おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のコンサルティング、川崎市住宅相談運営委員会川崎市中小建設業者支援研修会で講演「地域中小零細建設業者の営業力アップ~成長戦略と補助金等の活用、そしてWebマーケティング~」を行います。

▲川崎市の溝の口での住宅リフォーム等の業界向けの講演です
今日は本日の講演に関連して営業力アップです。最近はこのテーマでの講演がとても多いです。
よく「私は○○で10倍にした」等の凄い言葉を使った広告や講演会のテーマを見ることがあります。しかし、多くの中小企業がその手法を行うことは難しいでしょう。
大切なことは、「成功事例を真似て効率的に受注を得る姿勢」を捨てることです。1社1社強みや個性が異なる以上、自社に最も合った営業方法があるはずです。「他社や他業界の成功事例をそのまま真似るのではなく、自社に当てはめて自社流を生み出す姿勢」が大切です。
中小企業経営者の皆様、御社の営業力アップ方法は他社の真似をしていませんか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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