトヨタがKINTOというサブスクリプションサービスを開始しています。

【サブスクリプションで利益を出すための着眼点】
・サブスクリプションなら必ず利益がでる訳ではない。
・サブスクリプションの最大のメリットは競合排除。定額契約によって都度の競合を無くす。
・つまり競合対策費用を削減できるというコスト削減効果に着目する。
・つまりニーズはあるが(今後も)競合がない環境下ではサブスクは不要。
・ニーズが減少し始めている市場(たとえば、タピオカ)ではお店はサブスクをしたいが、顧客ニーズはないため、サブスクのPR費用が掛かってしまう。

関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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コメダの魅力を中小企業の魅力に活かす

2019年08月09日 06時45分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコメダの魅力を中小企業の魅力に活かすについてです。珈琲所コメダ珈琲店は2019年6月に青森県に出店し、これで全国47都道府県に出店を果たしたのですね。凄い。

【コメダの魅力を中小企業の魅力に活かす】
・ホールディング企業が東証1部上場でありながら、利用者に寄り添うような日常的な雰囲気を醸し出している。
・デニーズ等のファミレスが高級路線に向かっている(ように感じる)なかで、開業当時のデニーズのようなポジションにコメダ珈琲店が存在している(ブランド空白地帯への出店)。
・家族3世代でサンダル履いて入店できる気軽さがある。
・手書きPOP等、人間味あふれる店内装飾があれている。
・木製ボックスにソファのような椅子を組み合わせることで自宅のリビングにいるかのようなリラックス感を得ることができる。
・マニュアルがないかのような、店員の自然な言葉づかい。

関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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