おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は消費税率アップ後の販売促進の事例です。駅ナカにあるドーナツ店ですが、私がコーヒーを飲みながらノートパソコンで仕事をしていると、「(商品名)ができ上がりました~」、「(商品名)が入荷しました~」と店員が店内に向けて声を上げています。いいことですね。店の外を歩く人に大きな声で商品を案内するだけではなく、既に店内で飲食している顧客に追加注文を促しているのです。
・新規顧客よりも既存顧客
・顧客数よりも、顧客内シェア
中小企業経営者の皆様、御社は既存顧客の追加注文を促していますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「店内」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)